プチ ぼらぼら見聞録

 出かけて感じた事、音楽・お笑い・演劇…などなど気軽に私的観点から色々書いてみようと思っています。

虫発生!!

2010-02-25 10:08:31 | 雑記etc・・・
何だか蚊みたいな小さい虫が毎日4~5ひき飛んでる。
鉢植えの受け皿に水はたまっている訳じゃない…なのに?
 il||li(つд-。)il||li


ちょうど底から根っこが出ていたので植え替えを決行!
購入した頃はカフェカップだったのが、8号サイズ鉢です。


底に虫が多くいたから少し強引に細かい根っこが切れ
ドキドキしたけれど大まかな土を入れ替えましたよ。


成長も虫も大丈夫か見守るしか無いですよね…。
 (-.-;)うぅ。

気合不足?

2010-02-23 11:13:11 | 雑記etc・・・
 お直し仕事に週3日5時間ほど働き始めてそろそろ3ヶ月になる。
昨日もデニム裾上げ3枚に1時間半何回やってもなかなか綺麗に縫えない。
最後は店長に「もぉこれ以上は生地が傷むからやらなくていいから。」って

くすん ( ノω-、)
工業用ミシンよりも馬力の強いデニム用ミシンは踏むと凄い勢いで進んで手元が振られて
縫い目が蛇行するし怖いし…。


「お客様の商品なんだから、一発で決めてやる!って気合と集中力で縫わないと…
洋裁の専門学校出てるんでしょう…。今は閑散期で量が少ないけど、普通は何枚も積み上がるほど裾上げが届くから、1枚を40分で受けた時間ギリギリで縫うんじゃ仕事にならないのよ。皆大差ない賃金で働いてるのに今の状態じゃ、皆だってそのままじゃ軽蔑されても仕方ないよ。○○さんは試用期間中だから裾上げ~袖つめ色々出来てもあなたと同じ時給なんだから!!!キツイ様な事言ってるけど、仕事回せる様になってもらわないと!」


帰りに店長から注意を受けた…。
もぉ試用期間が切れる時期だから余計なんだろう


はぁぁぁ=== (/□\)
帰宅して何もする気になれず、眠ってるかの様な放心状態
夜遅く帰宅した相方に話を聞いてもらって・・・。
「店長も今までのパタンナーって言う発注側の仕事と縫製者って言う実務側の仕事と立場や考え方も違う丸々の未経験者を雇ったって事をもっと理解して欲しいよね。もっと慣れろって言うんだったら今のシフトも3時間でも5日続けてミシンに触れる様なシフトを組んでこそ慣れる事が出来るってもんじゃないか!?よく分からないけど…明日は人を引き合いに出して生産性上げろ上げろ!って店長の言う事を真に受けて凹んでないで「ミシンに仲良宜しくね。」って気持ちで働くようにすれば少しは楽に働けるんじゃない?」

「さぁ~お腹空いたねぇ~(^▽^)ごはんにしようぉ!」
って相方が茸入りのうどんを作ってくれて、深夜に1玉を分け合って食べたら
何だか又ぽろぽろ泣いてました。
遅くまで仕事して帰って来て暗い話聞かされて、晩御飯まで作らされて…
ウチって何て駄目な嫁なんだろぉ(゜-Å)


出掛けに相方が「今日の仕事の合言葉は?」って
「ミシンとお友達」って答えると相方は笑って出掛けて行きました。
相方は最近体調も悪いのに・・・ごめんね。


今日は遅番です。気持ちを奮い立たせて行って来ます!ミシンとお友達になりに!!

