見出し画像

小さな花びらのひとりごと

根子岳 四阿山

菅平高原からふたつの山を縦走します

根子岳(ねこだけ)

四阿山(あずまややま)

上信越国立公園です

 

最初は一気に高度をあげて

 

樹林帯に入ったら

 

これぞ!

長野の高原!

 

すぐに目の前が開けて

なんだかホームグラウンドのような景色

 

ここは真田町 

日の本一の兵 真田幸村の地です

って前の日に知ったんだけど

今は上田市

ってさっき知ったんだけど

 

九州の根子岳は岩峰だけど

長野の根子岳は草原の山でした

気持ち良く高度をあげて行くと

 

左は北アルプスの南側

 

正面は鹿島槍

 

右は北アルプスの北側

アルプス観覧席なんです

雲がかかって見えないけど・・

 

 

根子岳山頂です

2207m

 

 

菅平牧場から登って来たので

直角に曲がって四阿山へ

 

 

ずんずん下っていきます

 

 

お花畑風な所もあるけれど

 

足元はえぐれて

落ちたら逆に空の上に行ってしまいそう

 

これが

峰の原高原かな

 

しばらく行くと巨石パーク

 

 

 

ど根性だ

 

 

大きな岩を登ったり下ったり

「どっこいしょ」という相棒

「ジジ臭いよ~」と笑いながら

「よっこいしょ」

あっ!!!

 

 

あの下まで降ります

 

 

 

 

結構な斜度を降りてきました

 

根子岳を振り返ってみます

 

これから登る四阿山

幸いガスってて山頂が見えないので

心の負担なし

 

登山道は

根子岳とは全然違う

苔むした針葉樹林です

 

 

 

違いすぎる~

 

そして急登

 

ゼイゼイ・・

根子岳を降り返ると

まだこっちが低い

 

やっと樹林帯を抜けたら

ガ~ス~

 

そして階段~

 

この階段

精密に並べられてて

日本人の技だわ~と感心しました

 

四阿山山頂です

 

2354m

ここは群馬県嬬恋村

 

登頂のお礼を言って

ランチ

今までほとんど人に逢ってなかったのに

山頂は15~16人くらい

隅っこに座らせてもらいます

 

下山は

中四阿 小四阿と降りて

周回します

 

 

こっちは広葉樹林でした

 

クマザサが茂る登山道は

百名山?ってほど狭い道

 

熊出るなよ~

 

途中沢があったので

登山靴を洗って

さっぱり

 

牧場の近くまで降りたら

泥べっちゃ道

嫌~ん

 

途中の花は

キオン

(ハンゴンソウと迷ったけど葉が割けてないから)

 

 

 

ウスユキソウ

 

オトギリソウ

 

こんなにシベが長いのは

シナノオトギリかな

 

ウメバチソウ

今朝開いたんだね

 

 

ノアザミ

 

エゾシオガマ

 

 

ハクサンオミナエシ

急坂の岩に張り付いていた根性者

 

 

クガイソウ

 

葉がツルッとしてるから

コケモモ

 

 

ヤマオダマキ

 

キリンソウ

 

シャジンは

ヒメ

 

 

萼に鋸歯があります

 

タケシマランかな?

 

ヤマブキショウマ

 

シュロソウ

 

ハクサンフウロ

 

花弁が割れてます

 

 

ベニバナイチヤクソウ

 

マツムシソウ

 

 

マルバダケブキ

 

 

ヤナギラン

 

ヤマハハコ

 

あらお久しぶり

ミシマサイコ

 

ワレモコウ

 

リンネソウ

初めてだったのに

岩があって上手に撮れなかった

しょぼん(´・ω・`)

 

下山しました

9.6キロ 6時間30分 

登り997m 下り992m

根子岳登り1時間50分

根子岳~四阿山 1時間40分

四阿山~中四阿~小四阿~登山口 2時間

コメント一覧

nonohana117
yamabousiさん
先月末だから行けた遠征でした。
今までは台風だけが遠征の敵でしたが、こんな状況ですから、今なら絶対に断念しています。
行ける時に行けて、無事に帰って来られて良かったです。
yamabousi1225
素晴らしい遠征でしたね。
懐かしい花や、また行ったことない湯ノ丸高原(知人エリア)一度は是非おいでの案内があるがいまだに実現せず、などなど、
やはり九州のロケとは当然違いますがいいなぁ~と。
やはり出掛けられるうちにいかないととつくづくそう思います。
もう自分は 遥かなる遠征山旅になってしまいました。
あれほど夏前には今年は何処にとウキウキしていたころが
思いだされます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る