Carefree

のん気に生きてますぅ~♪

後味が悪い感じ

2008年10月30日 | Weblog
服装や態度が悪い生徒を不合格にした高校の校長が更迭されたみたいね。

合否を決める基準にないところで判定したのが不適切だったとか…
でも、入学試験というのは学力はもちろんだけど
それ以前に、服装や態度をそれなりにして挑むのが常識だと思うのだけど。
わたしだって、学生の時は決して品行方正な生徒ではなかったけど(笑)
親や先生が試験の時だけでもちゃんとしなさいと指導していたわよ。

実際、受験シーズンや就活の時は、にわかにみんな服装を改めていたし
義務教育ではないんだから、相手が気に入るように振舞わねば
合格できなくても反論は出来ないものと認識していたわ。
そんな普通のことが普通でなくなっていくこの国の
行く末がめちゃくちゃ心配になってしまうわ。

それより正当と思われるジャッジに異を唱えたのが
教育委員会ってとこに呆れちゃうわよ
あとあと、難癖を付けられた時の保険にトカゲの尻尾切りしたって感じで
なんとも後味が悪い感じだわ。