オールラウンド黙示録 ~3rd season~

時にはダンサーに、時にはドラマーに、時にはドライバーに、時には・・・・普通の大学生とは違った生活を送る一人の男の物語

引越しのお知らせ

2008年09月02日 | 日々の黙示録(第3部)
ご無沙汰してます!
ついに引越しが完了しました。

【オールラウンド黙示録】から・・・


【オールラウンドイズム】となりました。



【オールラウンドイズム】はこちらから

携帯からだとリンク飛べないようなので、ブログタイトルで検索して頂けると幸いです。
こちらのブログは残しておきますが、次回より更新は次のブログで行っていきますのでよろしくお願いします。

大変ご無沙汰しております

2008年06月17日 | 日々の黙示録(第3部)
皆様、大変ご無沙汰しております・・
4ヶ月に渡る更新停滞・・・大変申し訳なく思っています・・。



久しぶりの更新がこんな発表になるのが更に心苦しいのですが・・





『オールラウンド黙示録』は
今月を持って終了とさせていただきます





こんな意味も分からないブログを長らく愛してくださった皆様・・
更新が停滞していても毎日覗いてくださった皆様・・
イベント時に参加してくださった皆様・・
暖かいコメントをくださった皆様・・



本当にありがとうございました!!



物凄く身勝手な感じで終了を迎える運びとなってしまい、本当にすいません・・
まだまだ回収しきれてないイベント事もあったのに・・・



皆さんが支えてくれたおかげで、ここまで続ける事ができました!
本当に感謝の気持ちで一杯です・・
最後に1つ、告知だけして去りたいと思います・・











『新・オールラウンド黙示録』(仮)スタート決定!!?



はい、というわけでですね(笑)
さすがにこれで終わってしまったんじゃ、あまりにも無責任すぎるという事でですね、装いも新たに、これまで以上にオールラウンドなブログを作っていこうと考えています。


構想はまだ固まっていませんが、ここではなく、別の場所で始めようと思っています。
今はまだドタバタしているため、すぐに始められそうにないのですが・・
7・8月のいずれかには新ブログスタートの予定です。



また改めてここで告知をしたいと思います。
今度からはようやく定期的な更新ができそうなので・・




それでは皆様、本日はこの辺で失礼させて頂きます!
コメント・メールはありがたく読ませていただいてます!
お返事が遅くなっていますが、必ずお返ししますので、もうしばらくお待ちいただけたら幸いであります・・

悲しみは雪のように

2008年02月18日 | 日々の黙示録(第3部)
:注)パチンコ・スロットやらない方は分かりづらい話題なので、
興味のない方はスクロールしてください。


先日、某パチンコメーカーの試打会なるものに行ってきたんですよ。
試打会と言うのは、ホールに出回るための試験をパスする前の機種の事らしいです。(間違ってたらごめんなさい)



つまり、その機種が規定をパスすれば、市場に出回る前に誰よりも早く
中身を(一部だけ)知る事ができる!というわけです。


初めての試打会という事と、新機種が打てるという二重の緊張状態で
会場へと向かう。


機種の内容や詳細等を外部に漏らさない~みたいな書類の手続きをし、
簡単な説明を受けて、いざ新機種とご対面!
内容に関しては漏らさないと約束してるのでここは割愛。。



ただ一言言えるのは
5号機時代はいつまで冬が続くんだろうかって事だけね。




会場には他に数十名の若い世代からご年配の方まで、
幅広い層が集まっていて、思い思いの意見を交し合う事ができて
個人的にはかなり楽しいものでした。



これから先スロ業界がどうなっていくかは分からないですが、
各メーカーさんにはミドルユーザーが納得できるような機種を作っていって
もらいたいと切に願っております。




実は最近、ホールでは全く打っていないブロガー、タクでございます♪










さて今回は、前回の日記で少しお話した
死にかけた話をお送り致します。





あれは1月の中旬頃のお話。



昨年このブログの話題の8割方を占めた女版日村のいる職場でまだ続けてるんですよ。


余談ですが、彼女の姿は
ここ数ヶ月確認できておりません。

いよいよ本当に遠い世界へと
逝って行ってしまわれたのだろうか





彼女程の強力なキャラクターはそんじょそこらにいるものじゃないので、
ブログのネタ的には惜しい逸材だったんですが・・・・・


身の危険が減ってホッとしてr・・・・・


いえ、何も言ってないですよ?





