inner peace

ミラクルな日常に、穏やかな時間をつなぐために。。。

ソーシャルディスタンス

2020-05-28 14:16:41 | 夫婦
我が家のソーシャルディスタンスは
日本列島の太平洋側(妻) ⇄ 日本海側(夫)、くらいの距離。

しかも3月からずっと。

今まではこれくらいが丁度いいと思ってたけど
さすがに3ヶ月、そしていつまで続くのか終わりが見えないとなると。。。
ソーシャルディスタンスにもほどがある。

顔を忘れちゃうかも(笑)

最近割と前より電話してくれるようになってたけど
先日ちょっとしたことで喧嘩になったらまたかかって来なくなった。
喧嘩というか食い違いというか。
珍しいことじゃないけど、この状況だと心細い。

夫いわく
苦手なパソコンを使ったリモートワークやらweb会議やらですっかり白髪が増えたらしい。
(もともと髪の毛が少ないから真っ白ということか。。。 ?)

私も美容院に行けないので生え際から真っ白になって
違う動物(?)のようになっている。
最近ネットで白髪隠しに帽子を買った。

次に会う時
・お互い相手の変貌を受け入れられるのか
・まだ夫婦継続しているか
・生きてるか

などなど、不安は尽きない、、、


コメント

少しずつ

2020-05-18 11:44:23 | 日記
久々の更新。
ずいぶんと間が空いてしまったけれど
コロナに罹っていたわけではない。

相変わらず家庭内リハビリに励み
ボチボチ仕事をして
たまにサバイバルな買い物に出陣。。。
そして未だテレ夫婦。

テレ夫の職場では苦手なリモートワークが本格化したとかで
小まめに泣き言の電話をして来るようになり

私は相変わらずあちこち痛い話をこぼし
会話は成立していないような気もするが
とりあえずお互いのストレスは電波に乗ってゴミ箱へ。。。

少しずつ快方に向かっていると思うことにしているけど
何だか色々辛すぎて友人同士のチャットも幽霊部員状態。
みんな色々あるのだろうけど…喋っても楽になれない時は貝になることに。

テレ夫の電話と
娘のLINEが命綱。

例のアベノマスクは比較的早めに届いたけど開けていない。。。
ていうか、いらない。。。

コメント

リハビリも自粛

2020-04-03 14:21:16 | 健康
ヘルニアで通っていた整形のリハビリも
今週からとりあえず自粛。。。
コロナが怖くて

不要でも不急でもなく
切実になのだけど
もし万が一感染したら…という不安に勝てず

今日は仕事してたら変な力を使ってしまい
イタタタ…となり
昼間から湯船へ。。。

もうこうなったらお風呂に入りまくろう。
こんな時こそロキソニンテープがたっぷりあったらいいのに…
お風呂入る時は剥がしてしまうから、新しいのが欲しくなる。
けどガマン。
不足の事態。(?)
何しろ1ヵ月に70枚までしか処方してもらえない。
1日2枚使ったら少し残るけど3枚使ったらアウト。
(それ以上欲しい人は薬局で買えるけど高い。。。

在庫あるんだから出してよ〜
何よ、ケチ。

ママゾンさんに頼んでいた寝る時用の頸椎カラーが届いた。
ふむ、良さげだ。
もっと早く買えよ、自分。

今宵こそは快眠を。。。
        
          
コメント

テレ夫婦

2020-03-23 11:09:06 | 夫婦
おかげさまで顔面骨折夫は順調に快復中。。。
1ヶ月以上経過して、骨もくっついて安定してきた模様。

まだ少し痺れるところがあるようだけれど
仕事にも全く支障をきたす事なく
相変わらず遠距離で嫁要らず生活(笑)。
↑この件に関してはお互い『不要家族』認定。。。

ただ、これまでと変化したところがあるとすれば
LINEの回数が増えた。

夫が怪我をする前と怪我をした後で、変わったのは私のほうかも。
普段弱みを見せない(ほんとは弱いくせに)夫にどこから突っ込めば良いのかわからなかったし
下手に地雷を踏むとタイヘンな人だから扱いづらかったけど

事故にあって怪我をするという分かりやすいダメージを受けてくれたおかげ(?)で
長い結婚生活の中で初めて「労りたい」という気持ちが芽生えたかも。。。

優しくなれた妻と
妻の有り難みに気づいた夫の物語。

て、LINEの回数が増えたくらいで大げさですが

良い感じのLINEとたまに会うくらいが丁度いい。
夫の定年まではテレ夫婦で。(笑)

コメント

枕難民

2020-03-17 11:23:04 | 健康
もうこんな季節。。。

巷では困ったウィルスが猛威をふるい…
マスク難民やトイレットペーパー難民も増えてしまった今日この頃。

そして相変わらず首が痛い私は枕難民。

頚椎、ヘルニア、枕、安眠… と検索したりして
何度か良さそうな枕を購入してみたり
マットレスも変えてみたり

色々試してみたけれど
まだたどり着けない、心身が休まる眠り。

これだ!と思って奮発して購入した枕たちが
ゴロゴロのさばる狭い家。

もういや。。。

仕方なくタオルを巻いて枕にしたり首にスカーフを巻いたり
あれやこれや”心地よさ”を探りながら毎日の眠りを渡り歩いている。

朝起きるときに痛くなければラッキー
痛いと一日不調。。。

求む、安眠できる枕!!

