飲みの場到るAC

プーマRC(元アミノバイタルAC)で活動するお酒好きなランニング仲間です(^○^)/

2009ホノルルマラソン報告

2009年12月25日 09時07分08秒 | 
おはようございます久々投稿のマ-クです
ハワイから帰国後、あまりの寒さに体がびっくりしております。
今回、12/13に開催されたホノルルマラソン2009に参加してきましたので報告いたします
今年でなんと37回目の開催とのことで、33回連続で出ている人もいてびっくり。
最終エントリ-数は公式発表で23,469人、その中で日本人はなんと14,402人でしたので、海外なのに半分が日本人という大会です。すごい
ACからもコ-チ陣5人を含め何人もエントリ-されていて、パワーをもらえそう。また、海外に来ると仲間意識が強くなりますね。
自分は京都のKEIGOさん、榎本さん、S森さん、ハッチさんと現地合流し、サンタの仮装で走るS森さんを筆頭に皆でサンタ帽を購入し当日を迎えました
KEIGOさんのみ前日に体調を崩していたため、帽子はゲットできず。




今年は、1週間前からずっと晴れが続き、当日も3年ぶりの好天にもめぐまれました
他の大会とは違い、ホノルルのスタ-トはまだ真っ暗な朝5amのため最初はびっくりしますが、スタ-ト時には花火も上がり(今年はかなり奮発したのか花火がかなり長かがった)、皆盛り上がりつつ花火を見ながらのスタ-トです



自分たちサンタ軍団も皆一緒にスタ-トしましたが、この雰囲気は他では味わえないですね。この時点で気温が20℃近くなっているが、暑さは感じないのが不思議。さて、スタ-ト後はしばく夜景、イルミネ-ションを見ながらのランでこれも他では味わえない雰囲気です
暗い中、皆が飛ばしていくが、自分も気がつくと予定していた1K6分より速いペ-スでしばらくは走っていた
スタ-トして12kmくらいのダイヤモンドヘッドに向かう上り坂では、ハイテンションのままボランティアのかたへハイタッチしながらのランで乗り切り、17kmあたりのハイウエイに入ると反対車線からはもう折り返してくるトップランナ-のケニア勢と遭遇。思わず手を振るがもちろんトップランナ-からの反応はなし
続いて、女性のトップランナ-2人が通過後、ACのKaori san、Eri san、Mina sanも通過し手を振って応援。また、ACの女性も数人すれ違いました
このころから日が昇りはじめ、サンライズのすばらしい景色も見られるが徐々にきつくなっくる



24kmあたりからはハワイカイの高級住宅街に入りハイウエイの復路へ。このハイウエイが以上に長く感じた。28kmくらいでKEIGOさん、ハッチさんが背後から追いつき31kmまでは一緒に走った。KEIGOさんは苦しかったのか走りながら歌を歌い始めたが、みずから体力を消耗しまた無言に
30km前後から異常に暑くなり、32kmあたりで水を飲んでいるいる間に二人はとっとと走り去ってしまった
35kmあたりのカハラを過ぎてからは暑さがピ-クに(約27℃)になり熱さとの戦いでした。さらに38kmからは終盤最大の難所である上り坂が続きへこたれるが、上り終えると左手にはすばらしい海をみてまた元気を取り戻しました
ゴ-ル付近のカピオラニ公園のフィニッシユラインはまっすぐで長いが、沿道のものすごい応援にここだけは何故かダッシュでゴ-ル!
目標のサブ4には届きませんでしたが、湘南より地味に3分自己ベスト更新し満足です
結果はともあれゴール後はやはり感動しますね

表彰式でもコーチ陣に会えました。4位に吉田さん、6位に早川さんと入賞です終了後は皆で何故かアイスでお疲れさん会でした。
今回、コ-チ陣全員の真剣な走りを生でホノルルで見れたのはとても感激でした。

ホノルルマラソンの魅力はなんと言っても制限時間がないということで、ほとんどのランナーが完走できることです
ホノルルを初レ-スにするかたも多く、女性の参加も半数を占めている大会です。
ファンランでホノルルを楽しむ人が多いが、仮装で楽しむ人、記録を狙う人と楽しみかたもいろいろです。
かなりのボランティアの応援でパワーもらったり、アロハスピリッツかどうか見知らぬランナ-にも声をかけやすいのもいいですね。
大雑把なのでリラックスできるし、レ-スが終わっても朝なので楽しめる時間が長いのもいいな。
また、終わった当日、翌日には市内にFINISHERのシャツを着たランナ-たちが多く、店に入るとConglatulation
の言葉をもらったりとマラソンの余韻が残ります。
また来年は行きたくなる大会ですね。
今年は天候がよく暑さでランはきつかったですが、一人で黙々と走るのではなく皆と一緒に走れたので、他の人の応援も出来ホノルルの景色を見ながら楽しく走れました。 サプ4は次回の宿題ですね。
一緒に行ったS森さん、ハッチさん、KEIGOさん、榎本さんも楽しい時間をありがとうございました。
ホノルルメンバ-のコメントは追加投稿お願いします。
写真は次の投稿でアップします。