話が脱線したので戻しましょう。
そんなわけで、その日も深夜2時過ぎくらいまで仕事をしていたんです。
閉店作業も滞りなく済ませ、お気に入りの曲をBGMに
深夜のドライブを楽しみながらの帰宅の途につく。



今夜は冷えるな~と思いつつ、気付けば家の前に到着。









ガサゴソ・・・・・





ガサゴソ・・・・・








無い。


家の鍵がどこにもない。





確かダウンのポケットに入れてたはずなんだが・・・・・



そうか、車の中で上着を脱いだ時に落としたんだ。
な~んだそうかそうか~♪








人生はそんなに甘くないのよ・・・・・



車内の隅から隅、着ている服のポケット全て、バッグの中身、
挙句の果てには駐車場から家までの道を2往復するものの、
マイハウスキーはどこにも見当たらない。



となると、もう残された場所は職場しかない・・。
店は閉店してしまったが、帰る時に社員がまだ一人残っていたはず。
とりあえず電話してみよう!!




プルルルルルル・・・



プルルルルルル・・・



プルルルルルル・・・



プルルルルルル・・・



プルルルルルル・・・




(以下略)




プルルルルルル・・・



プチッ





人が2人いなければ、電話は成り立たないんだぜ・・・



時刻は間もなく深夜4時を回ろうとしている。
こんな時間じゃ親もまだ起きてるわけがない。


申し訳なさを感じつつ、駄目元で家の電話・親の携帯にコールしてみる。







さぞや暖かい布団でぐっすりお休みなんでしょうね・・・
息子も冷気という天然の布団に包まっています。






さて、いよいよどうにもならない状況になってきたわけだが。
とりあえず6時になれば親は間違いなく起きてくる。
あと2時間弱、車の中で耐えれば良いだけの話じゃないか♪





駐車場は民家が密集した地帯の真っ只中にあるので、
アイドリング状態にしておく事はできない。
とりあえず暖かいコーヒーを5~6本購入し、それをポケットに入れて暖を取る。





真っ暗な車内、眠ってしまわないために携帯をいじって時間を潰す。
今のこの状況をブログにリアルタイムで報告すればネタになるな♪
などと思っていた俺は、完全にネジが飛んでるんだと思う。




2時間ちょいくらいあっという間だわな~。






















ゴトッ


ん・・・・




さ、寒い・・・・・


!?


体が・・・動か・・・ない?





缶コーヒーのぬくもりで暖まってしまったせいで、
いつの間にやらグッスリ眠ってしまっていたらしい・・・。
何かが外で落ちた音で目を覚ます。


しかし、体が完全に冷え切ってしまっているらしく、
全く力が入らず体を起こす所か指先も動かせない。






はあ・・・なんかもうこのままじっとしてるほうが楽だわ。
まだ眠いし・・・・・











典型的な凍死のパターンじゃねぇか!!


ふとよぎるの一文字。
死の間際の底力って本当にあるんですね・・・。


強引に体を起き上がらせる!










窓の外は雪国だった。


「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」と川端康成の『雪国』が
浮かんできたとか来なかったとか。



そうこの日は東京で大雪が降った日でした。
時計を見ると午前8時を回っている。


およそ4時間も雪の降る中で眠っていた事になる。





危うくもう少しで「大学生、車内で謎の凍死」とか
「誰にも気付かれず孤独な死」などと言った
新聞の見出しを飾ってしまったかもしれん・・・。




なんとか家に帰る事が出来たものの、
2008年初風邪を引いたのは言うまでもない。




結局鍵は仕事先でも見つからず、未だに行方不明のままです。
誰かうちの子知ってる方いませんか・・・?





↓タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ
noguche@mail.goo.ne.jp


楽しんで頂けたらクリックお願いします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

甘くて切ないそんな食べ物

2008年02月14日 | 日々の黙示録(第3部)
新年明けましておめでとうございます!
今年は更新頻度を上げられるようにしていきます!




・・・・・とか、どの口がほざいてたんですかね?



