シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

自分を見つめ直す旅に

2016年02月21日 | ベトナムの旅
やっぱり、たまには冒険しないとダメですね~

お気に入りのリゾート、ホテル、国、都市

ついつい気楽なので何度も行っちゃいますが

今回の旅

ベトナムはプライベートで2度目、ホーチミンに新しく日航ホテルがオープンした時以来です。

ますます凄い無法地帯のような車とバイクの運転

横断歩道で歩行者用の信号が青になっても、突っ込んでくるバイク

渡るに渡れない横断歩道

路上の屋台、と言っても屋台の形状を成してなくて

子供の頃遊んだママゴトみたいな狭いところで、フォーや、豆腐みたいな物を油で揚げたり

それをお風呂場の椅子、それもすぐに壊れそうなプラスチックの椅子に座って食べてる。

その横ではあまりきれいとは言えない方法で食器を洗って、またすぐ使います。

無法地帯の道路からは埃が、たぶん排気ガスも撒き散らす中で

それがあちらこちらに展開する当たり前の風景

最初は

もうダメ、もう冒険は終わり、知らないところには行かない

ホテルの部屋から出るのはやめよう

と、来たことを思いっきり後悔しましたが

それもつかの間

だんだん、それもどんどん楽しくなってきました~~

ほっとする憩いの場ホアンキエム湖



貧しい庶民の暮らし、でもみんなそうだから表情は生き生きとして明るくて

貧しさイコール不幸ではないのだということに気づきます。

ここベトナムには鬱病という言葉はないのかもしれません。

ホテルに戻りお部屋でほっとするも、きれいで清潔なお部屋、なのに、なんだか後ろめたいような気持ちになるのはどうしてなんだろう

ベトナム政府、もうちょっと頑張ってよ~~って叫びました。








ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 


最新の画像もっと見る