シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

消費税増税を新井白石ならどうする

2019年06月07日 | 軍と武器と憲法
いま消費税増税と衆参同時選挙が話題になっています。
財務省への忖度で地上波では報道されないことがネット報道を見ているとよくわかります。


朝目覚めたらベッドルームのテレビで見ています。
YouTube、ありがとう。

その報道で新井白石の名前が出ました。

インフレ時、新井白石はインフレを緩和させるべく金融政策に走ります。
「正徳の治」といい、正式な呼び方は「正徳の貨幣改鋳」です。
これは綱吉の時代に、経済状況を圧迫するとして、貨幣に使う金や銀の含有量を一気に減らしたものを、元に戻した政策でした。

今の世に通じるものなんですが、貨幣に使う金銀の含有率を下げることで大量に出回った貨幣は、その価値を下げてしまいインフレを引き起こします。

インフレが起こると市場だけではなく、産出量を減らすと金山や銀山の経営も困難になりますし、流通量が減ると今でいう運送会社的な仕事も減るので貨幣価値が下がると経済的な打撃が大きくなりますよね。
貨幣価値が下がると物価が上がるので不景気の原因にもなります。

これはマズイ!と新井白石は貨幣に使う金銀の量をもう一度元に戻して、バランスを取ろうとしました。
彼は急速に行うのではなく、前の貨幣の回収と新しい貨幣の流通には時間をかけるようにしましたが、結果的にはインフレ状態から脱出した代わりに今度はデフレを引き起こしてしまいました。

これ以外にも、年貢を増やしたり、朝鮮から来る通信史(今の外交官みたいなイメージ)の接待にかかる費用が半端なかったので、これも節約します。
でも経済成長が止まっちゃっているのに税金だけ増やされても国民は苦しくなるばかりでした。

いま景気が悪化しているのに、世界経済が怪しいから、増税はやめて、ここマレーシアのように消費税0は無理でしょうが、消費税を下げるのも手かと思います。

いまの時代、新井白石だったらどうするでしょうか。





マリオット系列ホテルはすべてモッピーというポイントサイトから予約しています。 エリートナイトなどすべてのベネフィットがついて、その上モッピーポイントがたまります。 こちらから無料登録して利用していただけると皆さんに1000ポイントが付与されます。
簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー ▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト Rebatesお友達紹介キャンペーン
こちらもおススメ、キャンペーンの時はモッピー以上にメリットがあります。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします
人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~ 1回のショッピングで2回マイルがたまる! JAL日本航空 JMB WAON JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ JALのホームページが新しくなりました。 JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ JAL 日本航空







最新の画像もっと見る