いやはや、本当に申し訳ないこってす・・・。
テストやらイベントの仕事やらと色々重なって、
ネットに繋ぐのも本当に久しいぐらいなんですよ・・。



気付けばもう2月も中旬。
気を引き締めてマジで更新頻度上げていきますので、
失いそうな信用を取り戻すために頑張ります。




半日チャック開きっぱなしだった事に気付いて死にたくなったブロガー、
タクでございます♪




日付は変わって、今日は2月14日



うん、今日は平日だよね?
特にイベント事なんてないよね?





まったく・・・毎年毎年なんなんですかね。
そんなにモテない男をみじめにさせたいんですかね。
大体バレンタインなんてものはs・・・・・(以下ただの愚痴になるので略)





ホワイトデーは10倍返しね♪
最近では10倍どころじゃ済まなかったりするみたいですね。


ある友人は2000円くらいのチョコを彼女に貰ったらしく、
お返しに7~8万のリングをねだられ、さすがに高いから無理と断ったら
翌日から彼女と音信不通になったそうです。


そういうのはテレビの中だけだと思っていたら、
実際にいるのだから恐いですよね。




確かに、誠意を込めてプレゼントされたのなら、
こちらもそれ相応、もしくはそれ以上の誠意を込めたお返しは当然しますとも。

その昔タクは、ホワイトデーには手作りのケーキやデザートを
バッチリラッピングして振舞っていましたから!!





うん、きっとこういう奴をKYって言うんだろうね。


KYはさておき、実際は結構評判だったんですよ。
バレンタイン前日の女の子達のように、材料を買い揃えて、
ほぼ徹夜体勢で作ったりとかしてました。




今この記事を書いているのが真夜中なんですが、
きっと今頃チョコ作りに励んでる女の子もきっといる事でしょうね。


友達にあげるためだったり、職場の人に配るためだったり、
当然中には淡い恋心を隠し味にしたチョコを
作ってる方もいるでしょう。





そういうのいいですよねぇ。
言葉には出来ない代わりに、チョコに想いを込める・・・。


明日、本命の彼にチョコを渡す!という人を
オールラウンド黙示録は全力を挙げて応援しています。






さてさて、この1月2月と言えば、去年は散々な目にあったワタクシ。


新年早々1シーズン前のノロウイルスに感染したり、
車の鍵を紛失して想定外すぎる額の出費を負ったり、
同窓会の席で久々に会った子から創○学会への激しい勧誘に遭ったり。




さすがに今年は大丈夫だろうと思ってた時期が僕にもありました・・・・・。
本気で生死の境目に逝く事になるとはね。



まあこの話はまた次回にする事にしましょう。




今回は本当に今更なんですが、ブログ開設2周年記念のお話を少し。

皆さんの暖かいご声援のおかげで、このブログも去年9月に
開設2周年を迎えたわけであります。



そんなわけで、感謝の意味を込めて何か企画をやろうと思ってます。
去年から何かやってほしい事はないかと募集をかけてたんですけど、
なかなか実行できる機会がなく、今更になってしまいました。。



とりあえずいくつか企画を仮決定致しましたので発表します!


2周年記念企画~第1弾~

【無法地帯 ~2008~】


開設当初から読んでくれてるヘビーなファンの方はご存知かと思いますが、
過去に2~3回ほど行ったこの企画。
まあ単純にチャット祭りなんですけど。


オールラウンドの名の通り、色々な人がこのブログをきっかけに
語りあえたらと思い立ち上げたこの企画なんですが、
中には実際に出会ってお付き合いしだしちゃった人達なんかもいるんだから驚きなんですよ、マジで。



ここしばらく也を潜めてたこの企画を久々にやっちまおうじゃねえかと。
日時などはまだ未定なので、決まり次第お伝えしていきます。


タクへの疑問・質問、雑談、ムチャ振り・・・なんでも有りです。
是非是非皆様ご参加ください。






2周年記念企画~第2弾~

【携帯小説ならぬ、ブログ小説!?】



送って頂いた企画の中から採用させてもらいました。


【恋空】を始め、昨今人気を呼んでいる携帯小説。
それをブログでやってしまおうじゃないかと、
文才もノウハウも持ってないのにやってしまおうという、
あまりにも無茶過ぎるこの企画。



一応今のところ考えてるのは、不定期にここで書き綴っていこうと思ってます。


一体タクは何を書くのか?

