シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

チャングムの誓い

2009年10月05日 | 韓流
TBSで夕方に「チャングムの誓い」を放送していますね。
録画しています。

入院中に病院で貸し出していたので、全巻観ました。

なのになんで録画するの?

理由は、懐かしいのと、ノートパソコンでの再生だったので、大画面だともっと違った感じで見ることができるんじゃないかなと思って。

とにかく時間つぶしのために長~い夜、イヤホーンをつけて観ていたことと、貸し出し中の時もあり、飛ばしてみたり戻ったりときちんと順番通りに見ていないのです。
今度は全部録画が終わったら、最初から最後まで順番に好きなだけ見ることができます。

入院しているとやたらと夜が長いんですよね。
食事が午後5時。

どんなに時間かけてゆっくりと言ってもお酒飲めるわけじゃなし、代わりにお茶を何倍も・・・
それでも20分くらい・・・で済んでしまう。

その後・・・
その後が長~~~い・・・

でも食べられるだけましかな・・・
手術のあとは食事も食べられない。

そんな時観た「チャングムの誓い」のお料理の場面。

本当においしそうでした。

ということで、今晩はキムチ鍋と、春菊のナムル、韓国風お好み焼きのチジミに決定いたしました。

チジミのタレとしてニラのみじん切りにショウガ汁と一味唐辛子、お醤油、ごま油を全部混ぜた「ニラ醤油」

これにお酢を垂らしたものをつけていただきます。

「ニラ醤油」は便利ですよ♪
餃子やお鍋のたれとして、冷奴にかけたりと重宝します。

冷蔵庫で1週間保存できま~~~す。

話は変わりますが、台風どうなるんでしょうか?
心配ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問~ (旅キチ三平♪)
2009-10-05 23:24:15
 ニラ醤油のニラは生のままですか?それともさっとゆでるのでしょうか?
美味しそうでこんな時間にゆだれが・・・

 入院中、病室の中は乳がん、胃がん、膵臓がん、肝がん、そして私。 一番軽い私は夜をもてあましているのに、みんな21時の消灯にはTVや本を読むための枕元のライトすら誰もつけず、静かにしていて私にとっては苦痛な長いよるでした。 
 普段仕事で聞いているのに、機械の音が部屋や遠くから聞こえるだけで患者になったとたん息苦しくて毎晩カーテンの中で孤独を感じていました。 DVDをみる余裕もなくて、、、

健康って本当に大事ですよね。

 
返信する
ニラは生です。 (ノン)
2009-10-06 17:09:08
ニラは生です。
お料理お好きなんですね♪
これにショウガの代わりにニンニクのすりおろしたのを入れてもおいしいです。

青唐辛子の辛いのを小口切りにしてお醤油に漬け込んだのもいろんなたれとして使えます。
これはかなり長く持ちます。

タイ料理にも使ってます。

こんなふうに食べられるってことはありがたいことですよね。
返信する
ありがとう (旅キチ三平♪)
2009-10-06 22:34:22
 料理好きなんです。 
ニラを生で使ったことがなかったので、ちょっと興味津々です。
早速作ってみたいと思います。
チヂミもよく作るし、餃子も! 豆腐にもあうなんてちょっと万能でいいかも。。です。湯豆腐なんかも味に飽きるとタレを変えて食べるのも良いですよね。 
返信する
Unknown (ノン)
2009-10-08 17:06:28
これに黒酢でまた味も変化します。
餃子や湯豆腐にもバッチリ。
返信する