inner peace

ミラクルな日常に、穏やかな時間をつなぐために。。。

秋空

2020-10-29 09:49:28 | 日記
久しぶりの更新すぎてちょと緊張。。。

すっかり気持ちのいい秋の朝。

ここ2ヶ月くらい、あんなことこんなことがあり満身創痍、、、
の割には自分のポジションはあまり変わらず、というか少し後退しているかも。

少し欲を出すと
意に反してうまくいかないこと多すぎ。。。

ベランダから見える秋の空は
ウチの屋根とお隣の屋根に挟まれて細く青い。

とりあえず、それぞれの場所で頑張っている家族が皆健康で
また年末か年始あたりに集まって幸せな時間を持てることを目標に

私も少しは前に進もう。
コメント

健康感

2020-08-24 08:46:54 | 健康
痛みとの戦い(?)も半年以上になるけれど
最近は気温が高いせいもあるのか(高すぎるけど

わりと楽になって来た。
毎日欠かさずやっているリハビリも功を奏して来たのかも。

首に負担がかからないことを第一に
あとは出来るだけストレスを溜めないように。。。

朝早く起きてリハビリ、朝食、洗濯。。。etc.
で9時にはコーヒーと共に仕事机の前に座る。
久しくできないでいた生活のサイクルも取り戻した。

暖かいうちにしっかり体を動かして
できる限りの事をして
冬に備えなくては。。。

なのでこの頃
朝のコーヒータイムには
「あ〜、身も心も健康っていいな。」なんて思える瞬間がある。

若い頃、禁煙にやっと成功して
川沿いの土手を歩きながらきれいな空気を吸って歩く「健康感」に目覚めた時のあの感じ。

継続させるように努めたい。


コメント

ケアマネさん

2020-08-14 09:23:29 | 親のこと
隣に住む母が要介護になってから
父共々ケアマネさんやらヘルパーさんにお世話になっている。

隣に来たらゆくゆく親の介護は私が引き受けるのだろうと思っていたが
ここに住み始めて10年、その間母との間には色々なことがあり…

いつの間にか深い溝ができて
修復するには親の年齢が高すぎてニッチモサッチもいかない。
そんな状態なので、ケアマネさんからも頼りにならない娘と思われているのだろうと諦めていた。

先月父も要介護になり、ケアマネさんとお話をすることになった。
親が伝えてくれない2人の健康状態や
今後の事等について隣に住む娘が知っておくべきことを改めて伺った。

話すべきなのか直前まで迷っていたのだが
ここはやはり正直に相談した方が良いだろうと
親との関係、自分の心の問題、家族が抱えている不安など話してみた。

結果的に、
なんだ、もっと早く話せばよかった〜〜!
と思えるくらい温かく理解していただけた。

今の時代は、近くに住んでいる家族が負担を背負うようなことがないように支援がなされる時代だと言われた。
ここ数年頭を悩ませてきた相続に関する悩みも
良い方向に解決する手伝いをしてくださるとのこと。。。
家族以外の人にちゃんと理解してもらえることが何よりありがたかった。

ケアマネさん情報によると、母は歩けないこと以外はすこぶる元気で頭もしっかりしていると。
まだまだ油断はできない。。。笑
コメント

散歩雑感

2020-07-15 14:46:58 | 息子のこと
降り出しそうな空の下、桃を買いに。
迷ったけれど傘は置いて行った。

このタイトルで書けそうなネタを思いつき
これはイケる、と思ったのだけれど
帰る頃には何だったか忘れてしまった。。。
きっと大したコトじゃないんだろう(笑)

で、なぜ桃を買いに行ったかというと。
基本的に我が家にとっては贅沢品な果物類とはしばらくご無沙汰していて。
昨夜息子に「果物食べるとしたら何が食べたい?」と聞くと「桃」とのこと。

実は息子氏、最近少し元気がなくて
昨日は職場を早退して帰って来た。
前にもあったのだけど、たまにそういう周期がやって来るようで。。。

そんなわけで今日は出勤した息子に桃を食べさせてやりたいと思い立ち
家から少し遠いマイ◯ス◯ットに徒歩で向かった。
時間的にまだ果物の棚がいっぱいでなく、桃も空っぽで、しばらく待ったけれど断念。
更に遠い◯◯ストアへ。
少し雨が降り始める。
◯◯ストアには豪華絢爛な桃が。。。安くても2個で900円以上。
ひー。みんなこんなに高いの買うのか、すごいなぁ。。。
迷わず断念。

帰り道、もう一度マイ◯ス◯ットの中に入ると、棚に移される前の桃たちを発見!
お姉さんに値段を聞くと、2個で490円。
いいじゃないか。(孤独のグルメ風に)
400円以上の果物を買うなんて我が家の基準では贅沢だけど、今日は特別にゲット。

雨はまだ降っていたけど
ここでビニール傘など買うと900円をスルーした意味がないので濡れながら帰途へ。

というわけで、今夜は息子と桃を食べるのである。
コメント

日々是洗濯

2020-06-25 18:22:09 | 日記
何やかやで母と息子の二人暮らしとなって久しい。
食事も洗濯も二人分、でラクなはずなのだけど…

何故か毎日ビックリするような洗濯物の量。。。
ほとんどが Mr. 息子 の衣類。

コロナの時代になってからは
仕事に行く前に着替え
帰ると全部脱いで入浴して着替え
ちょっと外に出る用事があるとまた着替え。。。

その度に上から下まで脱いだものを洗濯カゴに。

そこまでしなくても。。。
服も傷むし、洗剤も使うし、労力も。。。。

綺麗好きなのか神経質なのか
まぁ、コロナになるよりは良いのだけれど。

そんなわけでこの梅雨空の下、毎日洗濯に明け暮れている。

長いリモート夫婦生活もやっと一旦終止符が打たれる模様。
何ヶ月ぶりか忘れたけれど今週末は夫が帰るらしい。

明日は荒れ果てた家(?)を綺麗にして
心穏やかな週末を過ごせるように備えようと思う。。。


コメント

ソーシャルディスタンス

2020-05-28 14:16:41 | 夫婦
我が家のソーシャルディスタンスは
日本列島の太平洋側(妻) ⇄ 日本海側(夫)、くらいの距離。

しかも3月からずっと。

今まではこれくらいが丁度いいと思ってたけど
さすがに3ヶ月、そしていつまで続くのか終わりが見えないとなると。。。
ソーシャルディスタンスにもほどがある。

顔を忘れちゃうかも(笑)

