inner peace

ミラクルな日常に、穏やかな時間をつなぐために。。。

枕難民

2020-03-17 11:23:04 | 健康
もうこんな季節。。。

巷では困ったウィルスが猛威をふるい…
マスク難民やトイレットペーパー難民も増えてしまった今日この頃。

そして相変わらず首が痛い私は枕難民。

頚椎、ヘルニア、枕、安眠… と検索したりして
何度か良さそうな枕を購入してみたり
マットレスも変えてみたり

色々試してみたけれど
まだたどり着けない、心身が休まる眠り。

これだ!と思って奮発して購入した枕たちが
ゴロゴロのさばる狭い家。

もういや。。。

仕方なくタオルを巻いて枕にしたり首にスカーフを巻いたり
あれやこれや”心地よさ”を探りながら毎日の眠りを渡り歩いている。

朝起きるときに痛くなければラッキー
痛いと一日不調。。。

求む、安眠できる枕!!


来客

2020-02-24 10:48:17 | 家族
娘夫婦が来てくれたので、久々に腕をふるってデザートはティラミス。

実はこの二人も最近災難続きだそうで。。。

旦那さま: 雨の日に歩いていて転んで足に怪我
娘: 親知らずの周辺が急に炎症を起こして歯医者に行った帰りに転んで顔と手に怪我

不幸の連鎖は止まらない。

と言いつつも、さすが若者たち、あちこちに絆創膏を貼ってはいたけどピンピンして
用意した夕飯も美味しそうに平らげてくれた。

来訪の目的は、隣の祖父母(私の実家)に結婚の挨拶をすることで。

この家に住み始めてからの私と実親たちとの間に生まれた不協和音を
長年感じながら思春期を通り抜け

そんな背景から私との関係も一時期閉ざしていたこともある娘。

いろんな事があったけれど
一生を共にする伴侶に出会って

娘を大切に思っている私の気持ちもしっかり受け止めてくれて

複雑な関係を配慮しながらポイントは外さない、そんな安定感をいつの間にか身につけてくれた。

実家の親は相変わらず、相変わらずな人たちだけど
我が家の家族は着々と進化する。

ここのところ体調のこともあってしばらく仕事も滞ってしまったけど
そろそろ私も前に向かって動きだそうと思う。


痛い人たち

2020-02-08 19:21:23 | 健康
妻はヘルニア、夫は骨折。
絵に描いたような痛い人たちコンビに自分たちがなるとは…

ちょっと不運な出来事があり。。。
遠距離夫が顔面骨折。

どこまで行くのか、今年のアンラッキー街道。

命を落とさず、職も失わず、とりあえずアンラッキー中のラッキーだったけど

流石に今回ばかりは本気で心配になり
ヘルニア妻ながら遠距離出張してしまった。

不思議なモノで、自分よりも重症(と思われる)な人がいると自分の痛みを忘れ
早朝から出動しあれこれ気を回し荷物持ちまで引き受け…

終わらない心配と共に帰途に着き
一晩眠ってやっと自分の痛みが増していることに気づいたりする。。。

一応こんな雑な夫婦でも、いざと言う時には我が身に起こったことのように辛くなるということが証明された(笑)
もしこれが逆だったら同じように心配してもらえるのかはまだ証明されていないけど(汗)

ただ心の平穏を求めて書いてるハズのブログだが

どうも最近病気ネタやら怪我ネタやらの比率が高くなってる気がする。。。

人生下り坂な今日この頃。


ロキソニーナ

2020-01-25 18:47:56 | ひとりごと
どうにかイベントは無事に終わったものの
痛いワケで

毎日立ち仕事で最後の片付けもハードだったし
人に気を使ったり使わせたりして気持ち的にも疲労困憊

妙に効く痛み止めは欠かさず飲んでいるけれど。。。

SNSに私ヘルニアで… なんて書くのも
痛い人(そのまんま)認定されそうなので
とりあえずここで書いている。
この痛み、誰かに大袈裟に受け止めてほしい(笑)

