自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

4大麺奇行_中編

越後湯沢で下りますが、何故か結構なヒトがいます。 紅葉シーズンは終わっているし、スキーシーズンにはまだですし、ちょっと不思議です。 このアタリまで来ますと空気もちょっと違ってヒンヤリしています。



駅前と言ってもよいくらいの場所にある蕎麦屋=中野屋です。 元気いっぱい予定であれば十日町まで行くはずでしたが、まあヨシとしましょう(笑)



でもって頼むのはへぎそばですが、この板に乗っけてもらえるのは2人前以上からになります。 新潟も山形と並んで、麺の盛りはケチケチしないので2人前でも結構な量になります。



布海苔という海藻を練り込んだ蕎麦は蕎麦粉濃度が高いのに独特のぬめりのような食感が楽しめます。



美味しくいただきます中、薬味替わりの揚げ玉を入れてみますが、これはちょっと失敗でした。 朝のうどんの影響も若干あったのか完食手前で少したたずみましたが、無事終了して蕎麦湯をほっこりと楽しみます。



乗り継ぎの時間まで間もありますので、腹ごなしがてら駅チカを散歩します。 当初の脳内妄想時点ではロープウエイで紅葉と雪景色の組み合わせが見れないかと期待していたのですが既に切り替え期間に入ってしまっていました。



スキー場開きまでの雪も積もっておりませんが、前週に通過した時には里には降っていないようでしたが、合間で一降りしたようですね。



さてさて、越後湯沢を出ることにいたしましょう。



今回のツアーの選択肢のひとつとして「金沢に行く!」というのもあったのですが、直江津で方向転換です。 久しぶりの直江津の駅で乗り継ぎまでの時間を駅のアッチコッチとブラブラしときます。



あっ、今回はタイトルに恥じないように蕎麦に関する薀蓄でも垂れようかと思ったのですが、気合が入らず…デシタ(笑)

(続く…)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
あはは
> じぇみーサン

初雪に毛が生えたような雪で根雪にはならなそうでしたが、今年初めて見た雪なので少し嬉しかったです。

じぇみーサンは雪見酒が似合いますよね(笑)
じぇみー
お蕎麦もいいけど
雪もいい!(笑
見るとそれだけでほっとするというか心が騒ぐというか
犬のように駆け回りたくなります。
今季のうちに雪に触れにどこかに行きたくなりました。。。
とも2
Re:おおっ
> 酔華サン

表示は二人前でしたが、関東標準だと「お大盛り」が前に付きます(笑)
酔華
おおっ
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
ものすごい量ですね。
4人前みたいだぁ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事