野村公民館・野村子どもひろば

野村地区住民のみなさんが楽しめる講座とイベントを開催
『地域の皆が元気をもらえる明るいニュ―ス募集』

野村の始まりは?

2024年01月11日 | 季節の話題

野村区に人が住み始めたのはいつからなのかな、と不思議に思ったことはありませんか?

その時代に生きていた人はもういないので、ほんとうのことはわかりません。

小学校の教科書に書いてありますか?

 

歴史が好きな人は歴史の本を読むと書いてあることを知っていますね。

本を読んで、地図を描いてみました。(野村区誌、塩尻市誌)

もしかしたらこうだったかもしれない、野村区最初の集落はここかな?

入会地(いりあいち)というのは、

『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと
 

入会地(いりあいち)とは、部落などの村落共同体(入会集団)が総有する又は共同利用が認められた土地で、薪炭・用材・肥料用の落葉を採取した山林である入会山と、まぐさや屋根を葺くカヤなどを採取した原野川原である草刈場の2種類に大別される。

 

文章が残っている時代よりむかしのことは、ほんとうのことはわかりません。

でも、どうだったのかな?って考えてみるのも楽しいかもしれません。

詳しくはこちら