朝顔日記②

2021-05-18 18:12:00 | 日記
先日の種…水に浸け過ぎて
腐ってしまいました😨

気分も新たにやり直し
今回は5種類✋

ミニ、終日咲、早咲、大輪
あとひと種類は忘れました。

とりあえずパレットに蒔きました。

まだ朝晩の外気温が
ひと桁のこともある
はんぺん大地ですので、
室内で種蒔き→育苗です

5/18発芽しました
記憶が正しければ
「黒塗つま楊枝」は大輪です

同じパレットで他の種も育てています

つま楊枝の尖ったほうが上なので
これは花の🌱です
何の花かは咲いたら分かります
(毎年こんな感じで、
蒔いた端から忘れます)
つま楊枝の尖っていない方が上のは野菜です
トマト、シシトウ、ズッキーニ等を植えた気がします

🌱妻楊枝の色と種類🍡
①黒塗→大輪 
②オレンジ→終日咲き
③赤→早咲き
④緑→ミニ
⑤紫→謎


また報告します

多分つづくと思う





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんてる)
2021-05-18 23:53:20
こんばんは♪
爪楊枝で目印、ナイスなアイデアですね。
うちでは、お店で付けている名札や、種の
パッケージをそのまま差してるんです。
わかりやすいけど、カッコ悪いです。
参考にさせてもらいますね。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-05-19 19:55:22
やだぁ〜
朝顔の種!水につけ過ぎて、
腐らせたって、笑えるわぁ〜
うけ!
狙ってますウフフ
そんでめげずに、再び種まきしたのですね
成長が楽しみですね!
咲いてみてのお楽しみの花も楽しみです
返信する
Unknown (sakurako201910)
2021-05-22 10:32:13
楽しみ~続き待ってますね
謎の朝顔は?どんなだろう???
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-05-26 17:58:39
らんてる様へ

あらマネして頂けるなんて嬉しいです🍀
芽が出て、育ったら種類が分かる大雑把区分けです。
袋は育つまでに捨ててしまうし、
名札は間違えるしで今の形になりました。
可食、非可食だけ分かればあとは
野となれ山となれです💪😋✌
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-05-26 18:02:54
かかあ天下様へ

いや~朝顔の種はひと晩も浸けるとダメなんですね
目切り作業もしちゃったもんだから
吸水が良すぎて😨

謎朝顔は未だに思い出せません
咲いたら分かるので
お付き合い下さいませ。
今年こそ朝顔でグリーンカーテン希望です。
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-05-26 18:12:11
@sakurako201910 様へ

謎朝顔…思い出せません
咲いたら分かると思います…多分

ここ数年
スッカリ朝顔にはまって
沢山の種類におどろいています。

夜に帰宅した時に咲いている
朝顔は本当に可愛いですよ

どんなのが咲くか
楽しみです
返信する

コメントを投稿