見出し画像

For the Time Being

東京へ行ってきました5・銀座

巣鴨地蔵通商店街:旧中山道がここを通っていたと聞きました。右手が高岩寺でその境内に洗観音がありました。


江戸六地蔵尊



銀座一丁目・銀座スクエアガーデン:この辺りで観光バスから降りて、一丁目から七丁目迄くらい歩きました。

旧京橋の親柱跡で説明を受けながら、見まわした銀座。道路の向かい側には高層ビルと緑のデコレーションが調和した銀座スクエアガーデンが見えていました。

銀座



銀座プレイス(日産ショールーム?)



銀座ルパン:私たちのツアーはガイドさんが付いていたので、入り組んだ路地にある「ルパン」というバーの前にいきました。その日は定休日のようでした。ガイドさんによると、「菊池寛、泉鏡花、永井荷風、川端康成、坂口安吾、太宰治、星新一など多くの文豪に愛されたバーで、昭和3年(1928年)開業し、戦災にも合わず、今も営業を続けている。 」とのことでした。

そこだけ時代に取り残されたような細い暗い路地の片隅にそのバーはありました。彼らもここを通ったのだと思うと感慨深いものがありました。



ご訪問、ありがとうございました。






コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(関東地方)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事