見出し画像

自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

界隈・かつや で 合盛りアレコレ

かつや… 松屋も期間限定でイロイロな技を仕掛けてきますが、かつやも負けていません。 仕掛けの方向性は違うのですが、ワシとしてはいずれもアッサリと術に嵌ってしまうのですよ…

 

ということで、ミナサマの期待に応えての王道とん汁定食です…が、5月12日からの5日間限定で150円引きという太っ腹なサービス期間が過ぎてからのオーダーなので、店のニイサンにちょっと怪訝な顔をされたのちに
「とん定一丁、王道、大で~!」
とコールされます。
とん定=とん汁定食(ヒレカツ2個+豚汁・大)
王道=定食の白飯をカツ丼に変更
大=カツ丼の飯量を大盛りに変更
という意味だと思われます。



この茶色のまとまりに対する かつや の自己評価をHPから…
「1番人気のカツ丼が『ロースカツ定食』と『とん汁定食』のご飯になりました。 サクサクやわらかボリューム満点のとんかつや、サクッと食べやすいヒレカツに、旨味がじゅわっと口いっぱいに広がるカツ丼の両方を一度に味わえる、かつやの"王道"です。」



トンカツをオカズにカツ丼を食べるというのは、王道というよりも邪道という気もしますがねぇ… まあ、カツ丼はロースで定食皿はヒレなのでヨシとしましょう。


とん汁は自動式に「大」が提供されます。 根菜やこんにゃくなどの具がたっぷりなので、前半は食のバランスもよく感じるのですが、後半ではケッコー邪魔くさくなります (多)



味付けが醤油ベース(カツ丼)とソースベース(ヒレカツ・他の選択肢もなくはない)なので、作戦としてはカツ丼の上部を先行して片付けて、大盛りにした分を残してヒレカツをオカズにする… と、作戦を立てたのですが、この程度であれば… まだ力業でイケますね(慢)

 

続いてご紹介するのは…アップしそこなったネタで期間限定の期限は切れておりますが、ちょいと前にいただいた「牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り」になります。 丼と定食の選択肢があったのですが、この時は食べやすさより見た目重視にしようとあえての丼を選択し、味変用にデフォルトでは付かない豚汁(小)を添えております。


牛バラ肉と春雨や野菜を甘辛いタレで焼きあげたプルコギにメンチカツが同居している仕様であります… が、同居の必然性は全く感じ取れません(悔)


「そもそもプルコギって、それほどなぁ…」などと呟きながらいただくのは、ちょっとばかり食の神様に失礼でしたかね(汗)



さて、コチラもアップしそこなった期間限定シリーズを続けます。

 

ということで、「タレカツと唐揚げの合盛り」を定食バージョンを更に大盛り全力ご飯!仕様にしてのオーダーです。


皿の上の構成は、鶏ささみのタレカツ2枚と鶏ももの唐揚げが2個となります。


白飯は大盛りにした上に…つい、うっかりツナマヨとかをトッピングしています。 これは「定食のご飯をもっとおいしく」というコンセプトで全力ご飯!として「めんたいご飯」「ちょいがけカレー」「ツナマヨご飯」の3種であります。

 

と…まあ、フツーの方なら頼まないようなメニューの3連発ですので、ヨゐコの皆様はマネしないようにしてくださいませね (爆) 

かつや 京浜川崎店とんかつ / 京急川崎駅川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ぶらくりサン、

プルコギ自体はマアマア以上の出来だったと思いますが、メンチとのコンビネーションの必然はありません (笑)
まあ、気楽にプルコギ丼を食べられるという意義はありましたね (推)
ぶらくり佐藤
このプルコギは気になっていたのですよね。
食べておきたかったなぁ。
そもそもプルコギは大好きなんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「チェーン店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事