最後に体調を崩しブログアップが遅くなりすいませんでした


** Mark **


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アロハ~ (TAKA)
2009-12-25 11:08:52
マークさん、お忙しいところアップして頂きまして有難うございました
そして、出場された皆さん大変お疲れ様でした

写真や文章を読んでいるとホノルルの素晴らしさや楽しさが、よ~く伝わってきますね沿道の応援も凄いとは聞きますが、花火を見ながらのレースは感動ものなんでしょうね~

それに参加者の半数くらいが日本人とは驚きです

常夏の島で、しかも海外のレースに同じACの仲間と出来るなんて羨ましい限りです

私も一度はチャレンジしたいとは思ってます
返信する
一度は行きたい (ホーリー)
2009-12-25 12:58:13
33回とは連続出場中のY田さんもびっくりですね。

自分もランナーのはしくれとしては一度は出たいです。来年時期の近いnahaとどっちか迷うとこです。(笑)
返信する
マハロー(ありがとう) (はっち)
2009-12-25 13:00:52
ホノルル以来テンションがあがりっぱなしのはっちです

 みなさんのおかげで無事初マラソンを完走出来ました。ありがといございました

 ホノルルは朝が早く、坂も多くて実はマラソンには条件が悪いと某セミナーで聞き不安いっぱいの中現地入り
 でも人間の体って不思議ですね~レース当日は午前2時起きでの朝食だったのですがおにぎり3個、ワッフル1個、バナナ1本入りました(私だけ?
 
スタートは真っ暗な中夜なんだか朝なんだかと言う状態の中スタート花火がきれいでそのキレイさに感動し、朝早くから応援してくれている現地の人達の優しさに感動・・・スタート早々胸がいっぱいになっていました。

 ハイウェイでの折り返しではコーチ軍の本気の走りを生で見ることができここでもまた感動
 ゴールが見えてまた感動、その横で声をからしながら応援している人の姿を発見なんっと・・・・A森選手疲れも足の痛みもすっかり飛んでしまいハイタッチをしていただきそこからまたダッシュウ・・のつもり

 ホノルルはコース的にはアップダウンの多いコースですが現地の方々の応援やツアーの方々の応援がすごくとても元気をもらえる大会です。そしてエリートランナーの走りを生で見れちゃうというお得なレースでもあります。沢山の人たちに支えられて走れる事に幸せを感じられる大会です。来年もまたみんなで走りたいです。
 
一緒にツワーに参加をしてくれたS森さん、現地で色々案内してくれたMarkさん、一緒に走ってくれたKEIGOさん本当にありがとうございました。
 そしてなによりもホノルルマラソンを走るにあたり練習会の企画をしてくれたTAKAさんをはじめ一緒に練習してくれたみなさん本当にありがとうございました。
 
返信する
メレ・カリキマカ(メリークリスマス) (KEIGO)
2009-12-26 00:28:25
(・・・あ、日付超えてクリスマス終わっちゃった・・・)

ハイウェイの復路、人間iPod(スピーカー付)を試みましたが、Aメロのみで電池切れになったKEIGOです。
自分のホノルルのハイウェイの帰り道(18~22マイル)の作戦は笑顔で走ること。
そのために楽しいことを考えたり、鼻歌を歌ったり・・・ということで、33回連続出場の高石ともやさんの歌「もう一歩」♪を、いつもは脳内iPodを再生させるのですが、せっかくなので一緒に走っていたマークさんとはっちさんへのエールのつもりで、歌い出しましたが、・・・だめでしたね(あらら)。


今回で7年連続のホノルル。
でも、毎回毎回違うドラマがあります。
今回は、一つは、初めて仲間と走れたこと。
今まで6回は独りでの参加でしたが、いつか誰かと一緒に走りたいと思ってました。
今回、スタートからはっちさんを伴走した・・・つもりでしたが、終盤には、逆にはっちさんに引っ張ってもらい(最後はついていけませんでしたがf^_^;)36km近くまで一緒に(途中マークさんとも)走らせてもらい、自分としても良いレースの組み立てになりましたし、仲間と一緒に励まし合い支え合いながら走るホノルルマラソンをやっと実現できて、とても嬉しかったです。
マハロー!