豆しばに釣られ…

2010-02-22 09:14:08 | 雑記etc・・・
今セブンイレブンで指定のパンを購入するとポイントが発行される
そんなキャンペーンが始まっている。



何気なく見たポスターの豆しばトースターが可愛らしくってパンを購入。
100円分=1ポイントなので相方にも朝食分!って自分に言い訳?しながら購入!
早速帰宅して直ぐにチャレンジしたけれど・・・


 (´□`川)はずれちゃった・・・。

柿沼園

2010-02-18 09:36:36 | 雑記etc・・・
 先日のライブ会場で購入したお茶を開封!
我が家の日本茶は常にこのお茶と決めているんです。
ただスタレビの…ってだけでなく抹茶・黒豆入りの玄米茶で香ばしさがお気に入り♪


 でもお茶の化粧箱が細かくこっていて捨てるのを毎回タメラウゥ(ー`´ー)


 

 

 

そして今、封を切りたての玄米茶を柿沼さんを思っていただいてます (*⌒―⌒*)♪

笑顔

2010-02-15 23:58:57 | 雑記etc・・・
先日友人の出産祝いのお礼メールにブーティーを履いた写真付きで届きました♪
赤ちゃんの笑顔があまりにも可愛いのでUP許可願いを出しました。

早々にOKをもらったので皆さんにもお披露目♪癒されますよね♪


 残念ながら帽子は成長に間に合わず…。
まぁぁ仕方ないよですよね…ごめんねぇ ε-(;-ω-`A)

太陽のめぐみin神奈川県民会館

2010-02-14 17:31:14 | 音楽・演劇鑑賞
 到着早々自宅で待つ相方にツアーグッズと柿沼園のお茶のお土産に購入しました。
今回は一階六列目と言う前は広い通路が有るから見やすい♪
しかもあまり参加しないウチを要さんが見やすい席に座らせてくれる皆に感謝(ー人ー)


彼らは裏切らないエンターテイナー!
ライブは今回のアルバム曲をストーリーテーラー【らぶりぃ根本】さん
要さんとボウさんの小芝居を挟んだ恋物語で送る。

客席よりご当地キーワードをリクエストしてもらい即興で歌うア・カペラ
今回は【小田薬局】【シュウマイ弁当】【野毛山動物園】

今回の大ア・カペラ大会は【ニッポンの汗】このフレーズを
種旋律・低音部・高音部にジャンケンで客席を仕分けて一先ず練習
このツアー65公演で録音を重ねて約8万人のコーラスを完成させるとか!

「65公演で8万って1回で20万人集めるGLAYにはかなわないけどよぉ。」
「ライブって歌える数が限られるから決めるのに悩むんだよ。
ちょっと振り返って全曲何曲有るか数えたら…370曲も有るんだよ。
スタレビが好きな人が一日一曲聞こう!
って思って例えば2010年元日から聞き始めても2011年1月5日まで掛かるんだぜ!
閏年だって対応できるぜぇ。
370曲の売り上げ全部合わしてもコブクロのヒット曲1曲にもかなわないけどさぁ~


 今年でデビュー29周年になるらしいけど・・・
メガヒットする曲は1曲も無く、紅白に1回も出るわでも無く、誰かが事件でニュースになる訳でも無く
・・・まぁいいんだけどさぁ。」


 客席(笑)


「お前ら笑ってるけど、何か一つでも有ったらこんなに簡単に今日チケット取れて無かったはずだぜ! スタレビは【好きな時に】【好きな場所で】【好きなだけ】ライブが見られるバンドを目指してるからよぉ。」


 などなど 自虐ネタ炸裂♪
でも、でも33枚もアルバムを発売して370曲っそれに毎年70近い公演を続けてるo(TヘTo)
それって本当に実力・体力・ファンが居ないと出来ない凄い事だと思う。


アンコールで要さんが客席をギター弾きダァ===っと駆け抜けるパフォーマンスは
なんと目の前に要さんが!! 思わず右手で肩を軽くタッチ(><*)!!!
一見小柄だけど、ガッチリした肩でしたよ♪ あれだけ歌って・ギター弾いて・動いて…
喋る?のも???んですからしっかり鍛えられているんでしょうね。


最後に要さんが・・・
「最近は努力や頑張りが報われない時代だったりするかもしれないけど、俺達はどうしたら皆に楽しんでもらえるかとか色んな事を考えながら日本の何処かで全力で歌ってます。何か辛い事が有ったりした時にちょっと思い出してみて下さい。」

