自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

鶴見・てんか で 汁なし担々麺

一日…ほぼ二日遅れのレポになりますが、ようやくベム坊の車検が終了したとの連絡が入りまして、おもむろに引き取りに出かけました。 入れが1月末でしたから、ほぼ2ヶ月の入院となりましたのはスロットルケーブルが切れたとかで古いバイクなので本国からの輸送に手間取った等々の理由もあったわけですが、まあ、冬場はほぼ乗らないのでヨシとしましょう。

久しぶりのご対面のせいか、一番美人に見えるからと前回と同じようなショットを撮ってしまいましたね(笑)



しかし、この2年間はあまり走っておらず、走行距離も1万キロソコソコなのですよ…でもですねぇ…タイヤが段減りしているとかで交換を勧められた時に2年半ばかり前の嫌な思い出もありましたので、前後共に Pirelli Angel GT という最新タイヤに換えてしまいました。

さて、今回は燃焼室のカーボンクリーニングもしましたし油脂類も全交換してますから、いつも以上に調子をみたいというのがあります。 でもって、タイヤの皮むきも兼ねてちょこっと走ることにして、丁度、首都高中央環状線が全線開通しましたのでC2をクルッと一回りすることにいたしました。 ルートとしては、第三京浜で環八まで上り、用賀から三号線 ⇒ 大橋ジャンクション ⇒ 山手トンネルというヤツで、大井からは湾岸東行きで大きく左回りに走ります。 板橋の合流のアタリで少々混んだほかは順調でしたが、東名経由で横浜に戻ろうとしたら事故渋滞が横浜青葉から厚木までという表示が出ています。 悩むほどもなく、再び大井まで走りますれば湾岸線を西向きで横浜方面です。 さて、齢16年になりますのに活性化させられた水平対向二気筒の調子ですが、3000より下が少しラフな感じになりましたが、4000を超えてからのツキが大分違いまして、ピチピチの16歳ということにしておきましょう(走) 

この時点で12時半を回っていたのでヒルゴハンをどうしようか…ということでK1に入りまして、ふ~む、ということで、汐入で下りまして向かいますのは自家製麺 てんかデス♪



待ちは5~6人でしたので、躊躇わずに食券を買って並びますと20分ほどで店内に入ります。 でもって、今回は地味に汁なし特製坦々麺(並)+ミニライスにしときまして、カウンターに食券を出す時のコールは「辛さフツーで温玉」デス♪



コチラの麺量は並でも250グラムとフツーの店の大盛りクラスはありますので、一般人の方には十分でしょう。 ちなみに大盛りは350グラム程度なのですが、バンゴハンは早めの予定なのと辛さにアタリハズレがあるのでねぇ…



アップでのご紹介ですが、特製になるとフツーバージョンの肉味噌、唐辛子、茹でキャベツ、クラッシュピーナッツに加えてチャーシューと温玉が増量されています(味玉も選択できます)。



よく混ぜます! ちなみに、一般人であるワシは坦々麺を混ぜる時に怪しい呪文は唱えませんが、どこかからそんな声が聞こえたようなのは気のせいでしょうねぇ… まっ、底から掻き混ぜて太目の麺にキチンと色を着けるとワシワシといただき始めます。 むせるほどではないけれど、ジンワリと辛さが効いてきます。 途中でニンニクチップで味強策とか、温玉を割り混ぜての懐柔戦術や酢を入れたりとかと味変していきますが、飽きることもなく食べすすめていきます。



8割方食べたトコロで、カウンターの丼を載せてスープ割りをお願いします。 ここで麺を啜ると券売機にあった(汁アリ)坦々麺もいただいてみたくなりますね(欲) 麺を拾いつくして悩むのは、スープにライスをインさせるか、ライスにスープ+残った具をトッピングにするかですが…まあ塩分控え目ということで…



ワシが席に着いて間もなく券売機も止められて昼の営業も〆となったようです。 えっ、坦々麺の元々=正宗坦々麺は汁なしが基本だからわざわざ「汁なし」と呼ばなくてもよかろですと…まっ、美味しければヨシとしましょうね(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ラヲタ
> hideサン

食券をダブルで買って、提出するタイミングでお願いすればイケると思いますが…この日はスロットルを絞っていたのですよ(照)
とも2
バージョンアップ
> せせりサン

結構、変化がある店なのでイロイロと楽しめますよね(笑)
つけ麺ではないので、焼き石はいらないでしょうねぇ…
とも2
呪文
> ぶらくりサン

そうですね…汁なし記事を読んでおりませんねぇ…
コチラは時間の制約はありますが、是非お試しくださいませ♪
hide
汁なし坦々麺
ラヲタと看板掲げながらも恥ずかしながら・・・・
いまだに未食ww
やっぱ麺や具材を食べてスープを飲みたいので
なかなか・・・・
店内連食もありかな?
せせり
焼き石
越してきたばかりの頃に一度頂きました。
しかしその後に麺、メニューが替わったようで・・。
焼き石をスープ割の時に入れてもらって咽たの思い出しましたが、今は石はないんですか?
ぶらくり佐藤
むにゃむにゃと・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
あれ?
呪文を唱えた方が美味しくなりませんか?
自分だけかなぁ・・・。
噂に聴こえし「てんか」の汁なしとは、このようなお姿でしたか。
美味しそうですなぁ。
久しく「汁なし」していませんので、食べたくなりますねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事