見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

裏野毛・蛤覚 で 久々

意味が分からないマンボという政策が何らの説明もされないままに明けまして、自粛を強いられていた店も開くことになります。 外呑みを完全自粛していたわけではありませんが、すこしばかり気持ちをオープンにして我妻を誘ってほぼ1年ぶりの蛤覚を訪問いたします。

 

富山から生で届けられたというホタルイカともずくを酢で合わせたモノからのスタートでビールをキリっと空けた頃に船長おすすめという刺身の盛り合わせがやってきます。


左から鯵、エンガワ、真鯛、本マグロ(中とろ)の漬けになりますが、目利きの船長セレクトですから美味しいに決まっています。

営業は1階のカウンター6席のみということで、先客は妙齢の女子2名、ワシ達夫婦の後は二十台女子ということで、4/5 が女子… 加えて、カウンターの内側には見慣れぬ妙齢の女子がいるので、総勢7名の内、女子が5名という野毛の裏の怪しき飲み屋にしては華やかであります。 しかも、女子の二人連れは初訪とのこと… まっ、ソレもアリですねぇ… ということで、先客のオーダーに合わせて我夫婦も牡蛎焼きを頼みます。 シーズの終盤にいただく岩手産の牡蛎はぷっくらとした焼き上がりで、美味しい!のヒトコトに尽きます。


牡蛎といえばぶらくりサンだねぇ… というトコロから、断面大賞の話になるとカウンター内側女子=しーちゃん=から「断面大賞が好きなのデス♪」という発言が飛び出します (驚) 嬉しいというよりも… 怪しいですよね (笑)

まっ、そうこうしているうちに、しばらく前に頼んだ黒メバルの煮つけがやってきます。 メバルにしてはかなり立派なサイズで、おおまかには酒を呑まない我妻のゴハン用になります。


ワシが、ビールから泡盛(残波)に換えたのをみて、船長から
「アレッ? 日本酒は飲まないの?」
という投げかけがあり、我妻から
「日本酒を飲みだすと止まらないので控えていると言っているのですが、コチラでは飲むのですか?」
というようなヤリトリがありまして、必然式に日本酒…

 

だから…ねぇ… ワシのせいじゃないですよ… まあ、残り一席を埋めた男子が、実はワシの高校の12期下の代ということも多少は影響したと思いますが、いつのまにやら日本酒祭… 蛤の酒蒸しの写真はあるのですが焼蛤は頼んだような気もしますが、いただいた気がしないのですが… どうしましたかねぇ…


我妻は酒も飲まないのに、テンション高めの酒飲み女子達との会話の輪にしっかりと入っております。 気がつけば… 17時半のスタートなのに22時近く… 盛り上がるだけ盛り上がっておりましたが、ボチボチと帰ることにしたのは、決して我妻に尻を叩かれたワケではなく、体力の限界に近づいただけて思います。

蛤覚居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★★ 4.0



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

船長も少し気にされていたようです。
ちなみに焼き牡蠣ですが、常にはないようですが、あれば予約者全員分を調達されるようです (笑)
ぶらくり佐藤
自分もそろそろ伺うつもりでいました。
焼き牡蛎があったのですね、魅力的です。
とも2
ヌシさん、

定員制&曜日限定での復活です。
平日は予約で埋まりがちですので、早めに予約をされることをヲススメいたします。、
とも2
B−1サン、

確かに美味しかったし&愉しかったし… 翌日は午後ニくらいまで倒れてました >.<
齢を重ねるのはヨシとして、翌日のダメージ回復に時間がかかるようになりました。
小径のヌシ(^-^)
あ ! 開けられたのですね (〃⌒▽⌒〃)
とは言えすっかりご無沙汰なんですけどぉ。。。
B-1
旬の時期の肴と日本酒…酒飲みにはたまりませんなーーー!〆は蛤のお吸い物でさっぱりとしめるのは日本在住の特権ですね!☆*.・(*ゝ∀・*)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「地元食 ~ 横浜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事