の~の『ぶ』

馬の仕事や家族の事、大好きな食べ物飲み物、趣味の乗り物の事などなど。わたくし「の~」の『ぶ』ろぐ!

反省点

2015-10-13 08:12:56 | ZZR
9月に行ったキャンプツーリング!

 楽しかったなぁ~!









今更ながらその反省!

 っつか来年に向けて~の話し!





    。。。。。。。。。。。。。








2日目の夜の

炭を熾して肉焼いての晩飯!

 晩酌!









これまでそんな苦労したことなかったのに

全然炭に火が着かね~・・・

 なんでだ?










今までは

千切って並べた着火剤の上に炭置いて



着火剤に火を点けて放っといたら勝手に上手く火が熾きてたのに

こん時は何度やっても薄っすらと火が点くだけですぐに鎮火・・・

 なんでだ?









仕方ないから最後はバーナー(↓の黄色のボンベのや~つ)



で炒めて食べたんだよ・・・(↑翌朝の画像だが前の晩のフライパンが置いてある(笑












思うに

炭が湿気ってたの、かな~?

 空き厩舎に放置してた炭だからな~!





   。。。。。。。。。。。。。








んで調べた訳よ!

 同じ轍は踏まぬ!










んでたどり着いたのがチャコールスターター!



 チムニースターターとも言う、らしい!








下で火を焚けば煙突効果で上の炭に簡単に火が点く、らしい!



 炭熾し機!









コレさえアレば来年の肉は美味しく食べられる!

 来年も美味しく!











ってことで作ったよ~☆

 DIY!












ダイソーのオイルポット(値上がりしたのか150円)を買ってきて

缶切りで底を抜いて(ポットの足が高くて我が家の缶切りじゃ開けきれなくて苦労した)

濾し網の縁を削り取ってから穴開けて(牧場の機械で楽々)

ポットの中に入れて(網受けになるだけ)

使い古しの焼き肉網を切って(捨て忘れのサビサビ)

中に入れたらあら簡単☆






出来ちゃった~☆












かなり小さくて炭もちょっとしか熾せないがコンロも小さいから良しとして!



 ないよりまし!















それより何より・・・









効果の程は


来年のツーリングにて~♪


 来年も行けるのか~?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