プチ ぼらぼら見聞録

 出かけて感じた事、音楽・お笑い・演劇…などなど気軽に私的観点から色々書いてみようと思っています。

嬉し・懐かし スタレビ30周年!

2012-06-03 12:32:34 | 音楽・演劇鑑賞
5月19日
さいたまスーパーアリーナ
スタレビ30周年記念感謝祭5時間程度まったりと~お土産付き!

に参加してきました♪

特製帆袋に紅白のお茶がお土産で、
紅白お茶の乾杯から始まり
前回長いからと5時間程度・・・としましたが
結果6時間の あっつ!!と言う間のライヴ♪


中学年の時にMBSラジオ深夜のヤンタンを聞いてしまってから
スタレビとの付き合いですからね。
スタレビ30年の展示や脱退したメンバーが戻って
当時のバージョンで演奏では自分史とリンクして
フィナーレで要さんと三谷さんがハグした瞬間一緒に泣いてました。



思えば1988年に始めてレコード購入するのに、
同級生に付き添ってもらい心斎橋の今は無きレコード店に
一緒について行ってもらい、その夏に万博記念公園で初ライヴ


30年分の宣伝ポスター展示では当時の
衣装に歴史を感じたりしました。


会場内に埼玉県 行田(要さんの実家)の観光大使
埼玉県北物産展や記念撮影ボードとスターダストレビューを思う存分堪能
5月23日で要さん祝55歳! 5月24日で我が家、結婚4年目! 5月25日でスタレビ31年目!
に進んで行くのであります!!


豪華な旅行やらは出来ないけど…ウチには何よりの良い思い出が出来ました。

友人に「好きなアーティストが活動続けているバンドに出会って良かったね。」って言葉はこうやって節目が来ると改めて感謝ですね♪




追記…VTRで大泉くん登場! 言いたい放題の後…コラボ曲[本日のスープ]歌う映像に合わせてスタレビが演奏とコーラス技は感動もんでした。

スタレビがギネス記録!

2010-05-30 23:19:50 | 音楽・演劇鑑賞
スターダストレビュー[太陽のめぐみ]58公演の58公演目
ファイナルライブが終わってしまいました。
いつもより多分30分は延長された3時間30分でした♪


日刊スポーツにて…


 4人組ロックバンドのスターダストレビューが30日、都内で行ったライブツアー最終公演内で「24時間内でもっとも多く曲目を演奏した音楽グループ」として、ギネス記録に認定されたことを発表した。

 01年8月、静岡県で「つま恋100曲ライブ」を行い、10時間で101曲を歌った。ボーカル兼ギターの根本要(53)は「ライブ終盤からキーの高いシングル曲を歌い続けたので、力が抜けなかった」と笑いを誘った。「お客さんがいたからできたこと。狙ってできた記録ではないので、本当にうれしい」と喜びの声を上げ、拍手がわいた。最終公演を締めくくる最後は、9年前に100曲目として歌ったデビュー曲「シュガーはお年頃」を熱唱。2200人のファンを魅了した。

 [2010年5月30日20時1分] ソーシャルブックマーク


ギネス認定事務局からの方が来られ授賞式や
会場の客席をバックに記念撮影など有りライブ時間がより長くなったかな!



「最近は努力や頑張りが報われない時代だったりするかもしれないけど、俺達はどうしたら皆に楽しんでもらえるかとか色んな事を考えながら日本の何処かで全力で歌ってます。何か辛い事が有ったりした時にちょっと思い出してみて下さい。」
流石休まないバンド!デビュー30周年前祝い年(5月でデビュー29年)

[高い音楽性と低い腰][たくさんの拍手より一枚のCD]と上手い表現と関心する要語録に
New要語録[ヒット曲でも無いのに聞き覚えが有る]←凄い事ですよね。

本日も明日からの仕事、生活の原動力を貰いましたよ!!

明治座

2010-05-22 23:29:42 | 音楽・演劇鑑賞
梅沢劇団の公演チケットを頂いたので行ってきました!!

