自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

崎陽軒のしょうが焼弁当

7月の末になかよしリンクのヌシさんの記事で崎陽軒のしょうが焼弁当の記事を読んでから、売店を通るたびに覗いてみるのですが、非情にもいつも『売り切れ』の表示が…

そんなある日、我妻から「しょうが焼弁当発見!」のメールがきまして、晩ゴハン用に調達しておいてもらいました。



我が家では時々「晩ゴハンは崎陽軒の弁当(又は、他の駅弁)!」というのをやるのですが、オウチで駅弁というのも楽しいですよね(笑) これがコンビニ弁当だったりしたら「妻の手抜き」感が前面に出てしまうのですが、駅弁だとかえって嬉しかったりします。
弁当の味も中身も崎陽軒らしく冷たくなっていても十分に美味しいのデス…が、まあ味の評価はやめときましょう。



崎陽軒の弁当で惜しいのは、種類毎の副菜にバリエーションをもたせようとしすぎることですかね? おそらく崎陽軒弁当愛好者の大半が、人参のグラッセとか糸こんにゃくなんかより「例の筍の煮たやつ」を入れてくれればよいと思っているのではないでしょうか?

ちょうど今朝ほど気づいたのですが川崎駅の売店だと朝9時近くになると「しょうが焼弁当」が日々デリバリーされているようなのです。 今日は用事があったので回り道しての出社だったのでタマタマ見かけたのかもしれないし、普段の出勤はもっと早いし、夜ゴハンだと許せるのも昼ゴハンにはなぁ~なんて考えたりもしてみました。 でも、まあ、一回食べてみればよいかなが本音デス(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
そうです!
> TKCサン

そんな崎陽軒のクセにしょうが焼き弁当にはシウマイを入れていないのですよ(苦)
特盛りカツカレーさん
どれを買ってもさりげなくシウマイが自己主張するのが崎陽軒の面白いところでありまして。
出張生活の際によく新横浜駅で利用していました。たいめしなんかも良いカナと。
とも2
いやいや
> いそのサン

やはり主役をしょうが焼きに留めるにはシウマイの数は2個がベストでしょう(笑)
いその爺
http://isonojii.blog28.fc2.com/
たしかに、副菜の傑作 タケノコ煮は外して欲しくないですね~

しかし  それ以上に赤飯に“焼売”を入れる節操の無い所が大好き私としては、
生姜焼きにも焼売が3ヶぐらい入れて欲しいです。(笑
とも2
ありがとうデス♪
> ヌシさん

ヌシさんの記事からはイロイロと遊びゴコロを刺激されております。

体調も回復傾向にあるようですので、楽しい記事がアップされるのを楽しみにしています。

小径のヌシ(^-^)
http://blog.livedoor.jp/maromaro72/
>そんなある日、我妻から「しょうが焼弁当発見!」のメールがきまして
すいません御夫婦して変な誘惑をしまいまして (汗)
>人参のグラッセとか糸こんにゃくなんかより「例の筍の煮たやつ」を
まさにそのとおりです (〃⌒▽⌒〃)
生姜焼きだけを小皿に移してバター片を乗せて
チンして食べるとまた味が替わってよいですよー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他もろもろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事