見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

非適切式移動記録簿_9

非適切式移動記録簿と称しましたリアルタイムレポも「仮」で最終回となりました。 「仮」というのは、この後のリマスターをどうするか未定というコトでありまして、纏め方に悩んでおります。

さて、そんな最終日は天気図をいくら睨んでも東北地方南部から関東全域では午前中はソコソコ以上の雨という状況以外にはないワケですから、ルートとしては郡山⇒横浜は基本式には最短マッコー勝負しかありません。 それでも出発&到着時間をズラすことで被害を最小にしたいなどと都合のヨイことを考えます。

結論としては、朝はダラダラと過ごし、9時半出発するというコトにして、朝風呂からアサゴハン、日曜日ですので朝ドラはありません (笑)



泊まったお宿には2階建ての駐車場がありまして、ベム2も雨風を凌げる環境で一夜を過ごしております。 ベム2そのものはシールドを起こすくらいの対策しかできませんが、ワシは雨仕様はフルバージョンですが、今回の致命的なミスは… 足首を覆うスパッツを持ってこなかったコト… 靴自体も経年劣化していますから、いくらキッチリしても靴の中が濡れてしまうのです (泣)



まあ、残り距離は 280㌔ ですので、順当&キリキリと走れば3時間ちょい… ですが、雨足も弱くないので制限が80㌔とされた東北自動車道を地味に走ります。 途中、都賀西方と蓮田で小休止を取りまして都内に入る頃には、 30㎜/時(推定・瞬間雨量)というかなり強めの雨となりました。 既にアチコチから浸水しているコトはともかくとして、ライディングにも支障が出始めておりますので、迷うこともなくプランB (笑) 遠回りにはなりますが中央環状を湾岸ではなく池袋方面に進み山手トンネル経由で雨から逃げることにいたします。

大回りして湾岸に出れば、ほどなく横浜エリアに入ります。 ベイブリの上で燃料残量警告灯が点灯しても給油する気はカケラもなく我家に向かいまして、8泊9日のなつたびが終了となります。 最後の最後にコケては洒落にもなりませんから慎重に車庫入れができたのでホッといたします。

先ずは、今回も旅を応援してくれた皆様&快く送り出してくれた我妻に感謝いたします。 ありがとうございました。
そして、訪ねた先々で他県ナンバーにも係わらず温かく受け入れてくれた皆様にも御礼を申し上げたいと思います。

構えとしては、「PCR 検査の陰性確認をしてから出発しています」とか「ワクチン接種は2回目が終了してかれあ2週間経っています」とか「なんなら、この場で抗原検査します」なんて用意をしていましたが、「東京からのヒトはねぇ…」などと言われたことは一切なく、ラス前に「県外ナンバーの方はご入店をご遠慮…」という表示を出していたラーメン屋が一軒あっただけであります。

キンキューとかマンボが発令されるナカ、旅に出たコトを全面的に「是」とするつもりはありませんが、一人旅故の個食&黙食&ヒトリメシ、給油はセルフ式等々の対策はしていますので、リスク管理の何たるかも知らず、断片的な知識に基づいて発信することで責任を果たしたつもりになっている輩に対して言い訳するつもりはありません。

シリーズの冒頭に「応援メッセージをいただける嬉しさと不必要な正義をかざしたがるヒトからのコメントがくるかもしれない煩わしさを天秤にかけたトコロ、コメント欄は閉じさせていただきます。 感染症対策として…」というようなコトを書いております。 まあ、卓球の水谷選手には及ばないにしても、それほどヤワなメンタルではないのですが、やはりバイクのライディングへの集中力を削ぐような要素は排除したいと思った次第です。

もっとも、排他式&自己完結式のブログなのでコメ自体が少ないので、気にする必要はなかったかもしれません (笑)



ということで、総走行距離 千歳⇒横浜は 2573.8㌔ となりまして、当初予定の3000㌔に届かなかったのはプランBへの移行をしまくった結果であります。

はてさて、リマスターはどうしましょうかねぇ… あっ、コメ欄は今日から開けておきますね… って、排他式だからなぁ… (爆)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ななだいサン、

いらっしゃ~い & コメントありがとうございます♪

北海道は7月の中旬がベスト! なによりカラフルですからね (笑)
ななだいサンの北海道紀行は楽しみにしていますので、ボチボチと続きをお願いいたします。

バイクの一人旅… 概ねは暖かい言葉をいただきますが、二人旅くらいまでならヨイかと思います。

これからもよろしくお願いいたしますね ^_^
ななだい
おかえりなさい。

非適切式移動って上手いタイトルを付けられましたね。

私も(多分一足早く北海道に行った)のでとても興味深く拝見しています。
念入りに気をつけていましたが二人で移動だし、もっと非適切式ですね。
バイクだとすごい距離を移動出来て、そしてお一人で気楽で楽しそうです。
最終日に雨が残念だったですね。
また続きがあるので見ています!
とも2
SS-K サン、

コメントありがとうございます&返しが遅れてごめんなさい。

確かに最近はツアーの最終日が雨だったというのは少なかったような気はしますが… まあ、いつも降られまくってますからね (笑)
来年の春はどこかにご一緒したいものですね ^_^
とも2
作業員サン、

コメントありがとうございます&返しが遅れてごめんなさい。

流石に今回は逃げようのない雨修行でありました。
しかし、走りながら思ったのは「人流を止める」ではなく「人流を薄くする」ことの大切さですね。

身勝手な行動とか理屈とか言われそうですが、ヲヒトリサマの旅は制限対象外にしてほしいものです。
SS-K
おかえりなさい!
最終日が雨なのはめずらしい気がしました。
25km/L!ベム2は燃費がいいですね!
tanataka2013
おかえりなさい!
今回は雨で大変でしたねー
ハラハラ楽しく見てました
お疲れ様でした(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「リアルタイムレポート(実況版)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事