自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

横浜駅東口・亜里巴巴(アリババ) で シウマイ祭

出発までに1週間を切ってしまった「なつたび_2019(タイトル未定)」ですが、その前に はるたび_2019 の記事完了を目指してはみたものの…予想通りに挫折することにいたします。 まっ、四国だけは脱出しておこうと思いますが、とりあえずは早めにレポアップしておくモノからですね(笑)



ということで、7月からスタートしていつ終了か分からない限定メニューの提供ということなので「シウマイ祭」というお題でのプチイベントを開催することにいたします。 すぐに集まってくだったメンバーは、N家ご夫妻に、我妻トモダチのS未亡人に加え、予定日まで2ヶ月半はあるといっても妊婦サンのKNちゃん… そして、この手のネタでは忘れてはならないB-1サンに我夫婦を入れての総勢7名となります。


当日はN家ご夫妻と我夫婦が早めの待ち合わせをいたします。 他の参加者の内、B-1サンやKNちゃんはワシの舎弟みたいなもので、トーゼンながらN家ご夫妻とは初対面なので事前に情報をインプットしておく意味合いもあります。


アソビルという、今年になってオープンしたいかにも手作り感のある一画で、軽く立ち食い寿司をいただくトコロからスタートします。 千円しないチョイ飲みセット(飲み物+寿司3貫)に、さらにチョイと1貫足すことになります。 軽い呑み… ではありますが、呑み喰いにエネルギーを注力しておりmさうので、趣旨の説明や人物の事前紹介もロクにしておりませんねぇ(爆)

 

さてさて、時間となりましたので崎陽軒本店にある地下会場前に出向きますと既にB-1サンとKNちゃんが待ち構えています。 軽い自己紹介的なモノをしながら入店いたしますと、先ずは崎陽軒創立111周年を記念してのシウマイ蒸籠111個入りをオーダーいたします。 ビールはハートランドの生があるのが嬉しいですね。

アレやコレらの自己紹介の続きや、未亡人登場とかで盛り上がったりして待つほどのこともなく、15分ほどで蒸篭が登場デス♪ 店のネイサンの手に依りましてのパッカーン!


111個の焼売がキレイに並べられた蒸篭はミゴトであります。


真上から眺めますとそれ程でもないかなぁ…というトコロです。 まっ、14グラム/個=1.5キロちょいのはずなので、B-1ちゃんは勿論、ワシでも単独でイケるかもしれません… って、しませんけど(爆)


バーニャカウダーもメガ盛りを選択していますが、インパクトがイマイチですねぇ…


中華前菜の三種盛りは箸休めという意味合いで頼んでおります。


でもって、シウマイですが… 順調に消化していきまして、ほどなく完食(速)


単純平均であれば、ヒトリアタリ15個(シウマイ一箱分)+α なのですが、N家の夫人が30個食べたのを除けば「えっ、もっと食べたかった!」くらいの速度で消化してしまいました(冗)

並行して頼んでいたトマホーク級の一品は時間がかかるので、合間で麻婆豆腐を挟みますが、この麻婆がヒットでした。


でもって、「祭り」の最後は1.2㎏のトマホークステーキになります。


ココはB-1サンにうまいこと処理をしていただきます。

 

既に、その資格は失っておりますが、断面大賞の事務局としてはついついねぇ…


ほどよくお腹もいっぱいになりまして、どうしましょうというコトになりましたので、再びアソビルに戻りましての焼きそばデス♪ この時点で未亡人は明日が早いということでリタイアされますが、よくお付き合いいただけましたコトに感謝いたします。


男子陣は総じてホッピーにシフト=ヨッパ化しておりますのは楽しい証拠であります(檄)

  

途中で、妊婦サンも退出されていきます中、B-1サンやN家ご夫妻とはモロモロの話を続けていきますが、いくら早めにスタートしたとしても、いつのまにやらほどよき時間となっていますから、コノアタリで解散ということになります。

御参加いただいたN家ご夫妻、S未亡人、B-1サン、KNちゃんに、あらためまして御礼を申し上げて、本記事を〆させていただきます(礼)

崎陽軒本店 亜利巴"巴"中華料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
> ヌシさん

確かに業界標準ではソンナモノですが、ワシもほぼ隠居状態ですので、コンナモノです。

その後のトマホークなども想定しておりましたので、控え目にしておりました。
SS-K
私が今は亡きいわきのなをゑ食堂でで食べた一個が1.5キロのシウマイを思い出しました(笑)
てっきり一人あたり111個頼んで食べられない分をB-1さんが処理したのかと最初は思っちゃいました(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事