の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

落ち落ちぃwww

2009-10-06 18:39:49 | 仕事
今に始まったことじゃ

      ないんです・・・







前々からこんなことは

      日常茶飯事・・・




 働き始めたころからさ…















流産で仔馬が死んだら繁殖スタッフのせい・・・

 もっとちゃんと見てろ!




奇形の仔馬が産まれたら繁殖スタッフのせい・・・

 エサがおかしいんじゃないのか?




当歳の気性が激しかったら繁殖スタッフせい・・・

 ちゃんと手入れしたのか?













そして


我が牧場の馬が競馬で勝利したら


育成スタッフが苦労した調教のおかげ


なんだとさっ・・・






   。。。。。。。。。。









先日の

札幌記念で勝ったキングリーの祝勝会・・・

 コストコ祝勝会~☆







社長さんは少し遅れてやってくるとゆ~ことで

H君の始まりの挨拶・・・




それではそろそろ・・・




    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


   H君とは
   わたくしの3年後に牧場に入ってきた1歳年下の後輩。
   ホウキの使い方から馬の扱い方までを
   わたくしがイチから教えたのだが
   社長の甥なので牧場内立場はいつの間にやら逆転。。


    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~






の挨拶の最後に


それではキングリーの調教をしていた
  K瀬君から一言!



    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


   K瀬君とは育成スタッフの一人。
   育成スタッフの中では一番の新人だが
   馬乗りの技術は高いらしく社長からの信頼も厚い。 
   しかし
   札幌記念のキングリーとの口取り写真では
   わたくしはモチロン、H君夫婦を差し置いて
   彼女と一緒に上座に行って
   写真を撮っちゃうような世間知らず。


    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




と紹介されたK瀬君


今回の勝利は
   みんなでガンバッタ調教の結果です!










あれ?




繁殖の苦労は何処へ・・・





       。。。。。。。。。。






先日

仔分けして数週間後の落ち着いた当歳を

育成場に輸送したとき・・・

 先に産まれた9頭です!







馬運車から馬を降ろした後に

社長さんも

育成スタッフも集まっての雑談の中で・・・

 (早く帰りたいのにな…)






社長さんが

2年連続で受胎しなかった母馬を
  育成場に連れて来る計画を早くやろ~!





    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


  この2年連続で受胎しなかった母馬とは
  先日の神戸新聞杯をレコード勝ちしたイコピコの母馬のこと。
  何年も受胎しなかった母馬が
  生活環境が変わると体質が代わって受胎しやすくなるので
  この計画自体はとても賛成。


    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





しかし

この後に社長さんが言い始めた・・・





早くこっちに連れてきて
   治療を始めたいんだよ~!






治療とはなにを・・・獣医さんが?





違う違う、N崎さんが!





    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


   N崎さんとは
   以前は別の牧場で雇われ社長をしていた福島弁のオジサン、
   以前の牧場はわたくしが居る繁殖場のすぐ近くにあり
   わたくしとは前々からスキーに行ったりして仲良し。
   以前の牧場ではお産から種付けまで全てを1人でこなしていた。
   今は我が牧場の育成に戻ってくる新繁殖牝馬の
   種付け作業などをしている。
   最近の育成に戻ってくる新繁殖牝馬の受胎率は100%。



    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~







ついでにN崎さんに任せて
   アラバスタのお産もコッチでやっちゃうか~♪













ふ~~ん・・・




 いい成績を残した
    思い入れのある馬だから育成場でお産?
    そんなこと言うんならキングリーの母馬とか
    パラダイスとかも育成場に連れてきて
    コッチでお産すりゃ~いいじゃん!
    思い入れのない残りカスだけ繁殖に置いときゃいいじゃん!
    ってか
    そんなんなら繁殖場なんていらないじゃん・・・




     。。。。。。。。。。






先日の神戸新聞杯に勝った

我が牧場のイコピコの祝勝会を

富川のお寿司屋さんで

昨晩やりました~♪







6時から始まるので余裕を持って出発したのに

帰宅渋滞に巻き込まれてお店に着いたのは8分前・・・
 
 ギリギリセーフ!









なのに

お店に入るなり社長が

遅い!

とマジ声でお怒りに・・・

 時間前だしまだ来てない人いるし…
















そんな超ブルーのまま祝勝会は

      始まりまして・・・

 なぜわたくしだけ怒られた?







ビールに寿司に刺身にテンプラに

サラダに鍋にと美味しく

       食べまして・・・

 なぜわたくしだけ怒られた?











滞りなく祝勝会最後の挨拶に

       なりまして・・・

 なぜわたくしだけ怒られた?











最後の挨拶に

同席されていたイコピコの調教師さんが


GⅠでも勝てるように大切に仕上げていきます!





な~んて挨拶した後にH木さんが・・・



    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


   H木さんとは育成場の場長。
   普段は無口で真面目な人なのに酔い方が汚い。
   以前に元同僚の小学生の息子を
   酔って本気で投げ飛ばし泣かしたことがある。


    ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




今度、当歳も見に来てくださいよ~、
   も~~~光り輝く宝石たちですよ~♪






の言葉を制してN崎さんが

H木さん、まだ宝石なんて言っちゃダメ!
   これから調教して磨き上げるんだからまだまだ原石なの!














