自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

大人の遠足_2011_始動編

ほぼ2年前に行った東日本巡回(=自選式ミステリーツアー)の第二弾となります2泊3日のミニ旅はリアルタイムレポで粗筋はご紹介しておりますが、そいつのアナログリマスター版ということで旅の詳細のご報告です。

ということで、ワシも昨年の半ばに齢50になりまして、ヨイナァと思うことが、
その1: 夫婦で行けば映画が二人で2000円で鑑賞できるようになること
その2: 大人の休日倶楽部に加入できて会員パスを使ってJR東日本+αのエリアで3日間で新幹線・特急含みの乗り放題が特別料金になること
の二つデス♪ と、リアルタイムレポは始まりました。

復習(?)になりますが、2年前の同じような時期に、同じようなJRの企画で臨んだ東日本巡回はたかだか48歳という若年だったために26,000円も料金徴収(実際は70,000円分乗りましたケド)されましたが、今回はナント12,000円です! ちなみに前回は、大雪の影響で乗車予定の寝台列車が止まったりのアクシデントを乗り越えて! なんてのもありました。



今回も前週の出発だったら雪で完全にハマっていたなぁ…なんて思いつつ、折角の休みの金曜日に早く起きるのも嫌なので日頃の通勤時間プラス30分くらいに家を出て、通勤の下車駅の川崎を過ぎて東京駅に向かおうという算段でおりました。 ところが、朝湯から上がってみると、東海道線が遅れているとの情報が入っており、ほんの少し焦りましてワサワサと早めに出発します。
行き当たりばっ旅に近いのでどうにでもなるのですが、一応は予定なんぞ組んでますのでね…なんて、予定より20分ばかり早めに出て乗った電車はナント少し遅れてやってきたいつもの通勤電車です(笑)

無事に当初予定通りに東京駅に到着すると、予想外に混んでいる上越新幹線に乗り込み新潟方面へと出発します。 一応、行きと帰りとその合間で、ちょいとばかり乗り遅れちゃ行けない指定券を事前調達(料金に込み)してはおりますが、出だしの行程から少しばかり流動的なので初日の日程チェックくらいは居眠りもせずに頑張って整えます。
バイク旅もそうですが、あまり盛り沢山にすると計画に追われて楽しめないし、かと言って余裕を持ちすぎるのもつまらないので、この辺りの緩急の付け所で旅の楽しさも変わってきたりするのです。



大宮辺りからも富士山が望めるというのは少し前に知ったことですが(笑)東海道から見るのと微妙に違う形の御山も、この日は天気もよくキッチリと写真も撮れました。



越後湯沢辺りからはシッカリと銀世界でありまして、ここを過ぎると乗客の数もグッと減ります。



う~ん♪ 雪国という感じの景色の中を新幹線は快調に走ります。



今回のミニ旅のテーマは今年の抱負で掲げた未食のローカルB級グルメのいくつかを消し込みたいということでしょうかね? そうそう、冬の日本海を眺めながら男の哀愁に浸るというのも重要なポイントであります(嘘)

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
四捨五入して百歳倶楽部
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/
> 雪だるまサン

普通は年末年始は対象外ですよ(笑)
 … げっ、対象になってる…
年会費かかるしさぁ(笑)
 … うっ、初年度無料か…
3日間しか有効じゃないしさぁ(笑)
 … ほっ、5日くらい帰省されてましたよね

来年はご検討ください♪
雪だるま
おぉ~☆
大人の休日倶楽部なんてぇのがあったの、すっかり忘れておりましたよ(汗)。
考えてみたら、とも2さんから遅れること半歳、小生も昨年末にアラフィフに突入でございます(笑)。
・・・ってぇことは、だ。
この画像見てて、あ・・・ (゜Д゜)
アタシャァ正規料金でこの画像と同じルートを年末年始に乗っちまいました(泣)
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事