夫は遠距離、親は介護認定、娘は嫁入り。。。となると頼れるのは頼りにならない息子だけ

ロキソニンテープという強い味方があるのだが
今月は目一杯処方してもらって使い切ってしまった。

薬局で買うとすごく高い

両親の家に行ったら案の定、戸棚の肥やしのように沢山あって
分けてもらおうとしたら
「こっちも使うかもしれないから」と、少しだけくれたけど 

あんなに使わないと思う(心の声)。。。

あぁロキソニンテープもっと欲しい
リハビリの先生が天使に見える今日この頃

画像は、頼りにならない息子に買って来てもらったファミ◯スイーツ

ヘルニーニャ

2020-01-18 21:21:35 | 健康
年が明けて早半月。

昨年立て続けに我が身に降りかかった奇跡のような幸運(?)が原因なのか
妙に忙しくなったおかげで
肩凝り首凝りがひどくなり。。。

検査結果は頸椎の

椎間板ヘルニア

ということで、プラマイゼロ、むしろマイなマイ日を送っている。

残酷にもそういう時に限って休めないイベントの真っ只中で
痛み止めを飲みカラーを首に巻いて出勤している。

とりあえず今日は早く帰れたので、久々に息子と一に夕飯を食べ、ゆっくりお風呂に入りたい。

画像は我が娘からの差し入れで
新郎氏の引き出しから見つけたシップの残り物(使いかけ!!)とリラックス系ハーブティー(剥き出し!!)の詰め合わせ、in ジップロック。

思いやりが暴力に感じられてしまうのは疲れ過ぎなのだろうか。。。
せめて紙袋に入れてほしかった。。。



年末行事

2019-12-27 01:00:20 | 夫婦
クリスマスは平和に過ぎた。

娘がお嫁に行った今、我が家は正真正銘の3人家族となり
そのうちの1人が旦那で1人が息子である。
旦那の占める割合がジワリと大きくなった (汗)

この時期、普段は遠方にいる旦那も仕事が休みになるため家に帰っている。
何と来月半ばまで
初めの2、3日は新鮮な気持ちで過ごせるのだけど…

不毛なドス黒い時間は何故か必ずやってくる。。。

今年も。。。
もうさすがに私たちも子供じみた言い争いは卒業できたのね 、なんて今朝までは思っていたのだが…

ふと気を抜いて(?)自分の仕事に没頭してたのがマズかったのか
昼頃から旦那の突っかかりモード降臨。

夫婦の歴史は長く入り組んでいるので
一度盛り上がるとお互いに言いたいことが山ほどあり
言えば言うほどヤブから蛇が次々に現れて、爆弾も飛び交う大惨事に発展する恐れあり。

なので、そんなことをしてるほどこっちはヒマじゃないし疲れてるし、用事を済ませに外へ避難。

触らぬ神に祟りなし

幸い仕事もあることだし、怒る時間も落ち込む時間も勿体無いので心のに努めよう。

お葬式

2019-11-10 18:16:22 | 家族
知人の告別式だった。
彼はクリスチャンではないのだけど、キリスト教のお葬式で。
キリスト教の結婚式はありがちだけど、お葬式は初めてだった。

考えてみると、いわゆる日本のお葬式では
「お経」というわけのわからない呪文(?)を延々聞いているうちに時が過ぎて行くのだが
キリスト教は、意味はわかるけど身に覚えのない事をクドクドと牧師に言い聞かされる。
(例えば、悔い改めよ、とか、あなたは卑しい、とか、罪を認め神を信ぜよ、とか)

なんでアンタにそんなこと言われなきゃいけないのよ?
て思わずにいられないような不快な時間。。。

聞けば、病床の知人はこの牧師に再三神を信ぜよと言われ続け、最後に受け入れて(神に許されて?)天に召されたとか。
可愛そうに。。。て思ったのは私だけだろうか?
抵抗できない人を強引に特殊な思い込みの勢力で説き伏せるなんて…
実際本人はそれどころではなかったと思うのだけれど

こういうことをやって良いと思えるところが宗教の怖いところだとつくづく思う。
もちろん、もっと常識的なクリスチャンの方々の方が多いはずだと思うのだけど。


それはさておき、知人のご家族はとても仲が良くて、こんな時でも羨ましいくらいにお互いが信じ合って労りあっていた。
幸せは、お金でも宗教でも買えないものだ。

弾丸母娘

2019-10-23 10:20:21 | 
娘と二人でヨーロッパに行けるなんて
夢みたいなことが意外にあっさりと実現。

私の仕事絡みでスペインのとあるイベントに参加することになり
ダメもとで娘を誘ってみたら(かなりしつこく 笑)…
一緒に行けることになった。
ちなみに今回も弾丸旅行。

息子と旦那
娘の彼氏サンはそれぞれお留守番。
(まさかこの期間にあの恐怖の台風が襲来するとは。。。。。。。。)