実話なのかフィクションなのか?

全くの素人にできるのか?



3月より連載開始・・・・・・・?










―――――――――――――――――――――――――――――――――――



『関連記事』後半


完全に私事で恐縮なのですが、去年亡くなったペットの「しー」ですが、
先月末に1周忌を迎えました。



1年経った今でも、最後の日の事は鮮明に覚えています。
相方の「ぶー」も、「しー」がいなくなってからしばらくは、
見て分かる程に元気がありませんでした。


いつも昼間は走り回ってたのが、どこか遠くのほう一点をじっと見つめたまま
動かない日々が続いてましたが、
「ぶー」は今も元気にやんちゃしています。


昨年「しー」への暖かいコメントやメールをくれた皆様、
本当にありがとうございました。
きっと今でも天国で元気に暮らしている事でしょう。



↓タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ
noguche@mail.goo.ne.jp


楽しんで頂けたらクリックお願いします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年~開幕~

2008年01月01日 | 日々の黙示録(第3部)
新年明けましておめでとうございます!

こんな阿呆ブログですが、
どうぞ本年もよろしくお願い致します。




今年は『前厄』のブロガー、タクでございます♪






と言うわけで、お正月はやっぱりおめでたい気分になれますよね。
何と言っても、朝からお酒が飲めると言うのは素晴らしい!!







うん、夕べから今さっきまで飲んでたなんて事は
とても言えない。





そんなわけで、たっぷりアルコールが詰まった状態でのブログ更新でございます。
それもまあこのブログらしいと言う事でご愛嬌・・・。




さてさて、年明けの瞬間は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?




中学生の頃なんかは、年越しの瞬間にジャンプして
俺、年こした瞬間地球上にいなかったぜ!とか、

俺なんか息してなかったぜ!
などと、




何の捻りもない事を言ってた時期があったのはここだけの秘密だ・・・・・。






ここ2~3年は友人数人を集って、宅飲みでまったりと年を越すのが
定番化してきてますね。
年越し蕎麦も自分で茹でちゃったりして、
ちょっとしたおつまみと熱燗で、思い出話に華を咲かせながらの年越し。







うん、22歳にして完全にオッサン化してるのは間違いない。




去年は年明け早々、1年遅れのノロウイルスに感染する事から始まって、
何かと散々な1年だったわけですが、今年は少しでも良い年になってくれる事を
密かに祈ってる自分は、かなりの負け組かもわからんね。




さてさて、新年早々だらだらと中身の無い話をするのもナンセンスなので、
ここら辺で本日はお開きにしようと思います。





皆様、色々と至らないワタクシですが、本年もどうぞよろしくお願い致します!
そして、皆様にとって今年が良い年になる事を心より願っております。









―――――――――――――――――――――――――――――――――

*緊急募集*

この度、ブログ開設2周年と題しまして、
何か企画をやろうと考えております。
もし何かご意見がありましたら、↓のメールアドレスからご連絡ください。




タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



新年の景気付けにワンクリックお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ



2007年~終幕~

2007年12月31日 | 日々の黙示録(第3部)
毎年、1年のうちにこの日だけは必ず休みにする!という日ってありませんか?
ちなみにワタクシ、元旦・春分の日・クリスマスイヴ・大晦日の4日間だけは、
必ずと言っていいほどオフを取ります。




イヴを休みにしてるのは、完全に見栄を張ってるだけだろ?と察した奴は自己申告で出てくるように。



浮いた話とは無縁すぎるブロガー、タクでございます♪





さて、2007年も残すところあとわずかとなりました。
なんだか去年に比べるとやけに地味な1年だったような気がしないでもない。


なんかもう今年の自分のブログの記事は





女版日村で埋め尽くされているような・・・




まああまり更新できなかったというのもありますしね・・・。
来年はもっとトチ狂った記事を更新していけるように頑張ります。




さて、2007年最後の更新はちょっとした小話で締めくくりたいと思います。





つい先日の事。



忘年会シーズン真っ盛りという事で、例に漏れず忘年会へ出席するために
都心のほうへと出向いたんですよ。


しかしまあ予定の時間よりもだいぶ早く到着してしまったので、
この日は朝から食事を取る時間がなかったため、かなりの空腹状態。
時間潰しも兼ねてガッツリ目に食事を取ろうかと思ったんですが、
あまり満腹になっても忘年会の時に勿体無い・・・・・。



