シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

香港の飲茶

2010年05月10日 | マリオットのタイムシェアとは?
マリオットのトラベルパッケージで12万マイルをユナイテッド航空に貯め、5泊はここJWマリオット香港に・・・今日で3泊目です。

300万のFXの損失の痛手は相当私の心に大きな影を落としているようで・・・なんだか傷心・・・いつも空気がうまく吸えないような・・・心もとないといった感じ・・・ではありますが・・・自分で自分を元気づけるためにも・・・昨日は1日精力的に歩き回りました。

まず飲茶!香港と言えばまず飲茶!

香港は飲茶の天国・・・バンクーバーやシンガポール・バンコク・台湾・ロンドン・パリ・・・なんかも美味しいお店はあるけれど・・・やはり本場は香港。

北京や上海にもレストランはたくさんあるでしょうけれど、仕事で泊まった時にいろいろと行きましたが・・・ずいぶんと昔ですから今は変わっているかもしれませんが・・・あまり・・・やっぱり香港って感じです。

ネットでローカルな飲茶を探して行ってきました。

「蓮香楼」

書き込みでは賛否両論!否のコメントはかなり激しい!

激しいバッドコメントが面白くて・・・こんな不潔で人あしらいの荒い店、従業員の態度悪しとか・・・飲茶のワゴンに人だかりで争奪戦になっている最低・・・いつまで待っても席に座れない・・・等々のコメント・・・

行ってきました~

お店の場所が分からず、地図を見ながら通りかかったおまわりさんに訪ねて意外とスムーズにたどり着きました。

すごい活気・・・チャイニーズパワー・・・すごい人・・・店の中に入ってもどこに座ればよいのやら・・・何となく感で・・・有能そうな従業員に席を探してと頼み・・・このお店は合い席が当たり前・・・めちゃ狭いけど何とか座ることができました。

座るとすぐに食器を洗うためのお湯の入った壺とお茶と食器セットがきます。

いろんな飲茶を経験しましたが食器を洗う壺は初めて。

他のお客さんを見て同じように・・・見よう見まねで・・・お皿とお椀とレンゲとお箸と茶碗を壺で洗います。

別に食器セットが汚れているのではないのですが・・・自分でやると清潔で気持ちがいいような・・・

コメントにあるように新しい点心を乗せたワゴンが客席を回るというよりも・・・お客さんが殺到して・・・席を回る前に・・・完売です!

私も新しいワゴンが出てくる位置にスタンバイし・・・シュウマイ2種類・饅頭1・ギョーザ1・ハスの実あんまんをゲット!

自分の伝票を持ってほしいものを指差して、伝票に書き込んでもらってテーブルに持っていきます。

すごいな~香港!めちゃ香港!庶民パワーを感じました。

合い席のおばちゃんが面倒見が良くて・・・わたしにお茶の注ぎ方を教えてくれたり・・・カップにお茶の葉だけが入っていてお湯を注いで蓋をし、少し蒸らしてから蓋を少し開け一気に茶碗に注ぎます・・・それが・・・難しい・・・一気に注がないと・・・茶碗に入るお茶よりもこぼしてしまうほうが多いんです・・・でもおばちゃんに教わって少し上手に注げるようになりました。

なんだか・・・すご~く・・・元気になった!

おばちゃんとは身振り手振りのジェスチャーでも・・・すっかり仲良しに・・・最後は記念写真まで・・・

これが旅ってもんです♪







↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悟空です)
2010-05-10 13:54:09
こんにちは。

コメントありがとうございました。

いいなぁ~♪
場面が、浮かびますね~。

相互リンクの件、ありがとうございます!
夜にでも、帰宅したら貼らせていただきます。

先週末の流れで、まだ動きが粗いんでトレードは気をつけて下さいね♪ 悟空
返信する
了解です。 (ノン)
2010-05-10 18:53:42
もう一度、今まで以上に乱高下しても大丈夫なような指値にしています。

なんかちょっとへっぴり腰で・・・

日本に帰るまであまり手を出さないつもりです。

香港は日本と違って生き生きと活気があります。

美味しいもの食べて満喫してます。
返信する
Unknown (悟空です)
2010-05-11 02:25:55
こんばんは。

香港だと、ビクトリアピーク??でしたかね。
きれいなんでしょうね。

私は、いっつも通りの毎日です。

旅行が好きなんで、ノンさんのブログにある方法で安く旅が出来るのかなと見てますが、なにせ無知な為、ちんぷんかんぷんで参ってます笑

ブログを最初から見て、勉強します♪

あ、指値って損切りの事ですかね??
私は、基本デイ~スイングなんで、1日の中でまとめるか、持っても2,3日です。

ノンさんの見てると結構持ちそうですよね。
長く持てる人は、器のおっきい人です。 悟空




返信する
楽しめ~♪ (旅キチ三平♪)
2010-05-11 07:51:23
 ノンさん!苦しいのも楽しいのも生きている証拠! 私もそう思って最近のブルーな気持ちを乗り切っています。

 香港はあまり良い思い出がないけれど、また行きたいなと思いながらもそれっきりになっていますが、飲茶を求めてあちこち行くのも良さそうですね。
 前に行ったときは日航に泊まったのですが、JALの制服を着ている方達が泊まっているのでなんだかウキウキした覚えがあります。
 マニアではありませんが、やはり制服パワーかしら???笑

それでは楽しい旅を~ 今朝は神奈川は雨です。
返信する
Unknown (ノン)
2010-05-11 11:18:12
今日はビクトリアピークに行く予定です。
香港は蒸し暑いです。
来月になるともっと蒸し暑くなるので、今が観光にはぎりぎりベストシーズン?というところでしょうか?

明日にはソウルに出発!

お買い物はさすがに買い物狂のわたしも控えています。

FXの失敗はもう繰り返さないようにしなきゃ~
今までは指値でポジションを持ち指値で決済し、損切りはあまり真剣にやっていませんでした。
短期トレードではなく中期トレードです。

一から勉強しなおします。

苦しいのも楽しいのも生きている証拠!
ですね♪(笑)

いつか仕事に復帰して制服切れるように頑張りま~す。

返信する