お仕事のほうは成功したのかそうでもなかったのか
何しろ言葉に自信がないため今ひとつしっかり把握できていないのだが
とりあえず顔見せ興業とそれに伴うコミュニケーション能力のおぼつかなさアピール(?)があいまって
プラマイゼロ的な結果だったのではと分析している

それはさて置き、現地の街並みはとても美しく
ガウディの建物なども鑑賞できたし
夜は遅くまで地元の人達で賑わっているバルに並んだりして
タパスやらピンチョスやらパエリアやらをワインと一緒に味わったり。。。(美味しくて安い)
昼間は市場の近くの老舗のチュロス屋さんに出かけてスタンダードな美味しい食べ方で食べてみたり

結婚前の娘と一生忘れられないような素敵な旅になった。

帰国2日後。。。
婚姻届を提出して受理されたとかであっという間にお嫁入りした娘。
こちらも弾丸。。。

そして、ちょうど旅行の日程に被るように襲来した台風19号で
我が家は無事だったけれど、男性陣はそれぞれ皆タイヘンな時を過ごしていたようで。。。

なんだか短期間にすごいことが山ほど重なった今日この頃。

色んなことがありすぎたせいか、娘が結婚した、ていう実感があんまり湧かない。
式をまだ挙げない理由は国際結婚で親同士が揃う目処がまだつかないからなのだけれど。

結婚というのは紙一枚でできちゃうものなんだなと、少しカルチャーショック。



薔薇

2019-10-07 10:23:01 | 夫婦

夫に薔薇の画像を送る妻。。。

この薔薇は、先日通販の化粧品屋さんから届いたもので
毎年この時期に何故か送られて来るもので

それ以外は何もなく1日が始まり
つつがなく過ぎて行くある特別な日のために

もうこの歳になると、おめでとうもヘッタクレもないというのに
律儀に届く薔薇のおかげで
少しだけ寂しくなる

私が送った薔薇の画像を見たら
夫は思い出してくれるかな
それとも、せっつかれてるような気持ちになるんだろうか?



数時間後、返信が。
やっと来たか、遅いなぁ。。。と思いつつ読んでみると。

もうすぐ誕生日だね

て、
惜しい
近いけど違う

今日なんですけど
todayなんですけど
期待を裏切らない夫。。。

ワザとかな?(心の声)

ここまで来て、そこはかとなくデジャヴ感が。。。

なんと、去年も全く同じことが起こっており。(記事はこちら)
夫の言い訳によると、9月が30日までなので時計の日にちがずれるのだとか。


で、今回はさらに後日談が。
プレゼントのチョコレートが届くと言われた日は何事もなく過ぎ去り、代わりに夫からの電話。

ごめん、自分の住所に届いちゃったよ。ウッカリしてたよ〜

なんと。。。
うっかりにも程がある!

ワザとかな?(心の声)

一女性として、プレゼントはさて置き、ちゃんと当日に「おめでとう」って言ってほしいだけなのに。


なかなか普通に妻の誕生日も祝えない夫となかなか普通に誕生日を祝ってもらえない妻のお話でした。

*ほぼ100%ワザとじゃないと思われますが、きっと治らない。。。

婚姻届

2019-09-17 10:29:05 | 娘のこと
ついにこの日が。

娘の婚姻届に署名&捺印。
ちょっと緊張。
(自分たちの時にこの段取りをした記憶が消えている 汗)

結婚式の日取りは未定だけれど、入籍決定ということで。

おめでたいおめでたいおめでたい日。
家族で久々に集合してお祝いした。

テーブルには少しだけ風情を添える花など置いたりして。

相手の方が外国籍なこともありまだ向こうのご両親に会う機会がない。
いつ会えるのかな。
結婚式はどっちの国でやるのかしら。
結婚後は日本にいてくれるのかしら?
子育てのしやすさとか教育環境を真面目に考えると、あっちに行ってしまうかもしれない。

などなど、心配なことはたくさんあるのだけど

大切な娘の選んだ結婚相手。
何度か会って、家族とも打ち解けて気さくに話もできるようになってくれて。

一人で海外に住んで仕事をして、その国の女性と交際して家族とも関われる、ていうだけでも
大したものだと思うけど
人柄も良さそうな人で本当によかった。。。

あとは娘が健康に気をつけて
できれば、できれば日本で孫を育てて欲しい。。。

孫!?

いやいや、まだまだ、おばあちゃんにはなりたくないし(笑)
それより結婚式は家族で海外に行けるかしら