以前の日記で”幹在特”と何度か書きましたが、こんな感じの新幹線-在来線特急乗継割引きっぷです。みどりの窓口で当該区間の列車を申し込めば自動的に割り引き運賃で発券してくれるはずですが、えきねっと等で予約する場合で、今回のような乗継は乗継予約から予約しないと無割引になりますので要注意です。なお、えきねっと割引で山形新幹線部分が100円引きになっています。東北新幹線部分は自由席ですのでえきねっと割引は適用されません。
新庄からは陸羽西線”奥の細道最上川ライン”で余目へ
沿線は東北の片田舎という感じの風景が続きます。こういう風景が楽しめるのもローカル線ならではですね。
余目駅到着。映画おくりびとのロケ地はこの駅が最寄駅だそうです。今回は時間がないので寄りませんでした。
余目からは羽越本線で北上し酒田へ。羽越本線は全線電化されていますが、普通列車は電車だったり気動車だったりです。こちらは気動車です。
酒田駅では高校生(?)が山形DCの横断幕を持って到着列車をお出迎えしていました。おつかれさまです。
東北へ来ると、このような国鉄型気動車をよく見かけます。徐々にJR型に置き換わっていくのでしょうが、鉄道ファン目線では良い地域ですね。一般利用者からすればボロばかりでふざけるなという感じでしょうけど。
一方でJR型の特急列車も。以前は常磐線でフレッシュひたちとして活躍していたE653系ですが、昨年から改造され羽越本線の特急いなほに投入されています。
酒田駅出発列車もお見送りしていました。おつかれさまです。
酒田駅では2時間ほど乗継時間がありますので、少し観光が出来そうです。
つづきます
ローカル線はいつも利用している路線の風景とは違って、旅してるなって気分になります!