もう一つは、まさかの体調不良でも、その状況内で出せる力は、全てを出し切れたこと。
スタート前は完走できるか自分でも全く分からない状況でしたが、ゴール後、初めてお世話になった救護テント(20分だけですが)のベットの上で、タオルで顔を覆って声を殺しながらも、訳分からずただただ泣きたかったので、子供のように泣きじゃくりました。
後から考えると、出し尽くして完走できた喜び、達成感、そして安堵感からだったのかと思います。


タイムは、目標のサブフォーは達成できませんでしたが、自己ベスト(2008年東京)を13分更新。ホノルルのコースベストも30分以上更新の、4:13′51″でした。
この記録更新はACのみなさんのお陰で練習が積めたことと、こころの支えがあり、短縮できたものです。皆さんには、感謝感謝です。


今はまだ何よりも、出し切れたことで、気分的にまだお腹一杯です。
\^o^/(←バンザーイ)


マークさん、本文の投稿ありがとうございました。マークさんも体調崩されていたのですね。
先週の帰国早々の日本の寒さは、ほんと参りましたね。僕も風邪が長引き、疲れと時差ぼけ睡魔で、先週の土日、そして23日(祝)もダウンしてました。

明日土曜も出勤なので、自分のブログのほうでのホノルルレポは、年末年始にアップする予定です。
アロ~~ハ。。
返信する
マハロハ (S藤)
2009-12-26 07:33:39
ホノルルマラソン参加の皆様のそれぞれのドラマですね。
やっぱりマラソンは感動が有りますよねぇ。
天候、体調、気持すべてがベストの状態がいつもある訳じゃ無いですからね。

マークさんお疲れなかでの投稿ありがとうございます。
激走ぶりが思い浮かびます。
その中での自己ベスト更新おめでとうございます。

はっちさん初マラソン完走おめでとうございます。
走りきった喜びは最高ですよねぇ。
ケイゴさん体調が良くない中での自己ベスト更新おめでとうございます。
仲間と走るのはいいですよね。
男泣きには心が動きました。

サンタランナーのS森さんもお疲れ様でした。
さぞや暑かったのでは?

いつかはホノルルマラソンへ挑戦したいS藤です。
返信する
Congratulations♪ (M-tomoko)
2009-12-26 10:23:41
マークさん写真いっぱいのレポートありがとうございます
ホノルルマラソご参加の皆様お疲れ様でした
オソロのサンタ帽子で走ったそうで楽しそう
ここ数年は悪天候にもかかわらず、今年は晴れて良かったですね

私の初マラソンもホノルルでしたので懐かしく思い出させていただきました

返信する
You made it!! (ジャージ親父)
2009-12-26 16:22:38
ホノルル参加の皆さん、お疲れ様でした。マラソン42キロは苦しいスポーツですが、それがこんなに楽しそうに映ってしまうのが不思議です。レンタカーや路線バスでしか走ったことない道を自らの脚で走る、オイラもやってみたい。きっと同じ景色でも違う発見があるんだろうと思います。頑張った皆さんに
You made it!!
やったね!!
返信する
南国っていいよね (ましゃ)
2009-12-26 20:12:38
南国での42.195キロ

辛そうだけど楽しそう

マークさん始め、参加された皆さんはお疲れ様でした。
いつかオイラも行ってみたい

国内のナハ、鹿児島・指宿もそうですが、ホノルルも南国特有の人の暖かさがありますね

勤続○○年で休みとボーナスが出た時は、是非行きたいです

といいながら、来年早々、宮古島でウルトラ(100キロ)に出走します

その時は、簡単に報告をしたいと思います。

TAKAさん、教えて下さいね
返信する
サンタガールと呼ばれて♪ (s.tomo)
2009-12-26 23:18:21
Markさん。お忙しいところブログ投稿ありがとうございました(^-^)

楽しかったホノルルメモリーが蘇ってきますね~♪ホノルルスピリットに心が温まり心が踊りまくりでした。

サンタ衣装は暑かったけど…沿道の人に声を掛けてもらえてかなりご機嫌でした。
ホノルル仲間に強引にサンタ帽子をかぶらせてしまったような…。でも、ゴール後も帽子をかぶり続けてくれて嬉しかったです。
いやはや、仮装ランにハマりました。また何かのレースで仮装したいなぁ☆


漠然と夢を見ていたホノルルマラソンに参加できて幸せに思います。夢が叶いました。
その幸せの立役者であるホノルルで一緒に楽しい時を過ごしてくれた仲間に感謝していますm(__)m
そして、日本からエールを送ってくれた仲間にもマハローです!

まだホノルルの余韻に浸っていたいところですが、ボチボチ現実に目を向けます。
返信する
うらやましい~〓 (ハナミズキ)
2009-12-27 18:13:15
遅ればせながら…ホノルル完走した皆さまおめでとうごさいます

そして、ステキなレポートありがとうございます

憧れのホノルル

一度は走ってみたい
でも仕事辞めないとホノルルは〓無理だなぁ~

あと一週間開催日がずれることを祈りつつ…(笑)
返信する

コメントを投稿