Carefree

のん気に生きてますぅ~♪

過ぎ行く2008年

2008年12月24日 | Weblog
仕事の忙しさに翻弄されているうちに
もう2008年もあと数日になったのね。

急激な景気の悪化で
非正規労働者の人たちが、次々と切り捨てられて
大きな問題になっているわよね。

何度かココで、なぜ正社員にならないのだろう?と書いたこともあったけど
なりたくてもなれない人や
職があっても、貧しい生活を強いられている人もたくさんいるのよね。

今のわたしは、一応は正社員で
給料は安いけど、住む所もあるし、日々を食べていくのにも困らない
でも貯金といえるほどのものもないし、贅沢は出来ない
けれど、マシな部類なのかな?とは思うのね。
でも先のことは全くわからないわ
いつ、テレビで窮状を訴えている側になるかと不安もたくさんあるわけで

この前、わが国の首相がハローワークへ視察へ行っているのを見たけど
職探しの若者を相手に
「やりたいことを言わなきゃ」と言っていたみたいだけど…
わたしもハローワーク通いをしたことがあったけど
やりたいコトを見つけたくて、ハローワークへ行く人はいないと思うわよ
どんな仕事でもいいから、自分が望む条件と給料がある仕事を
ひたすら探す場所ってとこなのにね(笑)
実際やりたいことを仕事に出来る人がこの世に何%いるんだろ?
夢を持つことは大切なことだけど
このご時世、やりたいコトや夢を持て!と説教するよりも
この窮状を把握して、速やかな対策を考えなきゃ
夢を持つ余裕を持てるような環境を作るのが先決だわ

とっても温度差を感じちゃって
こんな人に日本を任せてて大丈夫なのかしら?と思っちゃったわ。