つれづれ日記〜アラフィフ独身女のつぶやき〜

日常の何気ない出来事またそれを通じて感じたことを
自分の好きな事好きな物を紹介しながら心の赴くままに書く日記📝💓

ピンチはチャンスなんてピンチの時は思えない。言葉って難しいですよね。

2021-02-27 19:29:00 | ちょっと深めの話

皆さんこんばんは🌆

常々心にあることなんですが、

ピンチはチャンスという言葉があるけれど、
いやいやピンチはピンチだろと思います。

ピンチはチャンスと思える時は自分に余裕のある時であってその時点でピンチではないわけで。本当にピンチの時はそんな風に思えない。そんなもんじゃないかなぁと。

この間書いたわかる時はくるの話じゃないけど、その時々の環境や心境や状況によって変わってくる。ピンチはチャンスと思える時がやってくるまでは、ピンチはあくまでもピンチ

だから軽々しく他人に言うのはよくないなぁと感じています。あ、でもこれって割と自分が自分に言うパターンが多いかもしれないですね🤫









それと似たようなことで頑張ってという言葉を私は極力使わないようにしています。


「一緒に頑張ろうね」
「一緒に頑張りましょうね」
と励まし合うのはいいと思うけど、
頑張って👍頑張れ👍
と言うのはまるで頑張っていないことを前提にして、
もっと頑張れ!
もっとできるよ!
もっとちゃんとやらなきゃ!
と言っているのと同じな気がして暴力的にすら感じて既に頑張っているであろう人に対してとても言えないです。

なので言うのも言われるのも好きじゃないので極力使わないようにしています。


言ってる方は悪気はなくて励ましてくれてるのはわかるのだけど、自分を否定されている気がしてしまうんですよね(・・;)考えすぎなんですかね神経質なのかなぁ。










言葉って難しいなぁ。ちゃんと考えて使わないといけないなぁ。気をつけよう。
なんてことを考えていました(^^)

お風呂入ってスッキリしよう🛀



素敵な週末を✨

ご訪問&お読みいただきありがとうございます😊

ノン🦋💕



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブリー)
2021-02-27 20:06:16
こんばんは(*^▽^*)ノ

はい…

言葉って難しいです

だけど
言葉で助けられてる
私がいる💓💞

ノンさんにも💓💞
返信する
Unknown (non1997)
2021-02-27 20:08:50
こんばんは(^^)
ラブリーさんありがとうございます😊
嬉しいです💓
そうですね、言葉には助けられますね。

ところで、ラブリーさんのblogは非公開なんですか?
返信する
Unknown (ラブリー)
2021-02-27 20:19:08
非公開?
とは?
私もブログしてから2ヶ月ぐらいなので
よくわかってないんですよ(笑)
返信する
Unknown (non1997)
2021-02-27 20:22:51
すみません💦コメントのアイコンからラブリーさんのblogに飛ぼうとすると飛べなくて。
そうなんですね。かなり長いことやられているのかと思っていました。
言葉は難しいけど助けられもしますよね。
返信する
Unknown (hiro39394649)
2021-02-28 04:40:11
そうそう😃💡ピンチの中で悪戦苦闘している時、出向元の経営陣はピンチはチャンスだ、頑張れ、って。私も、頑張って、出世したいと、色気あった。笑ってしまいます。でも、コロナ騒動は、大ピンチですが、世界中の人が心一つになって頑張れれば、平和達成へも、世界中の人が心一つになれるチャンスだ、と思っています。ピンチの中で悪戦苦闘されていらっしゃる医療関係の皆様にとっては、チャンス?なんて冗談じゃないのでしょうね。感謝、感謝です。
返信する
Unknown (non1997)
2021-02-28 06:53:32
@hiro39394649 確かにそうですよね。このコロナによって今までの生活様式だとかがいろいろ変わって今まで当たり前だったことができなくなったりして、そのことによっていろんなのとを考え直すようになりました。原点に立ち返るといいますか。そういう意味ではピンチはチャンスですね^ - ^

ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