と言うわけで、軽食を買うためにコンビニへと入店。




時間帯と忘年会シーズンの影響なのかどうかは分からないが、
コンビニにしては珍しい混雑具合・・・・・。
店舗の7割くらい埋まっていると言えば伝わるだろうか。



とりわけ急いでるわけでもないので、他のコンビニに移動する事無く、
パンとおにぎりを1つずつとコーヒー1本を持ってレジの列に並ぶ。



レジは全部で3台、それぞれに5~6人ずつ列を作って並んでいる。
遠目からでも店員が軽くパニック状態なのが見える。



段々と順番が進んでいき、7~8分程してようやく自分の番が回ってくる。
レジを打っていたのは、見た目30代後半ぐらいのおばちゃん。




このおばちゃん、一目見て分かるくらいこの混雑によって
完全なるパニック状態に陥っている。




うん、商品を目の前に置いてるのに、
完全に視線はどこか別の次元を見てるもの。






おいおい・・・大丈夫かよ・・・と内心思いつつ見ていると、
ベテランの如く手さばきでサクサクと商品のバーコードを通していく。




おばちゃん: 「おにぎり1点、パン1点、コーヒー1点、
以上3点で13290円です!」




なんだ、テンパッてるように見えたけど全然平気みたいだな。
え~と、小銭小銭・・・・・



チャリン☆



500円玉をレジに置く。






おばちゃん:「・・・・・・・ジー」





何で500円玉をじっと見つめてらっしゃる?



しばし流れる沈黙・・・・・


混んでる店内の中で2人の時間だけが止まっている・・・・・





おばちゃん:「13290円です!!」




あ、そうか~、お金足りてなかったのか。
俺とした事が、数字の計算すらできなくなっちまうとは。
いや~疲れてんのかなぁ・・・。


え~と、13290・・・・・







今なんつった?





おいおいおいおい!!ちょっと待て!
おにぎり・パン・コーヒー1つで、
何がどうなったら13290円になるんじゃ。






タク :「は・・はい?」


おばちゃん:「13290円です!
後ろつかえてるので早くしてください!」





ふと視線を感じ後ろをチラっと向くと、
いつまで時間かかってんだよ・・・早くしろや・・・的な痛い視線が・・・・・



違う・・・違うんだ!悪いのは俺じゃない!!
思わずそんな事を口走りたくなったとかならなかったとか。




タク :「いやあの、金額おかしくないですか?
これで13000円もしないでしょ?」


おばちゃん:「早くしてください!
13000円じゃなくて13290円です!」






ワシャ老化ボケ進行中のじじいか。



とそこに、揉めてるのに気付いた若いにーちゃん店員が間に入ってきてくれた。




にーちゃん :「どうなさいましたか?」

タク :「いや、これを買ったんですけどこの人g・・
「このお客さんがお金を払ってくれないんです!!」








お前は少し黙っておくわけにはいかないか?口をつぐむわけにはいかないか?





わめき叫ぶおばはんをにーちゃんがなだめてる間に、事情を説明する。
するとにーちゃんが、


にーちゃん :「このおにぎりとパンとコーヒーの3品だけですか?
宅急便のお取り寄せでなんちゃらかんちゃら(何かの商品名 うろ覚え)は
お買い上げでないですか?」


タク :「え?いや、この3つだけですけど・・・・   !!」


そうえいば・・・・・やけに前にいた客に時間喰ってたが、
なんか受け取りの手続きやら何やらをしていたような・・・・・



タク :「あの~、僕の前にいたお客さんがなんか紙書いたりしてましたけど」


にーちゃん:「え!?」





バイトかなんかでレジ打ちをやった事がある人なら分かると思いますが、
普通レジって一回会計を終える度に、清算ボタン押してキャッシャーを
開けたり閉めたりするじゃないですか。


もう大体お分かりだと思いますが、おばちゃんはあまりの混雑のせいで
前にいた客のお会計を済ましきらないで、
タクの商品をそのまま前の会計に足してしまった・・・・・・いう事でした。





いくら何でもパニックになりすぎじゃないのか・・・・?



