見出し画像

小さな花びらのひとりごと

苗場山

苗場山は長野県側からと

群馬県側から登られます

今回は群馬県側の祓川(はらいかわ)登山口より

ピストンします

野沢温泉に宿をとっていたので

おかみさんに朝早く出たいと言うと

朝ご飯をお弁当に替えましょうと言ってくださる

有難い

あまり無理も言えず

6時15分出発

登山口駐車場に8時着

後ろに越後三山と巻機山が見える・・らしい

 

祓川コースは

距離が長くアップダウンもあるので

この時間の出発は

ちょっと焦ります

午後からの降水確率が高いのです

スキー場に咲く花を見ながら

舗装道を登って行きます

 

 

 

 

和田小屋

 

車止めがしてあったのに

なぜかワゴン車から

オバサマ軍団が降りてきます

オバサマ方は

リフトを予約してて

ひとっ飛び

一時間節約するとのこと

 

羨ましい・・

そんな裏技があったとは

我らは足で登ります

 

スキー場を突っ切り

最初は木道

 

ドロドロヌメヌメ

 

すぐに

ゴロゴロズルズルに

 

雨が降ると下山は大変だな~と

思いつつ

必死で高度を上げていきます

 

あらもう6合目?

 

これは勘違いだとわかったのは

随分後からです

狭い樹林帯を登っていく間は

花もなし

展望が開けたら

 

キンコウカ(金黄花 キンコウカ科)

 

これからが楽しいのかと

思ったら

また樹林帯に入ったり出たり

 

 

オバサマ軍団

ここまで乗ったのね

2000円なり

 

青空が見えてきて

少しほっとします

 

でも

この木道がどえらくキツイ

足幅に合わない

 

途中ワタスゲの群生

 

 

登山道は

スライドもできないような狭さ

 

この針葉樹

トドマツかな

好きだな~

 

カッサム湖

霧の中

 

お天気が持つかな~~

ちょっと不安

それにしても

6合目から長いぞ??

 

あ、そっか

神楽ヶ峰の6合目だったんだ

そりゃそうよね

今まで神楽ヶ峰に登ってて

これから神楽ヶ峰を降りて

そこからやっと苗場山ね

 

ようやく見えた苗場山

山頂は見えないけど・・

 

 

この頂きを見ながら200m

下ります

 

これは精神的にダメージが (^_^;)

 

登ろうと思うのに

段々目標は高くなっていく

まだ下る?まだ下る?

 

お花畑って

ここから400m登りなんだけど

そんなお花畑的なのんびりじゃないって!

 

 

 

ここから一気

 

 

半分くらい登って神楽ヶ峰を振り返ります

 

写真を撮っている相棒

お~い

先に行くよ~

 

急登を登りきると

目の前が一気に開けて

高層湿原です

 

ああ~登れた~

と思う間もなく

ゴロゴロ ゴロゴロ

ドドド ドドド

雷の音が

 

とにかく山頂へ

2145m

 

山頂のヒュッテ入ってみたい

ゴロゴロゴロ!!

あ、もういい

 

ワタスゲの湿原歩く予定やったのに

ゴロゴロゴロゴ!!!!

やめる やめる

 

え~ん

雷の音

怖いよ~

 

 

大急ぎでお弁当タイム

 

 

 

 

 

ゆっくりしたかったね~

 

山頂でカメラをザックに入れて

下山です

苗場山を下る途中何組か追い越します

鞍部まで来た時に雨が振り出し

レインの上だけ着ました

ここからも何グループかに先に行かせて貰います

小川になった登山道を

ジャブジャブと降りていきます

防水スプレーかけて来たのが良かったのか

案外濡れないものです

スパッツと短パンは濡れてるけど

なんとなく乾いてる

もう沢くだりじゃん

でも下りは長かった・・

4回くらい嫌になりました

ファミリーもいたけれど

大丈夫かな

足に湿布を貼ってる最中の人もいたよねと

相棒と話ながらの下山でした

私も滑ってコケて

人の心配してる場合じゃないけど・・

途中の花

キンコウカ

雄しべがブヨブヨしてました

 

 

ワタスゲ

 

 

シラネニンジンかミヤマセンキュウか

全然自信なし

 

ゴゼンタチバナ

 

ジョウシュウオニアザミ

 

ミヤマシャジン?

ヒメシャジン?

ハクサンシャジン?

 

 

 

 

エゾシオガマ

 

 

葉を確認し忘れ

不明なショウマ

 

シモツケソウ

 

 

 

ミネウスユキソウ

 

 

 

タカネアオヤギソウ

 

キオン?

 

タカネナデシコ

 

ハクサンオミナエシ

 

ミヤマコゴメグサ

 

 

ニッコウキスゲ

 

ハクサンフウロ

 

コバノトンボソウ

 

カラマツソウ

ここにはモミジカラマツとミヤマカラマツが咲くそうです

 

 

イワイチョウ

 

 

他にもたくさん咲いてましたが

登山道が狭く

迷惑になりそうな場所で写せなかったり

ボケてたり・・でした

雷は近くの山で暴れてたそうです

花の名前はどれも自信なしです

7時間34分 距離13キロ 高低差1223m

大雑把に登り3時間半 下り3時間 食事と撮影1時間

コメント一覧

nonohana117
chamさん
お土産まだあります。
もう少しお待ちくださいね。
chan
お疲れさまでした。素晴らしいお土産、楽しみました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る