・・・確かこんな感じの言葉だったかなぁ。
もぉ涙が溢れて溢れて堪え切れなかった(T.T)
新しく始めたお直しの仕事は本当に職人技のいる仕事だから、研修生のウチはどんなに頑張っても時間に間に合わなくなったり、縫い直しの日々だったりするし…服飾の専門学校は出てるから少しは自信あっただけに自分自身が歯痒いってのも有るのかも?そんな色んな気持ちがグルグルして落ち込んだりしていた。


そうだった!お客様の洋服をお客様に合うサイズに綺麗に仕上げて上げる事!


それが自分がしたい事だったんだから、数をこなしていつか職人技を手に入れる。
ただその為に毎日頑張れば良いんだ!無駄な事考え過ぎてたって事を気づかされた感じだ!
それに、それにぃ~右手に要さんからのパワーもらっちゃったもん♪
明日からは新たな気持ちで仕事と向き合える気がしますよ!!

腹ごしらえ

2010-02-14 16:06:30 | 雑記etc・・・
 ライブ前に腹ごしらえ!
友達がおすすめのお店に連れて行ってくれるとの事。
みんなわくわく♪ 到着したのはモトヤ.パンケーキ リストランテ

流石人気店(>.<)店内だと30~40分待ちになるって事でテラス席へ
テラスにはストーブが各所に置いて在るから寒がりのウチでも大丈夫!


みんなはオムレツセットを注文!セットにはパンケーキ3枚付きなんですって
これだけ並ぶと圧巻ですよねぇ。


  

  ウチは相方が自宅に居たから一緒に昼食を食べちゃったんでよねぇ。
なのでデザート系パンケーキを注文~♪季節限定ショコラ オランジェ パンケーキ950円
パンケーキに結構シッカリとチョコレートが混ざってるからしっとりしてる。
チョコ好きにはこりゃたまらんね~ (*^Q ^*)

ショコラパンケーキは2枚なのには納得!! 満腹です♪

旧正月

2010-02-14 15:13:31 | 雑記etc・・・
今日はスターダストレビュー神奈川県民会館ライブ!

友人と関内待ち合わせ♪


なんだか凄いコミコミ"o(>ω< )o"
と思ったら中華街で旧正月のお祭りしているらしい!


相方にお土産を探す♪
  

 小さな間口のお店に福々しい物がギッチギッチに置かれている…。
そんな中で置くだけで福が来るってキャッチコピーに惹かれるけど、
手にとって見ると軽くてプラスチックに金メッキされている感じなんです。
これだと…ちょっとなぁ(ー`´ー)うーん

  

 って思っているとお金をモチーフにしたカステラ焼きが売られていたので小袋を購入
小袋で500円だったから、置物より高いけ消え物の方が当り外れ無いですよねぇ。
おばちゃんが「おまけしといたよ!」だって!!(*^▽^*)v




 帰宅してよく袋を読んだら、裏面に詳しくお菓子の経緯が印刷されていました。
身体の中から福々しいぃ (*⌒Q ⌒*)

ちぃっちゃい

2010-02-13 23:05:26 | 雑記etc・・・
 本日も寒いですねぇ。
昨日・今日ぶっつづけで友人の出産祝いを作成中
いつでも出来るからって思っていたら気が付いたら3ッ月経ってた!!

焦って裁断して機械類をセッティングして縫い始めるも
小さくって細かくって扱いにくいんです o(TヘTo)
でも、こんな仕事も無く相方も出掛け一日一人、こんな自宅にこもりたくなる天気なんて
逃したら購入したキットのままプレゼント?とかそんな事になりかねん!!!




2日間も掛かりましたけど仕上がり、本日発送いたしました ゜。(*^▽^*)ゞ
全てオーガニックコットンで裏打ち布はふかふか布で暖かいんです。
成長に間に合ってくれる事を祈るばかりっす。