の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

春から夏、やがて冬

2012-03-03 07:56:44 | 読書
今回の読書ネタは

図書館の新刊コーナーにあったので借りてきた

歌野晶午作品は以前に読んだ「密室殺人ゲーム2.0」が

わたくしにはグロくてダメだったのですが再挑戦の

2011年10月に刊行されて第146回直木賞候補にも選ばれた









「春から夏、やがて冬」!













スーパーの防犯主任の平田は

死んだ娘と同い年の万引き犯の女性に娘の面影を重ね合わせ

貧困と彼氏のDVに悩む女性に資金援助をし始めるが

一つの不器用な優しさが一つの小さな歯車を狂わせて不幸の連鎖を・・・

って物語~!













大どんでん返しってほどでもないが

ラスト50ページから急展開は衝撃でした~!

 エエ~?って感じ!













読後の感想は


「何か他のやり方もあったろうになぁ・・・」













って思わされる

明るくな~い作品でした~!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推理小説 (微笑)
2012-03-03 09:24:38
おはようございます。

シドニーシェルダンが好きで
読破している私です。

密室殺人ゲーム21ですね
図書館で探してみますよ
ありがとう。
今日もげんきで!
返信する
微笑さんへ (の~)
2012-03-03 10:59:39
コメントありがとうございます!
わたくしは残念ながら海外の小説は日本語に訳される違和感(?)みたいのが苦手て食わず嫌いです・・・
でもそのうちシドニーシェルダンでも読んでみましょうかね~☆

歌野晶午氏の密室殺人ゲームはシリーズ化されていて「密室殺人ゲーム王手飛車取り」
「密室殺人ゲーム2.0」「密室殺人ゲーム・マニアックス」の三作が出てるそうですよ~☆
わたくしは「密室殺人ゲーム2.0」を読みましたが
殺人が当たり前のようになされるこの作品は苦手でした・・・

歌野晶午作品ならば2004年のあらゆるミステリーの賞を総なめにした「葉桜の季節に君を想うということ」を・・・
ってかわたくしも読んでないのでお薦めではなく今度読んでみようと思ってますwww

ではお互いに今日も元気で~♪
返信する

コメントを投稿