自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

断食生活_2017-2018_6日目

シリーズトップはコチラから!

いよいよ断食生活2017-20187もラス前となりました。 今回は例年以上に運動量の低下が目立ちました。 普通は1日1回は伊豆高原の駅まで往復1時間程度は歩くのですが、ほぼ出歩かず…まあ、2回もスパに行ったしなぁ…ということで、ノンビリ静養できたことにいたしましょう。

朝のルーティンの話は飛ばしまして、アサゴハンをご紹介しますが、これも11年連続の復食のひとつの目安でありますうどんメニューになります。



見た目としては、せいぜい岩海苔が追加になったくらいですが、料理長が代わる度にビミョーに出汁が変わったりしてはいます。



麺にはほうれん草が練り込まれているのも11年前…いやそれ以上前からのことでしょうし、この野菜ジュースことケールをメインとしたシャーベットも変わりません。 これが、コチラの変わらぬウリなので、最近はスッカリ感動が薄れてしまいました…なんてコトは言わずに変わらないことをありがたいと思いましょう(微)



さてさて、体力自体はほぼほぼ戻っているので出かけることにはいたしましたが、駅伝中継に引っ張られたのと、出所のミナサンのお見送りで少々で遅れましたが、まあヨシとしましょう。 ということで、既にラッシュが始まっております135号線を伊東市方面へとJKを走らせます。 行き先は…某スーパーで、福袋ネライというわけではありませんが、いくつかゲットいたします。 実はコチラからの富士山の御姿が鮮やかと聞いたのですが、イマイチでしたかねぇ…



その後は、再びのゴルフ練習で、前回のチケットの残りを使い切ろうとしましたが、体力というか時間の制約がありまして、テケトーに終了します。



お宿に戻る途中で駅に立ち寄り、これもまた恒例となりました年賀用の御茶と栗蒸羊羹などなどを入手いたします。 その後は、我妻はお宿でピラティス、ワシは鍼灸治療と別れ別れデス♪ 身体も少々冷えましたが、鍼治療の後は暫く(30分~1時間)風呂に入ってはいけないので、ロビーの炬燵にもぐりこんで茶など啜ったり、他の入所者のミナサンと話をしてバンゴハンを待つことにいたしました。

でもって、そのバンゴハンは今年からモデルチェンジしたスバラ式ものなので、メインは「天然めかじきの醤油麹笹蒸し」になります。



前年もソレナリに感動いたしましたが、ここまで来ると立派な食事ですよね(嬉) ちなみに4~5年前までは白和えとかなんかだったと記憶しておりますが、全く力が入らなかったのですよ…



そして、笹を開いて断面のご紹介! いやぁ、薄味ですが深みがあるのと天然と謳うめかじきの味がしっかりと滋味溢れるメニューです。



そして、ふのりの味噌汁&ふのりリフト!



まっ、なんでもリフトすればヨイわけではないのですが、大サービスしておきましょう(笑)



食後はヒトヤスミした後に、ご近所の温泉に浸かりに行きます。 お宿の風呂もこの時期は毎日天然温泉の露天風呂に入れるのですが、気分を変えるのにもヨイので我妻とちょいと出かけてリフレッシュいたします。

ちなみに、本日朝の測定では63.1キロと昨日より更にダウンして△4.6キロ減となっておりますが、さすがにコレが底でしょうねぇ(推)

続く…

=========================

さて、去年の積み残しはまだありますが、あまり引き摺っても仕方がないので今回のネタにて打ち止めにしようと思います。 まっ、流れとしては饂飩ですよね(笑) ということで、珍しく朝の立ちソバではなく、朝の立ちウドンであります。



横浜駅東口地下街のポルタの八角で、珍しくウドンを選択していますのと、生卵を追加トッピングが普段とは違います。 駅麺系ですと、ソバ対ウドンの比率は9対1くらいだと思います(絶)



さてさて、明日のアサゴハンをいただけばキリキリと横浜に帰ることになりますが、先行して出所されていくミナサンがいただいているメニューを見ると、今年も期待してヨイようです(待)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
Re:醤油麹笹蒸し
> ぶらくりサン

「醤」の字… 確かにフォントご違いますが、あまり深い意味はないかと思いますよ f(^_^;)

明日からの不摂生に備えてボチボチと休みますね(笑)
ぶらくり佐藤
醤油麹笹蒸し
https://blogs.yahoo.co.jp/tposato1
ご苦労様です。
身体の動きも、大分に軽くなりましたでしょう。
自分はかなり太ったようです。
わかり切ったことですので、体重計には乗りません。
メニューのメカジキ、醤油麹笹蒸しの「醤」の字だけフォントが小さいのですが、何か意味があるのかなぁと眺めておりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食生活&断食生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事