自分のミスに気付いたおばちゃんは顔を真っ赤にして平謝り状態に・・。
「いえいえ、大丈夫ですから」と、改めて自分の買った分のお会計を済ませて
外へと出ようと出口へ向かう。




ふと振り向くと、レジにはさっき以上の長蛇の列。
そして、くだらない事で揉めてんじゃねぇよ的な視線を感じたとか感じなかったとか・・・・・・。










俺のせいじゃないんだぁ!!









さあ、と言うわけで今年もこんな自己満ブログを読み続けてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞこれからもごひいきにしていただけると大変嬉しいです。


それでは皆様、良いお年を!






―――――――――――――――――――――――――――――――――

*緊急募集*

この度、ブログ開設2周年と題しまして、
何か企画をやろうと考えております。
もし何かご意見がありましたら、↓のメールアドレスからご連絡ください。




タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



お楽しみ頂けましたら、クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

積み重ねはバカにできない

2007年12月16日 | 日々の黙示録(第3部)
またしても久々の更新となってしまい、誠に申し訳ない次第であります。。
いつ更新されるかも分からない状態にも関わらず、
毎日見に来てくれてるお客様が多くいらっしゃるようで、
ますます頭が上がりませぬ・・・・・。




気付けば今年もあと半月・・・
2007年もあっという間に過ぎ去っていってしまうようです。





ブログ開始から2年経っても文才が上がらないブロガー、タクでございます♪







いや~・・・ようやくワタワタしてた日々も落ち着いてきまして。
もうね、何で忙しかったのかが分からないくらい
脳がスパークしてた気がする。





今年は何があったかな~と、今年の珍事をブログで振り返ってみたらさ、
年間で30回くらいしか更新してないとか、
本当にどんだけ~?




言うてる場合か。





1年目にほぼ毎日更新してたのはまったくの別人だったんじゃねえか?










さてさて、今回はまず前回お届けした『ビフォーアフター物語』の後日談を、送っていただいた質問メールと
織り交ぜながら綴っていこうと思います。



前回の記事をまだ読んでないと言う方は、先に前回の記事からどうぞ。





質問:『40kgの減量って、普通に考えたら有り得ないような数字ですけど、
リバウンドはしなかったんですか?』




そうですよね・・・有り得ないですよ・・・
自分でも太ってた頃の感覚を覚えてないですしね。。
昔の自分の写真を見ても、違う人の思い出なんじゃないか?
と思ってしまうくらいですし。



「リバウンドはしなかったのか?」と言う質問が一番多かったんですけど、
もう痩せてから3年近く経ちますが、リバウンドは一度もありませんでした。




前回も書いた通り、決して健康的な痩せ方をしてないので、
もしかしたらどこかで物凄い反動が来て、暴飲暴食をしてしまうんじゃないかと
不安に思ってたりもしたんですが、そういう衝動に駆られる事はありませんでした。




恐らくリバウンドしなかった一番の要因は運動だと思います。
ダンスを続けていたおかげで、筋肉をつけながら痩せていけたからではないかと。



まあ・・・皮が大変な事になったがな。







質問:『痩せてから何か変わりましたか?』


あまりの体の軽さに、「空もとべるはず」を口ずさみながら屋上から飛んでみたくなります。




さすがにそれは嘘ですが、やっぱり色々と変化はありました。
40kgですよ?軽く女の子一人分くらいを体から落としたわけですよ?
その重さが想像つかないという人は、全身に40kg分の重しを付けて、
1日過ごしてみることをお勧めしm・・・・・





今まで足を組めなかったのにスムーズに組めるようになったり、
これまで着たくても着れなかった服が着れるようになったり。

まあ・・・後者に関しては、家にあった服は有り得ないくらいダボダボに
なってしまうため、泣く泣く処分したという悲しいお話が・・。




後は数年振りに友人と遭遇しても、
誰だか気付かれない・・・・・とかね。




去年が成人式だったんですよ。
もちろん中学の卒業式以来とか振りに再会する友人もいるわけで。




うん・・・・・
昼のセレモニーから夜の飲み会にかけて、1日の8割を自己紹介と説明に費やした―――――なんて言えない。
人には言えないそんな性格♪
(←分かる人がいるだろうか)



