My Photo Life

美容と健康に日々散歩。 目指せ1万歩♪

ひな人形

2015-02-14 09:18:00 | 日々の徒然


もうすぐ桃の節句。
資料館で展示されてるひな人形を見に行ってきました。
毎年展示されている、明治から現代までのひな人形。
このひな人形達を見ると、子供の頃の素直に嬉しかった心がよみがえってきます。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな人形 (tsukey)
2015-02-14 12:46:17
もう飾られてますよね。
鴻巣でも今日から展示されますよ。
昔からの雛人形、赴かがあって
素晴らしいですよねぇ~
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-02-14 17:14:37
こんばんは。
豪華な段飾りですね・・、我が家の子供は息子二人ですから、お雛様を飾る事は無かったですね、鯉幟と武者飾りでした。
返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2015-02-15 09:48:11
の子さんが、女の子に変わるとき、
お雛様の優しさでしょうか、嬉しい三月がやって来ます。
返信する
雛人形 (yamasa)
2015-02-15 15:19:23
たくさん並んで見応えがあります。
雛人形。。。たのしい気持ちとやさしい気持ちにしてくれますね。 
昔のもは、高価なのでしょうね。
江戸時代のもは、大名家に伝わるものが多いと聞きましたが、
大事にされてきていますね。
返信する
Unknown (の子)
2015-02-15 21:27:26
tsukeyさん、こんばんは。

もうすぐ桃の節句。
ひな人形、懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (の子)
2015-02-15 21:29:48
hiro-photoさん、こんばんは。

男の子は武者飾りですね。
我が家も男の子なのでひな人形が懐かしいです。
返信する
Unknown (の子)
2015-02-15 21:31:35
大阪のおっちゃんさん、こんばんは。

雛段飾りを見ると、女の子に帰ります。
子供の頃を思い出すんですよ。
返信する
Unknown (の子)
2015-02-15 21:35:12
yamasaさん、こんばんは。

ひな人形を飾るなんて昔はお金持ちのうちだけでしたでしょうね。
このひな人形たちも地元の蚕農家のお金持ちのうちに伝わったものらしいです。
大事に保存されてますよね。
返信する
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2015-02-16 05:57:56
あと二週間もすると三月ですが、寒さが戻ってきてしまいました。
そんな中、一昨日は早朝から寒風の下で海辺に長時間、その後は山を登って筋肉痛などなど、ちょっと体調が宜しくない週明けです。
返信する
Unknown (の子)
2015-02-17 22:41:52
M.Hermitageさん、こんばんは。

三寒四温、また寒さが戻ってきましたね。
今夜は積雪の予報も出ています。
大したことなければいいのですが。
頑張ってますよね、お写真見ればわかります。
完璧なまでの写真に毎回見入ってます。
返信する

コメントを投稿