シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

月岡芳年展を神戸ファッション美術館で

2018年02月04日 | 京都奈良大阪
シェラトン神戸の近くにある神戸ファッション美術館

月岡芳年展に行ってきました。

動乱の幕末期から新時代を迎えた明治期にかけて活躍し、「狂気の絵師」、「異才絵師」などと呼ばれた月岡芳年

天才?鬼才?狂気?

落語の噺「応挙の幽霊」を月岡芳年が描くとこんな感じになります。


落語の噺「応挙の幽霊」のあらすじ

古道具屋が安く仕入れた幽霊の掛け軸を、訪ねて来たお得意の旦那に10両で売った。品物は翌朝届けるということで、旦那は手付けの1両を置いて帰る。

古道具屋は大儲けしたので、幽霊の掛け軸の前で一人で祝い酒を飲み始める。しばらくして人の気配を感じてあたりを見ると、幽霊が掛け軸から抜け出し前に坐って?いる。これがいい女だ。

幽霊の女は、掛け軸を買われるたびに恐いとか、気味が悪いといわれ、すぐ箱の中にしまわれてしまっていたが、あなたが酒を手向け、お経を唱えてくれたので嬉しくなって出てきたのだという。そして自分は円山応挙が書いたものだという。

応挙の真筆なら20,30両では売れただろうとちょっと残念がるが、美人の幽霊のお酌で酒盛りが始まる。幽霊の女は都々逸など歌い出す上機嫌だ。
「三途の川でも 棹(さお)さしゃ届く なぜに届かぬわが思い」なんて調子だ。

そのうちに幽霊の女は酔っ払って、掛け軸の中に帰って寝てしまう。
そのうちに朝になっても幽霊はまだ眠ったまま。

お得意先の旦那は、古道具屋が朝に掛け軸を届けるというのに持ってこないのでやきもきしている。
そこへ、古道具屋が来る。掛け軸は持って来ていないという。

旦那 「どうして持って来てくれなかった。店に置いておいてもしょうがないだろう」

古道具屋 「もう少し寝かせておきとうございます」



「最後の浮世絵師」と称され人々を魅了してやまない月岡芳年

躍動の瞬間と永遠の美

鮮やかな色彩、大胆な構図、人物のアクロバティックなポーズは驚かせられます。

歴史画、物語絵、そして美人画など幅広く手掛けています。

その豊かな想像力には感動を覚えました。

さぁ~ 大阪から神戸、今度は京都へ





ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 




最新の画像もっと見る