ははは・・・




 H木さんの宝石でよかったじゃん・・・
    酔ったH木さんにしては上手い例え方だったのに・・・
    繁殖での仔馬はただの泥だらけの石っころで
    育成で調教したらキレイな宝石になるんだ・・・
    わたくしらが毎日手をかけてる仔馬はまだ石ころなんだ・・・
    繁殖がいくら苦労しても石ころ止まりなんだ・・・




   。。。。。。。。。。









こ~んな



普段の苦労が全く報われないようなことが



立て続けに起きたから溜まっちゃって



今は祝勝会に参加したくなくなるほどに



スゴク落ち込んでますよ・・・






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へい)
2009-10-06 22:28:46
最後にどんでん返しがあると思ったのですが、
落ちたままで終わりなんですね(TT)

皆の前での演説に関わらず普通の会話でも、
自分以外の相手がどう受け取る可能性があるかを考えないといけませんよね。
ちょっとした言葉足らずが続いているだけと信じたいですね^^;

繁殖スタッフの皆さんが大変なお仕事をされているのは、
私達はもちろん分かってますよーーー!!!

返信する
応援しています (おーた)
2009-10-07 00:11:14
立て続けのGⅡ勝利に皆さん言葉足らずになってるんだと思います。

へいさんの言うとおり繁殖牧場の皆さんのお仕事があって仔馬達が無事に育成牧場に巣立っていくのは私達も分かっています。

これからも応援しています!!!
返信する
さりげない一言が・・・ (ゆっか)
2009-10-07 00:26:26
何度も読み返しました。
20年以上、繁殖に携わりホントいろんな事があったんだろうなあ・・・って思いながら、何度も読みました。同じ牧場なのに、離れているし、お互いの大変さが見えないしね。
そんなつもりはなかった。という無意識に人を傷つけている時っってあるよね。私も気をつけなきゃ
ところで、元同僚の小学生ってうちの息子の事かな?それとも他にも酔っぱらって投げちゃった?息子は14歳になり、東京都のジュニア強化選手に選ばれました今度、北海道に行ったときは、H木さんなんて片手でヒョイですね
返信する
へいさん (の~)
2009-10-07 13:03:55
話しのおちがないままに気分は落ちてるままです・・・

わたくしもちょっとした言葉足らずが続いているだけと信じたいのですが
牧場トップが先頭切って「繁殖は暇なんだから」と普段から言ってるそうで・・・

はぁぁぁ~~。。。
返信する
おーたさん (の~)
2009-10-07 13:07:59
応援ありがとうございます・・・

育成場で調教してたスタッフが競走馬名を名付けて喜んでるのをただただ横目で見ていたり・・・

本当にこんなことは前々からでして慣れているつもりでしたが
立て続けにこんなにおきると・・・

はぁぁぁ~~。。。
返信する
ゆっかさん (の~)
2009-10-07 13:25:29
今回のわたくしのこの落ち込みは今回書いたことだけではなく

前に育成で働いていた○ッキーが我が牧場を辞めて別の牧場の繁殖場で働き始めたときに
「社長がいつも、繁殖は暇だって言ってたから繁殖って暇だとばかり思ってたのに忙しいんだね、ゴメンね」、とか・・・
育成スタッフだけ函館研修があったり、とかとか・・・
育成スタッフだけにスタッフジャンバーが配られていたり、とかとかとか・・・

今までの、繁殖が低く見られていることの積み重ねなので・・・重いです!



育成と繁殖・・・
高校の陸上部のコーチと保育所の保母さんくらい違う仕事なんだから
どちらが大変とか比べようがないのにずっと繁殖は育成よりも下だと思われてます。。


「元同僚の小学生ってうちの息子」とは、そのと~りお宅の息子さんのことですよ~♪
あの時は、投げられたお宅の息子さんもショックだったでしょうが
間近で見ていたわたくしもショックでした・・・
酔っ払った大人が小学生と組み合ったと思ったら次の瞬間には小学生が宙を舞ってたんだからぁ。。。

あの日以来、H木さんとはまともに話す気にもなれません。

東京都のジュニア強化選手!?
本当に将来はオリンピックに出たりして~♪
返信する
いろいろあるんですね (ヒロ)
2009-10-08 11:58:33
繁殖班も育成班も、重嘗勝った時の、苦労が報われた喜びは同じですよね。
嬉しさのあまりとはいえ、仲間への気遣いを忘れた発言は悲しいです。
私個人は、競走馬はまず繁殖ありきだと思ってますが・・・
原石でも宝石でも、まず産まれなくちゃ磨くことも出来ませんしね。
無事に離乳して育成にバトン渡すまでの苦労や誇りは認めてもらいたいです・・私がキングリーやイコピコのお母さんで口がきけたら、「産んだワタシが1番偉いのよっっ!」ってその挨拶した方に蹴り入れるかも。
落ち込まないで下さいねっ。
返信する
ヒロさん (の~)
2009-10-08 12:44:00
アリガトウございます、気がつきました☆

>母馬が口がきけたら、「産んだワタシが1番偉いのよっっ!」

そうなんですよね・・・
一番えらいのは繁殖班でも育成班でもなく馬たちなんですよね・・・
馬の素質ありきの勝ちなのに・・・
思い上がってました・・・

ただ今、猛烈に反省中。。。
返信する

コメントを投稿