自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

4大麺奇行_後編

直江津から向かうのは北長野という長野駅のひとつ手前のローカルな駅です。 かなり前に雑誌=男子厨房=で取り上げられていたラーメン屋がずっと気になっていたのですが、これまで長野に来たらラーメンじゃなくて蕎麦だよなぁ…ということが多くてようやくの訪問です。



烈士洵名・長野店という店で、オリジナルのラーメンにしようかと思いましたが、イチオシらしい幻の王様の中華そばとやらを選びます。



さすがにお腹が空いておりませんので、大盛りは控えました(笑) ネギとたっぷりの黒コショウを特徴とする閉店してしまった某有名店メニューのリバイバル提供のようです。



アップでのご紹介する細めのストレート麺がスープによく合います。 黒コショウはかなりキツメで最初は戸惑いましたが、食べ終わる頃には麻薬中毒患者に近い状態になっています。 う~ん、その昔ドッカでこんなものを食べた記憶が…



個人的にはもう少し「縮れ」が入っていた方が好みなのですが、コショウを適度に拾うにはこの程度でよいかもしれません。 さて、北長野から長野駅、そして新幹線へは接続がよくてトントンと進みます。



お腹も十分に満ちておりますので、暮れゆく風景を見ながら一気に横浜に帰ってしまおうかと思いましたが初志貫徹ということで高崎で途中下車することにいたします。



高崎駅に着いたからといって急にお腹が空くわけもなく、時間稼ぎと消化促進のために源泉かけ流しを謳うさくらの湯まで15分ほど歩きます。



マッサージの予約をしてから風呂に浸かり、上がってから一休みして小一時間ほど揉んでもらいます。 クタッとした身体を立て直し、再び高崎駅へと歩きます。 そうです、今回の仕上げとすべく高崎パスタ=スパゲッティを食べるのデス♪ でもってはらっぱデスデス♪、



一番人気の赤唐辛子とにんにくのトマトソースを生麺&大盛りで頼みます。 コチラでは乾麺と生麺が選べまして、乾麺には特盛まであるのですが、生麺は大盛りどまりとのことなので仕方ありませんので、オプションで追加したビールセットは大ぶりのグラスビールと小ぶりなサラダが付いてきます。



粉チーズはとろけるタイプのようで、早めに混ぜないと変に固まってしまいそうです。 モチモチの麺とたっぷりのソースは熱々なので食べるのに時間はかかりますが、同着だったオトナリの乾麺ふつう盛りとほぼ同時に完食を果たします。 このソースだとパンで掬いたいところですが…って、メニューにあったじゃん(悔)



しかし、一日で4食というのは、量とは違った意味でツライものがありますね(爆) と、そんなこんなで高崎駅から新幹線に乗って、一気に東京駅経由で横浜へと帰ります。



さてさて、4大麺奇行などと大層な名前をつけてお届けしたミニレポでは麺に関する薀蓄でも垂れようという気持ちもあったのですが、まあ力尽きました(嘘) 仕事と絡めて使い回したフリー切符利用でしたから、このシリーズの交通費は「ロハ」だったので、モロモロの中途半端はヨシといたしましょう!

しかし、身体的には余計に疲れましたが、精神的にはソレナリにリセットできました。 いやはや、なんとも、めでたし、めでたし…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
むさしや
> ハマイカさん

ワシは一般人なので食べられる量の限界は低いですし、無理しないので、あまり強烈なのはねぇ…

しかし、ワシはむさしやには4年近く行っていないのですねぇ…

http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/e/130dd0c065a3d7c771eed6ffda5c9eef
ハマイカオリ
さすがです!
さすがにお詳しい!(笑)
でもとも2さんが食べられない設定の量まであるとはすごいですね。。大盛を頼んでる隣の人の量を見てビックリしたものです。。

今日も新橋に行ってて、普通のチェーン店でランチをした後に、ニュー新橋ビルを通ったら長蛇の列が!見るとむさしや、というやはりB級グルメのお店でした。
気になって調べたらかなりの人気店の模様。。また来るので今度はここに入りたいです!
ってめちゃくちゃ並んでましたけど。。
とも2
ぱんちょ
> ハマイカさん

ぱんちょの麺量(茹で上げ)はですね…
小=300グラム、並=400グラム、大=600グラムですが、その上に、兄貴=900グラム、番長=1200グラム、星人=1500グラムとあります。
ワシが快適に食べられるのは兄貴までなのですよ(笑)
とも2
ふふふ
> Unknown サン って、いそのサンですよね?

写真を見ると確かに丼のように見えますが、一応は「皿」でしたよ(笑)

横浜に帰ってのナポリタンも考えましたが、パスタの街=高崎に敬意を表しました。
ハマイカオリ
麺!
麺のオンパレードってすごいですね~。
高崎パスタ、初めて聞きました。

この間新橋に昼に行く予定があり、名前の聞いたことのあるナポリタンのお店「ぱんちょ」があったので、ついランチに入ってしまいました。
小心者の私は、「並って食べきれる量ですか?」とお店の人に聞いたら「400グラムですけど、食べられると思いますよ」とにこやかに言われたので、小にはせず並を食べました!
おいしく食べきりましたよ、あとから苦しかったですが(笑)

とも2さんだったら、大とか頼むんだろうなー、と思ったのでした!
Unknown
高崎パスタ、よもやの丼提供ですか?
ナポリタンを期待していましたが、汁抱くナポリタンとは呼べないみたいですね。
(+ω+)ムネン…
とも2
Re:うう
> 酔華サン

最近は少食を自称されている酔華サンには、違った意味で目の毒でしたか (^-^;
朝っぱらから失礼いたしました(笑)
酔華
うう
見ているだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 関東」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事