  

1幕は喜劇・2幕は瀬川瑛子さんメインでの歌謡ショー・3幕は舞踊ショー
それぞれの舞台で梅沢富美男さんの演じ分けに感激です!
喜劇では3枚目のだみ声お惚け役だし、歌はシブイ歌声で【夢芝居】
舞踊では女形の何だかふわっと柔らかい雰囲気の女性なんですよぉ。

  

こんな時にしか食べられないから友人と一緒に幕の内弁当を予約。
肉に魚に野菜の煮合せとかとか…30分はちょっとせわしないです。
でも、美味しかったですo(*⌒―⌒*)o♪


帰りに浜町駅から馬喰横山方面へ
衣料問屋街で呉服屋さんで草履を新調。
今まで琉装の襦袢兼用下着だったので二層式の襦袢もお安く購入!
そのまま浅草橋へぶらぶら街歩きしましたが、
ちょっと行かないとお店とかチョコチョコ変わってますね。
会いたかった友達とだったし、楽しい時間が過ごせました♪

太陽のめぐみin神奈川県民会館

2010-02-14 17:31:14 | 音楽・演劇鑑賞
 到着早々自宅で待つ相方にツアーグッズと柿沼園のお茶のお土産に購入しました。
今回は一階六列目と言う前は広い通路が有るから見やすい♪
しかもあまり参加しないウチを要さんが見やすい席に座らせてくれる皆に感謝(ー人ー)


彼らは裏切らないエンターテイナー!
ライブは今回のアルバム曲をストーリーテーラー【らぶりぃ根本】さん
要さんとボウさんの小芝居を挟んだ恋物語で送る。

客席よりご当地キーワードをリクエストしてもらい即興で歌うア・カペラ
今回は【小田薬局】【シュウマイ弁当】【野毛山動物園】

今回の大ア・カペラ大会は【ニッポンの汗】このフレーズを
種旋律・低音部・高音部にジャンケンで客席を仕分けて一先ず練習
このツアー65公演で録音を重ねて約8万人のコーラスを完成させるとか!

「65公演で8万って1回で20万人集めるGLAYにはかなわないけどよぉ。」
「ライブって歌える数が限られるから決めるのに悩むんだよ。
ちょっと振り返って全曲何曲有るか数えたら…370曲も有るんだよ。
スタレビが好きな人が一日一曲聞こう!
って思って例えば2010年元日から聞き始めても2011年1月5日まで掛かるんだぜ!
閏年だって対応できるぜぇ。
370曲の売り上げ全部合わしてもコブクロのヒット曲1曲にもかなわないけどさぁ~


 今年でデビュー29周年になるらしいけど・・・
メガヒットする曲は1曲も無く、紅白に1回も出るわでも無く、誰かが事件でニュースになる訳でも無く
・・・まぁいいんだけどさぁ。」


 客席(笑)


「お前ら笑ってるけど、何か一つでも有ったらこんなに簡単に今日チケット取れて無かったはずだぜ! スタレビは【好きな時に】【好きな場所で】【好きなだけ】ライブが見られるバンドを目指してるからよぉ。」


 などなど 自虐ネタ炸裂♪
でも、でも33枚もアルバムを発売して370曲っそれに毎年70近い公演を続けてるo(TヘTo)
それって本当に実力・体力・ファンが居ないと出来ない凄い事だと思う。


アンコールで要さんが客席をギター弾きダァ===っと駆け抜けるパフォーマンスは
なんと目の前に要さんが!! 思わず右手で肩を軽くタッチ(><*)!!!
一見小柄だけど、ガッチリした肩でしたよ♪ あれだけ歌って・ギター弾いて・動いて…
喋る?のも???んですからしっかり鍛えられているんでしょうね。


最後に要さんが・・・
「最近は努力や頑張りが報われない時代だったりするかもしれないけど、俺達はどうしたら皆に楽しんでもらえるかとか色んな事を考えながら日本の何処かで全力で歌ってます。何か辛い事が有ったりした時にちょっと思い出してみて下さい。」

・・・確かこんな感じの言葉だったかなぁ。
もぉ涙が溢れて溢れて堪え切れなかった(T.T)
新しく始めたお直しの仕事は本当に職人技のいる仕事だから、研修生のウチはどんなに頑張っても時間に間に合わなくなったり、縫い直しの日々だったりするし…服飾の専門学校は出てるから少しは自信あっただけに自分自身が歯痒いってのも有るのかも?そんな色んな気持ちがグルグルして落ち込んだりしていた。


そうだった!お客様の洋服をお客様に合うサイズに綺麗に仕上げて上げる事!


それが自分がしたい事だったんだから、数をこなしていつか職人技を手に入れる。
ただその為に毎日頑張れば良いんだ!無駄な事考え過ぎてたって事を気づかされた感じだ!
それに、それにぃ~右手に要さんからのパワーもらっちゃったもん♪
明日からは新たな気持ちで仕事と向き合える気がしますよ!!

太陽のめぐみ

2009-10-19 23:21:15 | 音楽・演劇鑑賞
 スターダストレビューNEWアルバムのツアーがはじまりましったっ!!
アルバム通算33枚目!ウチのファン暦22年とぞろ目~♪

益々お元気なメンバーにお客さんを端から端まで楽しませよう!って
気持ち溢れる内容で、今回のライブも歌って踊って笑って…感動もね♪
そしていつもスタレビの歌で気が付かされたり、励まされたりします。


さぁ!!頑張るかって!って思える不思議な力 ⌒☆

ネタばれ編

2008-12-20 23:18:29 | 音楽・演劇鑑賞
未だこれからライブに行かれる方で演目など楽しみにしたい方は、
この先読まないでね!

