見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

壁際の外食 (F5)

本日の東京都で感染&発症が確認された人数が10名ということは少うしだけヨイ兆候と思います。 仮に潜在感染者数が発症者の10倍としても、人口1千万人超(①4百万人弱)の都市でほぼ2桁という数値は、自粛に向けたヒトビトの努力と協力の賜物かと思います。

トーゼンながらワシも大筋では自粛に同調行動しておりますが、対象外にはみ出すコトはないにしても、ヒトによっては眉間に筋が入るような行動をしているかもしれません。 そこのトコロはワシ式の経済を殺さないための微力行使ですし、ヒトビトがソレゾレに引いた線を越した時の対応=自粛警察発出(← 嫌味です)など=が過激にならないコトには注意しないといけません。

ソンナ言い訳をしたのは、本朝に川崎駅に下りた時に いろり庵きらく が開店しているのを発見したコトによります。 スッと引き寄せられて中を覗くと先客が3名… キャパが30名強の箱ですから Go! の判断をいたします。 ふむ、一席置きの設定にされていますね(賛)

 

でもって、引き寄せられた理由のヒトツであった 春菊天そば であります。


4月8日から自粛閉店さていますので、久々のいろり庵になりますので、麺上げも撮ってみます。 そして、春菊天は刻みタイプで、茎の一部も含めてのかき揚げですが、てんぷら粉は少なめでパラっと崩れやすい仕様です。

 

実はこの記事は自粛生活を粛々とされている春菊天好きのぶらくりサンへの慰労式応援にもなっています… が、余計なお世話ですよね(謝)

ということで、ココから先は新型コロナウィルスに関する私見がメインとなりますので、ご興味のある方のみお読みいただきたいと思います…

今回のネタは復習式の「マスク着用」「手洗い」「うがい」に関する蘊蓄… まあ、常識だよねぇ! というヒトビトへの誤解提言と注意喚起のための情報整理をいたします。

【マスク着用】
* ジブンの感染予防のためではなく、ヒトに感染をさせないため(拡散防止)に着用が推奨=非着用者は他人へ危害を加える意思ありと思われても仕方がないかもしれない!
* 本チャンのN95マスクは医療関係者専用で一般人には無用の長物=百害あって一利くらいしかナシ!
* 飛沫感染や接触感染の予防に有効であるし、正しく着用すればエアロゾル感染にも一定の効果アリ=適切な方法で着用しないと効果が激減!
* マスクは形や材質よりも、効果を重視=覆面式やスカーフ式でも拡散防止効果はほぼ同じ!

【手洗い】
* 先ず水で軽く手全体を濡らした後に石鹸を使い、手指、手のひら、手首を少なくとも30秒かけて手洗いする!
* 石鹸手洗いをキチンとしていれば続けてのアルコールや除菌薬でのダブル対策は意味なし…とまでは言いませんが、実質的には効果なし!
* できればハンカチではなく、ペーパータオルが推奨=エアタオルは飛沫(と、エアロゾル)拡散防止のため使用禁止!
* 手洗い出来ない時のアルコールや除菌薬は、キチンと手を乾かしてからじゃないと効果なし!

【うがい】
* 基本は水うがい=薬用うがい薬は喉の善玉菌まで除去してしまうので使用は要検討!
* 先ず=口うがい(口腔内)をしてから、次に喉うがい(咽頭)の順番が大事!
* 喉うがいの時は「あ~」という発生をしながらだと、喉奥まで水が届きます…が、むせないように要注意!
* できることなら…鼻うがいが効く…かもしれません…

【おまけ】
* ソロジョギングの時はマスクは不要… ですが、走った後には3秒間=5メートル差くらいに飛沫は残りますので、十分なソーシャル&フィジカルディスタンスが必要なことを意識いただきたい
* 感染しても5割から8割は無症状(感染していても症状が出ない)か無自覚(自分が感染していると思わない)なため、全てのヒトビトが「自分は感染者かもしれない」という意識で行動していただきたい

まあ、ほかにもイロイロと言いたいコトは多々あるのだけれど、ソモソモ⇒国がココまで発信=情報開示しないというのには庶民には検討もつかない深慮遠謀、若しくは陰謀があるのかもしれないなぁ… などと、壁際の外食をいただきながらワシは考えたのでした。

いろり庵きらく 川崎店立ち食いそば / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

距離感が難しいですよねぇ… 後客が入って混む=距離感が無くなる可能性もありますから(汗)
個人式には、一席おきを構えている店てあれば、リスクは低いし、頑張っているので応援したいと思っています。
ぶらくり佐藤
慰労式応援をありがとうございます。
府中本町駅の「いろり庵きらく」はずっと開けているのですが、自分なりのゲージングで「ダメ」と決めています。
もう慣れましたけれどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「壁際のゴハン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事