二郎ほどではありませんが、こちらもカレー屋というより「バーグという名の店」であるところのカレーとハンバーグの店 バーグ 戸部店です。 同系列で杉田や弥生町にもあるのですが、この2店は「スタミナカレーの店」というネーミングなのがちょっと不思議です。
そうそう、浅田(川崎市ではあるが川崎駅からはバスでしか行けないトコロ)にもこの3月に4店目がオープンしたそうですが、サブネームはどっちなのでしょうか?


以前の記事で1年に1回くらいは来たくなると書いていたのですが、日付を見ると2年前で、記憶する限りそれから来ていないのでかなり久しぶりの訪問です。
3店だか4店だかあるバーグチェーンですが、いずこもスタミナカレーというカレーと豚バラの生姜焼きのコラボしたメニューが一番人気です。 デフォで玉子がつくのですが生卵バージョン(ナマ)と焼き玉子バージョン(ヤキ・目玉焼き風?)があります。 ちなみに「スタミナカレー・生卵バージョン」は「ナマ」と呼び称されますので、生ビールが飲みたくて「ナマダイひとつ」と注文すると後悔することになります(嘘)
でもって、この日のオーダーはデラスタカレー・大盛り・ルー増しです。

デラスタというのはデラックススタミナのことでしょうが、スタミナカレーから生卵を抜いて、ハーフサイズのハンバーグがのっけられているので、スタミナにするかハンバーグカレーにするか迷った時に選んでます。 豚肉の下にハンバーグが隠れているのですが、ルー増しにしたので写真だと存在が分かりづらいですね。
カレールーは濃いめのスタンダードタイプで濃厚というよりドロッとした感じですが、白飯との相性がよいデス♪ 生姜焼きは評価対象外(?)として、ハンバーグは練り物的な感じが少なく期待以上に美味しくいただけました。
我妻が頼んだのは、牛ヒレステーキカレーですが、うっかり「甘め(+100円)」にするのを忘れたので辛さに少し苦しんでいました。 そのステーキですが我妻から一切れいただいてみると(代わりにハンバーグ一切れとられましたが…)値段の割には柔らかくカレーとの相性もなかなかでした。

ちなみにバーグ 戸部店ではスタミナカレー以外のカレーには基本的にサラダ(千切りキャベツ+トマト)が添えられてきます。 何故にスタミナ系に付かないか疑問に思ったこともあったのですが、オーダーするヒトの大半は「野菜を盛る余裕があるならゴハンか肉に換えててくれ!」タイプなのでしょうねぇ…ワシも含めてですが(爆)
会社を辞めてプラプラしていた時は、昼ゴハンを食べに結構通っていた(注)のでナカナカに懐かしい味でした。
(注:サラリーマン生活前期の昼ゴハンは社員食堂を含め週に2回はカレーを食べていたため、プー太郎時代も習慣で昼にカレーを食べずにいられなかったと推定される)