やっちまった

2021-03-25 12:39:25 | 日記
昨夜、3合のお米を研いで、
水を炊飯器の内釜のいちばん上の線のちょっと上まで入れました
(柔らか目がお好みなので線よりちょっと上までが基本です)
     ●
     ●
     ●
朝…
炊飯器の蓋を開けた
ワシは卑怯にも
見なかった事にすべく


大急ぎで蓋をしめた

勇気を振り絞って
蓋を開けたワシが見たのは

…何だコレ?
えっ????
えーっ?????

炊飯器のの中には
なみなみと「お粥」が出来ていたのです
え?え?えっ?
何で?
何で?
眠い頭も驚きのあまり
スッキリしています
「3合の米」➕「上の線の水」…
(考え中)
あっ
やっちまった
∑(OшO; )
うちの炊飯器は
五合炊き

そうです
「3合の米」に「五合の水
そりゃ~お粥になるわね

さて、大量のお粥モドキ
どうしましょう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんてる)
2021-03-25 16:30:13
ぷぷぷぷっ…ブハハハハハー!(゚∀゚)

すみません、1回目に蓋を開けた瞬間の
光景が目に浮かび、笑ってしまいました。
(周りに人がいなくて良かった)

nonbiriyarouさん♪こんにちは〜!
うちでも、似たようなことありますよ。
夕飯時に全ての準備が出来て、さあ、
ご飯をつごうと蓋を開けたら、生米のままだったとか、完全に準備を忘れて、開けたら、空っぽってのもありました。σ^_^;

しかし、5合分のお粥は大変ですねぇ。
あらゆる具材をトッピングして、食べても
なかなか減らないかな。

ふと、思いついたのは、ホットプレートに
薄く伸ばして焼くと、お粥のお好み焼きが
出来そうな…イヤイヤ、うまくいかないかな。
返信する
Unknown (sakurako201910)
2021-03-27 00:57:27
大量のお粥
どうしましたか?
まっ!カラダには優しいからたくさん食べてもOKですね(^^;
でもすぐお腹空きそう💦💦
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-03-27 01:00:34
らんてる様へ

笑って頂けて嬉しいです
何しろ、なかった事にしようとしましたから

夕飯時なら良かったんですけどね
朝は逃げ隠れ…コンビニに泣きつく事さえ出来ず
たっぷりのフリカケでした😅

現在、半分ほど消化しました
七草粥のお茶漬けには大変お世話になっております
正直…お粥が嫌いになりそうです😭
残りはどうしましょうね😓
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-03-27 01:12:27
@sakurako201910 様へ

半分ほどになりました😅✌️

炊飯器を買い換えて1年以上たっての凡ミス
(以前のは炊飯器3合炊き)
思い込みのチカラですかね~

せめてメガネをかけていれば見えたかも
(多分、見えていないだろうけど😓)

お腹がすぐにすくので
モリモリ食べるため
フリカケがすごい勢いで消費されていきます

お粥は冷凍出来ないだろうから
完食まで頑張ります

結構ショックだったのに
ちっとも痩せません 残念
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2021-03-31 21:32:02
炊飯器あるあるですかねぇ
私は、炊飯と保温のスイッチ間違えを
年に何度かします。
この失敗は、
ご飯が半煮えで
食べられないのですよ!
捨てるしかない!
罰当たりな事になります。
お粥なら、食べられますから
全然!
大丈夫です。
お粥の大量消費ってのは
お料理アプリにも載って来ませんから
食べるしかありませんね!
ファイトです。
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-04-01 18:34:59
@kakadenka1023 様へ

老眼なの合わせて
目盛の文字も大きくしていただきたいです

お粥モドキは3日ほどで
完食いたしました

二度と繰り返ししたくない
みすです

なかなか手強い炊飯器
お手柔らに長いお付き合いを
お願いするばかりです
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2021-04-04 19:58:44
私の炊飯器あるあるは目盛も間違ってないのに、さぁ食べようとフタを開けたら・・・
お米が水に浸かってました、そう、炊飯スイッチの押し忘れ!
家族からブーイングでした(笑)
返信する
Unknown (nonbiriyarou3300)
2021-04-04 20:27:07
@sansakudaisuki 様へ

コメントありがとうございます
スイッチの押し忘れ…あるあるですね
夜ならまだしも、さ
朝にやらかすと…
泣きそうになります(T.T)

最近、やらかし対策で
ご飯は夜に炊くようにしました

おかげで朝からの 
ひーって叫びは上げずに済んでいます。
夜は黙々とドンヨリしてますが😅
今日は無事に美味しいご飯にありつけました。
感謝!
返信する

コメントを投稿