見出し画像

小さな花びらのひとりごと

ヤマトグサ

牧野富太郎さんが

日本人で初めて世界に発表する時に

「ヤマト」と名付けた

デビューの記念の花です

一株に雌花と雄花があるらしいけれど

雄花が終わってから

雌花ができるらしく

一緒には見られない

長細い蕾に

雄しべの花糸が入っていて

萼がクルリンとはじけたら

フリフリと出てくる

なので花弁はなしです

白い花粉が飛んでしまうと

疲れたような色に 笑

雄花が終わってからしか

雌花が咲かないと言うことは

たくさんの株が花期をずらして咲かないと

受粉しないってことでしょ

生存はとても厳しい条件下です

最新版

ヤマトグサ : 小さな花びらのひとりごと (livedoor.blog)

コメント一覧

nonohana117
hanagoyomiさん
この花ふらふら揺れて撮りにくいですよね~
息を殺して格闘してきました(^.^)
hanagoyomi_2010
いつもながらの撮影に魅了します。
nonohana117
yamabousiさん
私は県内で見てきました。
来年も来月も来週も、自分の身に何がおこるかわからない世になってきて、ビクビクしています(^^;)
もう少しの辛抱だと良いのですが・・
yamabousi1225
今年もこの花を見に行くつもりでした・・・、
来年のことは神のみぞ知る・・現在は達観しておりまする(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花の記録」カテゴリーもっと見る