のんち☆JL8PDC☆のプチ幸せ日記♪  Part2

好きなもの&人と美味しい話…
楽しかったことetcを綴っている日記です!

1人で行く稚内もこれが最後?!

2011-05-27 11:00:27 | ドライブ
5月24日 火曜日 のち

ちょっと私用で稚内まで行ってきました

用事も終り…
震災以降、電力の話題をテレビで見聞きするたびに
稚内市のメガソーラー発電所の写真を撮りたくて…
帰り道に寄ってきました
もちろん、勝手に敷地内には入れないので近くの公園の高台から

ちょっと小さいのですが、中央付近の光っているのがソーラーパネルです
調べてみると国内最大級の施設みたい
この発電所の敷地は東京ドーム3個分…
この他にも稚内市では、宗谷丘陵に沢山の風力発電機を設置していて
これも国内最大の設置基数のようです

日本最北端の地にこんな自然エネルギー発電所があるのが凄い

この施設で稚内市の7割の消費電力を賄っているのも凄い

色々と問題もあると思いますが・・・
こんな発電所が日本各地に少しづつでも増えていったらいいなぁ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~~~ (hzi)
2011-06-04 14:36:55
すっごいですね~。
稚内市の7割ってことは、もう少しで全部カバーできますね。
各自治体でがんばれば、かなり自然の力だけで消費電力の、ほとんどを、まかなうことができるんじゃないでしょうか?
動物の糞尿の発酵ガスも燃料になったりしてますよね。
僕の糞もエネルギーに変換したいです。(くさいけど)
返信する