最近割と前より電話してくれるようになってたけど
先日ちょっとしたことで喧嘩になったらまたかかって来なくなった。
喧嘩というか食い違いというか。
珍しいことじゃないけど、この状況だと心細い。

夫いわく
苦手なパソコンを使ったリモートワークやらweb会議やらですっかり白髪が増えたらしい。
(もともと髪の毛が少ないから真っ白ということか。。。 ?)

私も美容院に行けないので生え際から真っ白になって
違う動物(?)のようになっている。
最近ネットで白髪隠しに帽子を買った。

次に会う時
・お互い相手の変貌を受け入れられるのか
・まだ夫婦継続しているか
・生きてるか

などなど、不安は尽きない、、、


コメント

少しずつ

2020-05-18 11:44:23 | 日記
久々の更新。
ずいぶんと間が空いてしまったけれど
コロナに罹っていたわけではない。

相変わらず家庭内リハビリに励み
ボチボチ仕事をして
たまにサバイバルな買い物に出陣。。。
そして未だテレ夫婦。

テレ夫の職場では苦手なリモートワークが本格化したとかで
小まめに泣き言の電話をして来るようになり

私は相変わらずあちこち痛い話をこぼし
会話は成立していないような気もするが
とりあえずお互いのストレスは電波に乗ってゴミ箱へ。。。

少しずつ快方に向かっていると思うことにしているけど
何だか色々辛すぎて友人同士のチャットも幽霊部員状態。
みんな色々あるのだろうけど…喋っても楽になれない時は貝になることに。

テレ夫の電話と
娘のLINEが命綱。

例のアベノマスクは比較的早めに届いたけど開けていない。。。
ていうか、いらない。。。

コメント

リハビリも自粛

2020-04-03 14:21:16 | 健康
ヘルニアで通っていた整形のリハビリも
今週からとりあえず自粛。。。
コロナが怖くて

不要でも不急でもなく
切実になのだけど
もし万が一感染したら…という不安に勝てず

今日は仕事してたら変な力を使ってしまい
イタタタ…となり
昼間から湯船へ。。。

もうこうなったらお風呂に入りまくろう。
こんな時こそロキソニンテープがたっぷりあったらいいのに…
お風呂入る時は剥がしてしまうから、新しいのが欲しくなる。
けどガマン。
不足の事態。(?)
何しろ1ヵ月に70枚までしか処方してもらえない。
1日2枚使ったら少し残るけど3枚使ったらアウト。
(それ以上欲しい人は薬局で買えるけど高い。。。

在庫あるんだから出してよ〜
何よ、ケチ。

ママゾンさんに頼んでいた寝る時用の頸椎カラーが届いた。
ふむ、良さげだ。
もっと早く買えよ、自分。

今宵こそは快眠を。。。
        
          
コメント

テレ夫婦

2020-03-23 11:09:06 | 夫婦
おかげさまで顔面骨折夫は順調に快復中。。。
1ヶ月以上経過して、骨もくっついて安定してきた模様。

まだ少し痺れるところがあるようだけれど
仕事にも全く支障をきたす事なく
相変わらず遠距離で嫁要らず生活(笑)。
↑この件に関してはお互い『不要家族』認定。。。

ただ、これまでと変化したところがあるとすれば
LINEの回数が増えた。

夫が怪我をする前と怪我をした後で、変わったのは私のほうかも。
普段弱みを見せない(ほんとは弱いくせに)夫にどこから突っ込めば良いのかわからなかったし
下手に地雷を踏むとタイヘンな人だから扱いづらかったけど

事故にあって怪我をするという分かりやすいダメージを受けてくれたおかげ(?)で
長い結婚生活の中で初めて「労りたい」という気持ちが芽生えたかも。。。

優しくなれた妻と
妻の有り難みに気づいた夫の物語。

て、LINEの回数が増えたくらいで大げさですが

良い感じのLINEとたまに会うくらいが丁度いい。
夫の定年まではテレ夫婦で。(笑)

コメント

枕難民

2020-03-17 11:23:04 | 健康
もうこんな季節。。。

巷では困ったウィルスが猛威をふるい…
マスク難民やトイレットペーパー難民も増えてしまった今日この頃。

そして相変わらず首が痛い私は枕難民。

頚椎、ヘルニア、枕、安眠… と検索したりして
何度か良さそうな枕を購入してみたり
マットレスも変えてみたり

色々試してみたけれど
まだたどり着けない、心身が休まる眠り。

これだ!と思って奮発して購入した枕たちが
ゴロゴロのさばる狭い家。

もういや。。。

仕方なくタオルを巻いて枕にしたり首にスカーフを巻いたり
あれやこれや”心地よさ”を探りながら毎日の眠りを渡り歩いている。

朝起きるときに痛くなければラッキー
痛いと一日不調。。。

求む、安眠できる枕!!

コメント