シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

野菜なのか豆なのか迷ったことはありませんか~

2016年07月31日 | ランニング
東京都知事選挙 7月31日(日)この東京を決める選挙。

舛添要一前東京都都知事のあまりにもせこい 政治資金私的利用の辞職で始まりましたが

いよいよ今日が投票日

今晩は本籍地が東京都赤坂の私としては、早めに夕食をとりながら選挙速報見ようかなと、ちょっと楽しみ

話は変わりますが

梅雨明けの後の真夏のランニングは午前3時40分スタート

暑さと日焼け対策のためですが、この時間帯、誰もが同じことを考えるようで、結構人が多いです。

このところ毎日欠かさずに食べているのが枝豆




枝豆は大豆の未熟豆のことを指し

豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜でです。

枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれているんですって。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、

体内で疲労物質に変わるのを防ぎ

なんとうれしいことに新陳代謝を促し、疲労から来るスタミナ不足の解消に効果が

食物繊維は便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果がある。

また枝豆には、大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み

枝豆のタンパク質に含まれるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し

これまたうれしいことに

肝機能の働きを助けてくれるため、飲み過ぎや二日酔いを防止する働きがあるそうです

さらに枝豆には、高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を助け、

利尿作用を促すカリウムを多く含んでいるため

体内の水分量を調節し、むくみの解消にもカリウムは効果的に働くらしいです。

なんだか

わたしの身体が欲しているから

すごくおいしく感じるのかも

大きなフライパンにどっさりの枝豆

100CCのお水と塩少々

きっちりと蓋をして

中火で13分

超~簡単ゆで方で失敗なし







枝豆の栄養ってこんなにすごいの?うれしい~~~~


ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 




最新の画像もっと見る