のんびりとぉく。

タイトル通り、のんびりと書き綴って行きたい...と思います。
(のんびり Talk)

サウンドホールの中

2008-06-05 | ウクレレ
ウクレレのサウンドホールの中って、ホコリが入りやすいですよね~。

気になってたので、サウンドホールを下に向けて、ボディの中にエアダスターの管を入れて噴いてみたら、
すごいホコリや綿ゴミが出てきました。
びっくりでした。hekomi

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四重奏 | トップ | Rolling Coconuts #39 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よんちゃん)
2008-06-05 20:57:39
え~っ!? たぶん私のウクレレには
そんなにホコリは入っていないはず…たぶん(>_<)
でもね、私はいつもケースに入れてるんですよ。
その方が湿度が保てるからいいと楽器やさんで言われたからもあるし、ホコリが入るのも嫌だったから。
去年のウクレレマガジンだったか、何で見たのか忘れましたが、ティッシュを軽く水で濡らして丸めたものを、ホールの中にポンと入れて転がすと、ティッシュにホコリが付いてくれるから掃除が出来るとありました。
エアダスター(?)なるモノが うちには無いので、ティッシュで掃除してみますね。
もしいっぱい汚れてたら ちょっとショック(-_-;)
返信する
Unknown (miyas)
2008-06-05 22:28:18
よんちゃん、「すごいホコリや綿ゴミ」って書いちゃったけど、ちょっと大げさだったかも?^^;
ケースに入れて、湿度を保てて(湿度を保つための保湿剤?もあるみたいだね)、ホコリも防げるのは良いねー。
でも・・・ウクレレを弾いてる時も、知らず知らずのうちのホコリがたまっていそう・・。
ティッシュ方式、良さそうだねー。ちょっと水加減が難しそうだけど。

エアダスター、ウチのはこれ↓(2つ載ってるうち、下の、ノンフロン、のやつ)だよ~。
http://www.rakuten.co.jp/aqudo/1874338/1874699/#1423690
返信する
Unknown (lanai)
2008-06-13 10:20:59
そんじゃ家のウクレレの中には白い毛だにゃ!(≧▽≦)
返信する
Unknown (miyas)
2008-06-13 21:47:03
lanaiさん、きっとそうだねー。

掃除してみるとスッキリするよー。
音にも影響あるみたいだし。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事