自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

名古屋駅・住よしできしめん

世間は休みというのにワシは名古屋に出張です。 せめてもの楽しみということで、定番で新幹線ホーム上の住よしで朝ゴハンとも思ったのですが、今回は同じ住よしでも在来線のホームにある揚げたての天ぷらを供するというお店を探訪です。 こちらの住よしは名古屋駅のほぼ全てのホームに縄張りを張っておりますが、中でも一番評判の高い3、4番線を狙います。



千円札をなかなか受け付けようとしない券売機と格闘し、ようやくかき揚げきしめんと大盛りの2枚の食券を購入します。
カウンターで調理を見ていると冷蔵庫に入れてあったタッパーからかき揚げを取り出します? それをおもむろにフライヤーに投入です??
どうやら揚げたてと言っても時間帯によるようで、二度揚げを含めた「揚げたて」のようです。



ベースのきしめん自体はとても安定した出来で、麺はキッチリときしめんの個性を主張して、汁は関東と関西の両方を向いていて何が悪いという感じの中京的なまとまりをみせています。
大盛りといっても1.5玉なので量的にはアッサリといただけるのですが、二度揚げのせいか油が少し重く感じられました…と、軽く批判めいたことを書いてみましたが、やっぱり名古屋に付いたら駅のきしめんだなぁ♪と思った次第であります。

さて、この日は終日名古屋市内に滞在したのですが仕事ですので食事に我が儘は言えなかったものの、昼は980円ながらご立派な活鰺刺身定食で、夜はツレがどうしても食べたいというので駅前(?)の近鉄百貨店の矢場とんでみそカツ丼とかをいただきました。 まあ、食に関してはほどほどに良い日でありました。



しかし、シンプルなみそカツ丼というのはビジュアル的にとても地味ですね(笑) やっぱりわらじとんかつにすればよかったかもね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
是非とも
> TMKCサン

闘いの前のウォーミングアップとして舌を楽しませるにはよいかと…
TMMKKさん
やばとんは、銀座にもありますが、本店で14:00ころ訪れるのが一番です。
きしめん、いいですねえ。
3、4番ですね。次回行くことがあればここにヽ(^⊆^)ノ。
とも2
いひひ
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> 酔華さん

それではとりあえずダイヤモンドの大関ですか?
そして、世界の山ちゃんで味噌カツをどうぞ!
酔華
あああああぁ
味噌カツ食べた~い!
味噌煮込み饂飩も食べたい。
しばらく食べてないもんね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事