コメント

来客

2020-02-24 10:48:17 | 家族
娘夫婦が来てくれたので、久々に腕をふるってデザートはティラミス。

実はこの二人も最近災難続きだそうで。。。

旦那さま: 雨の日に歩いていて転んで足に怪我
娘: 親知らずの周辺が急に炎症を起こして歯医者に行った帰りに転んで顔と手に怪我

不幸の連鎖は止まらない。

と言いつつも、さすが若者たち、あちこちに絆創膏を貼ってはいたけどピンピンして
用意した夕飯も美味しそうに平らげてくれた。

来訪の目的は、隣の祖父母(私の実家)に結婚の挨拶をすることで。

この家に住み始めてからの私と実親たちとの間に生まれた不協和音を
長年感じながら思春期を通り抜け

そんな背景から私との関係も一時期閉ざしていたこともある娘。

いろんな事があったけれど
一生を共にする伴侶に出会って

娘を大切に思っている私の気持ちもしっかり受け止めてくれて

複雑な関係を配慮しながらポイントは外さない、そんな安定感をいつの間にか身につけてくれた。

実家の親は相変わらず、相変わらずな人たちだけど
我が家の家族は着々と進化する。

ここのところ体調のこともあってしばらく仕事も滞ってしまったけど
そろそろ私も前に向かって動きだそうと思う。

コメント

痛い人たち

2020-02-08 19:21:23 | 健康
妻はヘルニア、夫は骨折。
絵に描いたような痛い人たちコンビに自分たちがなるとは…

ちょっと不運な出来事があり。。。
遠距離夫が顔面骨折。

どこまで行くのか、今年のアンラッキー街道。

命を落とさず、職も失わず、とりあえずアンラッキー中のラッキーだったけど

流石に今回ばかりは本気で心配になり
ヘルニア妻ながら遠距離出張してしまった。

不思議なモノで、自分よりも重症(と思われる)な人がいると自分の痛みを忘れ
早朝から出動しあれこれ気を回し荷物持ちまで引き受け…

終わらない心配と共に帰途に着き
一晩眠ってやっと自分の痛みが増していることに気づいたりする。。。

一応こんな雑な夫婦でも、いざと言う時には我が身に起こったことのように辛くなるということが証明された(笑)
もしこれが逆だったら同じように心配してもらえるのかはまだ証明されていないけど(汗)

ただ心の平穏を求めて書いてるハズのブログだが

どうも最近病気ネタやら怪我ネタやらの比率が高くなってる気がする。。。

人生下り坂な今日この頃。

コメント

ロキソニーナ

2020-01-25 18:47:56 | ひとりごと
どうにかイベントは無事に終わったものの
痛いワケで

毎日立ち仕事で最後の片付けもハードだったし
人に気を使ったり使わせたりして気持ち的にも疲労困憊

妙に効く痛み止めは欠かさず飲んでいるけれど。。。

SNSに私ヘルニアで… なんて書くのも
痛い人(そのまんま)認定されそうなので
とりあえずここで書いている。
この痛み、誰かに大袈裟に受け止めてほしい(笑)

夫は遠距離、親は介護認定、娘は嫁入り。。。となると頼れるのは頼りにならない息子だけ

ロキソニンテープという強い味方があるのだが
今月は目一杯処方してもらって使い切ってしまった。

薬局で買うとすごく高い

両親の家に行ったら案の定、戸棚の肥やしのように沢山あって
分けてもらおうとしたら
「こっちも使うかもしれないから」と、少しだけくれたけど 

あんなに使わないと思う(心の声)。。。

あぁロキソニンテープもっと欲しい
リハビリの先生が天使に見える今日この頃

画像は、頼りにならない息子に買って来てもらったファミ◯スイーツ
コメント

ヘルニーニャ

2020-01-18 21:21:35 | 健康
年が明けて早半月。

昨年立て続けに我が身に降りかかった奇跡のような幸運(?)が原因なのか
妙に忙しくなったおかげで
肩凝り首凝りがひどくなり。。。

検査結果は頸椎の

椎間板ヘルニア

ということで、プラマイゼロ、むしろマイなマイ日を送っている。

残酷にもそういう時に限って休めないイベントの真っ只中で
痛み止めを飲みカラーを首に巻いて出勤している。

とりあえず今日は早く帰れたので、久々に息子と一に夕飯を食べ、ゆっくりお風呂に入りたい。

画像は我が娘からの差し入れで
新郎氏の引き出しから見つけたシップの残り物(使いかけ!!)とリラックス系ハーブティー(剥き出し!!)の詰め合わせ、in ジップロック。

思いやりが暴力に感じられてしまうのは疲れ過ぎなのだろうか。。。
せめて紙袋に入れてほしかった。。。


コメント

年末行事

2019-12-27 01:00:20 | 夫婦
クリスマスは平和に過ぎた。

娘がお嫁に行った今、我が家は正真正銘の3人家族となり
そのうちの1人が旦那で1人が息子である。
旦那の占める割合がジワリと大きくなった (汗)

この時期、普段は遠方にいる旦那も仕事が休みになるため家に帰っている。
何と来月半ばまで
初めの2、3日は新鮮な気持ちで過ごせるのだけど…

不毛なドス黒い時間は何故か必ずやってくる。。。

今年も。。。
もうさすがに私たちも子供じみた言い争いは卒業できたのね 、なんて今朝までは思っていたのだが…

ふと気を抜いて(?)自分の仕事に没頭してたのがマズかったのか
昼頃から旦那の突っかかりモード降臨。

夫婦の歴史は長く入り組んでいるので
一度盛り上がるとお互いに言いたいことが山ほどあり
言えば言うほどヤブから蛇が次々に現れて、爆弾も飛び交う大惨事に発展する恐れあり。

なので、そんなことをしてるほどこっちはヒマじゃないし疲れてるし、用事を済ませに外へ避難。

触らぬ神に祟りなし

幸い仕事もあることだし、怒る時間も落ち込む時間も勿体無いので心のに努めよう。
コメント (2)