見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

阪東橋・アルペンジロー で 牛煮込みカレー

ケッコー 久しぶりのジロー思っていましたが、今年のアタマに訪問していました。 今回は墓参の帰り=開店ちょい前に到着します。

 

一巡目の入店ですが、順番のデリバリーなので少々待つことも覚悟しておりましたが、待たされた感はほぼありません。

 

スープだのサラダだの早めに出していただけるということでストレスがないのです。


コチラの名物というか代名詞というか… 飯盒ゴハンになります。


とりあえずの同着は、我妻はキビまる豚ステーキカリーとやらですが、沖縄のブランド豚とのことです。


ほんの少し遅れて到着するのは、ワシ選択の牛煮込みカレー(辛さ:アイガー
中辛/ 飯大盛り)としています。


正しき順番かはビミョーですが、飯盒をひっくり返して白飯を皿に載せる&具材をカットするのが食べ始める前の儀式みたいなものになります。

 

我妻は皿の上で大まかにカットしますが、ワシの方は鉄鍋の中でそのまま崩してフライドオニオン(オプション)を振りかけて準備を整えます。


スープカリーなのでスプーンに盛った白飯をカリーに浸けてパクっといただいていきます。 正直なトコロ、コチラのルーは豚とか鶏に合うと思うので、ビミョーな選択ミスを悔やみます… って、総じてのレベルには問題ありません。

 

我妻からキラーならぬソフトなパスを受けたりして美味しくいただきまして終了となりますが、開店から満席+待ち2~3組というほどよき循環が続いておりますのは、流石の人気店ですねぇ(褒)

アルペンジロー 本店スープカレー / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
kirakiraサン、
いらっしゃ~い & コメント、ありがとうございます。
飯盒炊飯ですが、炊飯器よりも釜炊きに近いですかね (笑)

kirakiraサンのトコロは冬ソナのネタこそスルーしておりますが、一応は日々チェックしておりますよ♪
kirakira0611
おはようございます😃
飯盒式ごはん、斬新なアイデアですね。
きっとほっこり美味しいでしょうね。
中まで柔らかそうなお肉もおいしそうです。
ごちそうさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事