見出し画像

小さな花びらのひとりごと

信州へ 志賀高原

7月末

計画していた信州へ

この2~3日感染が増えているけど

大丈夫かね~

人と接触しないから

大丈夫やろ~

と出掛けました

小牧ジャンクションから

中央フリーウェイ~♪

 

今回は車で

私も運転しました

駒ヶ岳SA

木曽駒はもっと奥かな

 

あんなに晴れてたのに

何やらアヤシイ雲がと

思った瞬間

 

一気に暗雲が立ちこめて

土砂降り

予定していた所にたどり着けず・・

急遽予定変更して

温泉とスーパーを探す途中

これこれ

信号が縦

西日本人には珍しい

横だと雪が積もってしまうから

 

道の駅「北信州やまのうち」

朝は23度

涼しい~

 

昼から雨予報なので

山登りはやめて

志賀高原の湿地散策に切り替えます

志賀高原は池や沼が多く

車で走っていて「停めて停めて」と写真を撮ります

そう

写真を撮ったのですが

いきなりSDカードをフォーマットしますか

という表示が出て

頑固に繰り返し

その日の午前中の写真は全滅

違うSDカードに替えて

 

 

午後からは雨が土砂降りになり

早々と高原から降りました

撮った花は

タテヤマウツボグサと思って撮ったら

葉が違う?

普通のウツボグサ

 

こっちは葉が茎を抱いているから

タテヤマウツボグサでいい?

 

キバナヤマオダマキ

 

 

 

 

優しい黄色

 

 

 

 

ハクサンオミナエシ

 

イワショウブ

 

 

クロヅル

 

 

 

 

イブキジャコウソウ

 

ウメガサソウ

今咲くんだね~

 

 

コバノギボウシ

 

ギンリョウソウ

あんまり撮らないけれど

透き通ってとっても綺麗だったので

 

シャクジョウソウ

 

 

クガイソウ

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

クサフジ

 

ナヨクサフジかも

 

 

クワガタソウだけど

ヒメクワガタかな~

シナノは付かない?

 

 

クサボタン

 

 

 

 

クルマユリ?と思いきや

コオニユリ

 

ゲンノショウコ

やはり白花しか見ない

 

 

アオヤギソウ

タカネは付かない?

 

ホタルブクロ

 

ノコギリソウ

 

ベニバナイチヤクソウは

花びらが落ちてました

 

う~ん

ハクサンシャジン?

ツリガネニンジン?

高度で名前が変わるって聞きました

 

ノリウツギ

 

ミヤマワレモコウ

雄しべが出ているので

ミヤマを付けました

 

ハクサンフウロ

イヨフウロではない遠くに来たなと思う花

 

 

 

ヤマハハコ

 

 

 

ヤマブキショウマ?

 

ヤナギラン

霧が立ちこめて真っ白な高原に

雨に打たれたヤナギランの

赤紫色が際立ってました

 

 

 

 

コメント一覧

nonohana117
chamさん
有難うございます。
でも、まだまだこれからです。
今回は収穫たっぷりです。
cham
素晴らしい!!!
nonohana117
hanagoyomiさん
季節外れの豪雨、被害はないですか?
今回は本当なら6月遠征を考えていたのですが、ワクチンも接種して7月なら落ち着いているはず・・と計画しました。
無事に帰って来られて良かったです。
初見の花も多く見られましたので、ここで紹介したいと思っています。
hanagoyomi_2010
春の花と夏の花、季節を勘違い?するような沢山の花、感動しました。それにしても行動範囲、広いですね。いつもながらの写真撮影お見事💗。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る