故宮には2時間くらい滞在しました。比較的すいてる時間で見学待ち時間が無かったものの、展示品が多く見応えがあるのでやはり時間はかかってしまいますね。まぁ、初見なら半日は時間を見ておいた方が無難な施設だと思います。人によっては一日楽しめるかも。
故宮からはバスで移動します。行きと同じ棕13系統で大直駅へ。台北を走るバスの豆知識ですが系統番号の前に色を表す漢字が表示される系統はMRTの同じ色の路線に必ず接続します。今回の棕系統ならブラウンのBR文湖線で、紅=R淡水信義線、藍=BR板南線という具合です。事前に調べないとえらく遠回りになる可能性もありますが、とりあえずMRT駅まで行ければたいていの場合はどうにかなります。バス利用するときはスマホに「台湾公車通」というアプリをいれておくと路線検索やバスロケが利用できますので便利です。まぁ、複数人ならタクシー使っちゃっても良いと思いますけど。
大直駅でMRTに乗り換えて松山機場駅へ。
翌日台湾国内線に搭乗予定でしたのでチェックインカウンターを確認。
ついでに展望デッキへ。
めぼしい飛行機はユニエアーのバッドばつ丸くらいでした。
展望デッキのカフェは復興カフェのままです。副業の航空事業はダメになってしまいましたが、本業の飲食業(パン屋)は健在でした(ォィ)
空港から徒歩10分くらいのサニーヒルズでお土産を
おやつではありません(^_^;)
布のトートバックやめちゃったんですかね・・・
サニーヒルズから東へ。
この辺で少し食事
つづいて佳徳糕餅でお土産を
こちらはパイナップルケーキ以外にも様々な餡の入ったケーキが売られていて迷ってしまいますね。お値段も1個30~36元なのでお土産としてばらまくのにちょうど良い感じ。サニーヒルズは1個単価40元超なのと、表参道にあるせいでバラマキの相手に空気を読めない人がいるとお土産としてはちょっと微妙なんですよね(^_^;)
つづいて松山方面へ。1駅だけMRTは面倒なので歩いてみます。
少し遠回りですが饒河街夜市を通ってみます。
ここの夜市は、夕方以降すごい人出なのですが、日中はシャッター街でした。まぁ、仕方ないね。
松山駅側の入口にある松山慈祐宮
台鉄の松山駅に到着。
ちなみにここは台湾一周サイクリングの0km地点です。
松山機場→松山駅のルート
松山駅改札。後ろの広告がJR四国アンパンマン列車・・・
区間車で北上します。途中の七猪駅でJR四国8000系仕様の区間車とすれ違いました。
基隆駅に到着。松山駅から35分ほどです。この区間って距離の割に時間かかるんですよね。
基隆駅
9ヶ月ぶりの基隆駅はついに街側への出入口が完成していました。
基隆駅は半地下構造ですが、改札口は2階で、港側へは階段を降りる必要があります。山側は平らです。
基隆駅南口全景。将来的には写真右側の旧駅舎跡に高層ビルが建つみたいです。
駅前には国光客運の基隆BT(都市間移動の公路客運のりば)があります(昔から場所は変わっていません)。市内バス乗り場は右にある歩道橋の先or旧駅舎向かい側なので少し遠いです。
李製餅家の本店でばらまき用を補充して、朝からやってる基隆廟口夜市へ。
*李製餅家ですが、台北の中山エリア林森公園南側にあるお店は類似店舗ではなく支店らしいですね。今度からここまで来なくても帰ることがわかったのは収穫です。ここのパイナップルケーキは1個16元と安く、味の評判もそこそこ良いのでバラマキのコスパ最高だと思っています。
いつもの31番(笑)
駅の方に戻ります
ここ数回は毎回基隆に来ていますが、個人的には基隆の港の風景がすごく好きです。今まで訪れた台湾の観光地の中で一番好きかも(*^_^*)
基隆駅旧駅舎側へ戻ってきました。
ここからバスで移動します。
基隆駅周辺のルート
つづきます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます