1日1時間の贈り物

お勉強blog!

インプットとアウトプット

2017-11-06 | 日記
秋晴れの気持ちいい天気が続く。
あまりの穏やかさに移ろう季節のことを忘れそうになるが
やはり朝夕の冷え込みは確実に深まり
秋は静かに冬の入口へと歩みを進める。
土曜日には弓道の大会のあった長女が今朝は長い弓を持っての登校だったので
次女も乗せてくるまで送っていった。
次女が外に出ると最近は「ほっ、ほっ」と息を吐く。
息が白く輝くのを待っているらしい。
冬が楽しみという感覚は僕のほうはもうとうに何処かにおいてきてしまった。

今日の長女の校内実力テストをもって混み入っていたテストラッシュも一段落となる。
普段のお勉強をインプットとすればテストはアウトプットとなる。
アウトプットが短期に重なるというのはあまり有意なことではないのだが
長女の場合はセンターや定期テストに実力テストと出力分野が多岐にわたるのでしょうがない。
小学生であれば年に2度の全国統一小学生テストによる数、国のチェックと
過去問を含む英検による英語のチェックで十分であろうと思う。
アウトプットはあくまで軌道修正のためのツールであり
副次的に一喜一憂はあっても、確認以外の意味はない。
次女は今回のテストでは数学では計算ミスへの対応と方程式対策という軌道修正を
国語は今のところ現状の道を進めばいいというお墨付きを得ることができた。
そして英語は来年の英検3級を待てばいい。
長女はやはり小説ということになろうと思う。
どう軌道修正するか思案のしどころではあるが
評論が形になりつつあるぶん、課題は減ったと積極的に捉えよう。

さて今日からはいつもの地道なインプットへと戻ることになる。
アウトプットが続くと外食や遊びにも行けない緊張感がつきまとうが
ようやく僕も一息というところ。
次女の「ステップ式英語」は中1巻末英作文を終え中2巻末へ
「自由自在高学年」2周目は257ページの「平均の利用」を。
長女とは再び「現代文キーワード」の要約となる。
インプットは根気のいる地味な作業に他ならない。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 全国統一高校生テスト2017 決... | トップ | またまた現代文の参考書にふれる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小説 (受験マニア)
2017-11-06 14:40:55
今回の参考書群には、小説対策がほぼありません。それは、小説の出題は、センター試験だけで、東大の2次試験には必要ないので、突き詰める必要がないと言う判断です。小説は、感情移入なしの読みを要求されますが、小説の語彙群を覚えて、過去問演習すれば、
自然に問われ方が解ってきます。私自身、センターの小説は、本文を読まなくても、設問文の表現で、何となく解答が解るようになりました。万全を期すとすれば、センター過去問演習の前に、センター試験対策本の小説パートを読むだけで、充分と思います。
Unknown (1日1時間の贈り物)
2017-11-06 21:14:33
受験マニアさま
こんばんは。またまた有り難いマイルストーンを示していただき感謝します。小説と向き合う心構え(スタンス)がよくわかりました。さっそく長女に還元したいと思います。
今回の全国統一高校生テスト(センター模試)では評論42に対して小説29と大爆死で、なかなかに厚い8割の壁にため息をついています。評論同様いただいた地図を励みにnever give upでさらに頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。
センター試験 (受験マニア)
2017-11-06 22:30:14
今から満点だと、本当に、やることが無くなります。
センター国語は、センター試験の最難関なので、
今の時期に小説の対策なしで、現国7割あれば凄いです。
東大は、センター圧縮ですから、センター対策より、要約、記述対策を最優先で、やってください。小説は、必ず、短期間で攻略できますので、高3からでも良いくらいです。
小説 追記 (受験マニア)
2017-11-06 23:10:57
繰り返しの投稿ですみません。小説に関しては、直前でも間に合うので、重視していませんでした。私が推奨する小説対策ですが、きめる!センター国語現代文 船口著です。この本の、小説対策は非常にわかりやすいです。過去問演習の前に使用して下さい。小説の語句対策ですが、生きるセンター漢字・小説語句 霜栄著 の2章、360個がおススメです。両者は、1週間あればできます。
ありがとうございます (1日1時間の贈り物)
2017-11-07 08:06:53
受験マニアさま
さっそく両書を注文しました。点数が伸びないというのはルールを知らないということだと思うので、さっそく届いたら覗いて見たいと思います。楽しみです。次の来年1月のセンター同日試験までには該当箇所をしっかりと読ませたいと思います。「現代文キーワード読解」の方は現在1/3を越えて半分に差し掛かるところです。かなり的を射た要約を描くようになってきています。やはり訓練は大事ですね。ほんとうに現代文のご指導感謝申し上げます。