   ----------------------------

今日は開演ぎりぎりに滑り込みました…。
いつもくじ運が良い仲間のお陰で、前方席ばかりでしたが、本日は久々に2階席!

2階席もなかなか良いもんですね!
だって要さんの投げKISSや目線は上階に向けられる事が多いんです。

きゃ"o(>ω< )o"
えぇ…引くなら引いて下さいよ!結構です。

ウチにはあんなオヤジさんになってもカッコイイのです!!


ライブは最近発売になったカバーアルバムの抜粋。
どの曲も良い曲ですが、アルバム挿入の選び方がスタレビっぽさが出てて良い感じ♪

「今年の思いは今年の内に!」
気に掛かる人は是非今年の内にCDショップへ♪


続いては一年を振り返るCM採用曲や特別振付の曲など…
春夏秋冬色々な出来事やライブが有りましたね♪

ダイジェストで美味しい所取りです。


相方を置き去り気味でしたが、相方もそれなりに楽しんでいたみたいです。
…た・多分゜。(*^▽^*)ゞ



帰りは新宿御苑駅近くの沖縄料理[琉球]で師匠が参加してるがじゅまる座が
年内最終講演だったので、駆け付けました。

講演には間に合いませんでしたが、食事と師匠と一曲唄って来ちゃいました。


さてと、今回のスタレビライブはお歳暮付き♪
入場時にのし紙付きのプラケースが手渡されます。
中身はスタレビ卓上カレンダー
要さんいわく「来年も皆と繋がっています様に!と願いを込めて」

一年と言わず、半永久的にです!!とウチは心で叫んでいました。


なかなか楽しい一日でした。辛い日々との落差が激しいぃ。
…せめて私生活は充実させないと、本当に潰れちゃいそうですからね。

こう言う事が新型鬱ってヤツでしょうか?

暮れの元気なご挨拶

2008-12-19 23:40:48 | 音楽・演劇鑑賞
スタレビの年末ライブのチケットを友人の好意で余った席を譲ってもらい、
仕事の切りを付けダッシュ!


厚生年金会館には開演から2時間15分遅れで到着…

アンコール辺りかなぁ…(>_<)
ドアを開けたら、最後の盛り上がる前で要さんトーク中で、
まだまだ45分も残っていて、十分楽しめました♪


アンコール[KEEP ON ROLLN']
ヘヘッヘィ(^O^)/
右手で拳を握り突き上げて、叫ぶ!
要さんの雄叫びを大声で掛け合う♪


傷つき彷徨い …

いつかきっと飛べると信じてる…

掴めそうな熱い夢があるから…♪


気が付くと涙が溢れて、気持ちが和らいだ感じです。

この曲でこんなに胸揺さ振られるの始めてかもぉ



スタレビに癒されたました
☆~*.(UωU*)*~☆

河口湖

2008-07-19 22:49:07 | 音楽・演劇鑑賞
 ステラシアター到着です。今日は富士山に雲がかかり見る事は出来ません。
しかし、いい具合の日差しと風で過ごし易く、夏の野外の過酷さとは無縁!


 ライブは、相変わらずの盛り上がり♪
本日が夏イベントライブ初日なので、ネタは詳しくは避けさせて頂きます。
ビックアーティストのゲストに普段は演奏しないマニアック選曲
ミニコント?!まぁ~本当に色々楽しませてくださるバンドです。


 久々にスタレビパワーをもらって帰って来る事が出来ました。
何でも、テレビ東京のみゅう人の密着取材中とか!
8月下旬~9月辺りに放送されるみたいなので、是非ご覧下さい♪
彼らの音楽に対する考えや、ファンに対する考え方など詳しく見られる思います。

揃った!

2008-06-25 22:48:03 | 音楽・演劇鑑賞
 先日TVで三谷 幸喜さんの古畑中学生を見てから、
以前から読みたかった【三谷幸喜ありふれた生活】エッセイシリーズが無性に揃えたくなった。
既に6巻まで出ているので、古本で揃えたいと思い何軒か覘いたけど、
発見出来ずアマゾン仲介で何店かの先から取り寄せた!!


 その6巻が本日全て揃ったo(*⌒―⌒*)o♪
三谷さんには日常なんだろうけど、芸能界って世界だけでも未知の世界
それに三谷さんのフィルターを通す訳だから、むふふっ(^m^)なのです。