ただ、あまりにも気付かれないせいか、タクのドS根性が疼いていく。
そこで、時代をちょびっと先取りした子悪魔タクが誕生した。

↓成人式会場にて↓



タク :「あれ?○○ちゃん(以下Aちゃん)だよね?久しぶり~」


A :(・・・?)「あ!・・久しぶり・・だね!元気だった?」


タク :「うん、元気でやってるよ~」

この時点では確実に気付いていない。何せ相手の顔が確実に「誰・・?」と言う困惑な顔を覗かせている。


とりとめのない雑談を交わしながらも、Aは俺が誰だかを探っている。
タクと一緒に来ていた連れに、さり気なく目で訴えかけているが、
連れには正体を明かさせないように既に口止めしてあるのだ!






で、散々困惑させた所でネタばらし→相手驚く→説明

と言った事を成人式にやってた俺が一番のバカ野朗です。


逆に、痩せてから初めて会う人に昔の写真を見せても、
なかなか面白いリアクションを頂けます。






質問:『ダイエットのコツとかってありますか?』


前回の記事の最後のほうにも書いた通り、
自分の体質に合った方法を見つける事が一番健全なダイエットだと思います。


が、それを見つけるのが難しいっていう話なんですよね。。




今の時代、色々なダイエット法やらグッズやら食品が溢れかえっていますよね。
まあ本当に効果のあるものがいくあるんだk・・・・・


恐らく・・・ですが、ダイエットには近道なんてものはないです。
かと言って、あれもこれもと言う具合にダイエット食品やらグッズに
手を出すのもよろしくないでしょう。



ダイエットが上手くいかなくてお悩みの方は、
少しずつ自分の生活の中にダイエットを取り入れてみてはどうでしょう。


例えば、寝る前に20分程ストレッチするとかだけでも、
お腹の引き締めになります。
ヨガやピラティスなんかも流行っていますし、ネットなんかで調べれば
簡単なストレッチが紹介されてたりするでしょう。




他にも、駅やお店では階段を使うようにするとか、
そんなちょっとした変化を取り入れてみてください。
鏡で見た自分の体に変化があると嬉しいもので、
そこからどんどんやる気と意欲が湧いてくるものです。




ダイエットするぞ!!と思って、「毎晩5kmランニング」とか目標立てしても、
初日は出来ても意外にしんどくてすぐやめてしまいますよね?
なので、いきなり生活を大きく変えず、自分の体質に合った方法を
見つけて実践してみてください。





あ、後はアレ。
お菓子はやっぱりあんまりよろしくないかもしれんね。

今バッグの中にチョコとか入れてる人は、明日からガムにでも変えましょう。







とまあ、後日談はこんな感じですね。。
他にも質問がありましたが、特に多かった質問を抜粋してお答えしました。
もし他にも何かあれば、メールでもコメントでもご連絡ください。


ただ、再三言っているように、タクはその道の人でも専門家でもないので、
あくまで参考程度に聞き流す事を推奨致します。






さて・・・年内にあと何回更新できるのやら?











―――――――――――――――――――――――――――――――――

*緊急募集*

この度、ブログ開設2周年と題しまして、
何か企画をやろうと考えております。
もし何かご意見がありましたら、↓のメールアドレスからご連絡ください。




タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



お楽しみ頂けましたら、クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ビフォーアフター物語

2007年11月09日 | 日々の黙示録(第3部)
普段からバカやってるこんなワタクシにも自慢できる事があるんです。
それは・・・・・




『一度も実年齢に見られた事がない』




大概が実年齢よりも上に見られます。
実際よりも5~8才上乗せされて・・・・・ね。




つい先日も、Barの店員さんに「29歳くらいだと思いました」と、
ギリギリ三十路手前を言うという気遣いを頂いたばかり。



もっと酷かったのは、高校2年の時にバイトの新人(20歳くらい)に、
「30代前半だと思ってました・・・」と言われた時はさすがに思ったさ、
「死のう」と。





そんなワタクシも明日の10日で22歳を迎える運びとなりました。
内臓年齢は39歳のブロガー、タクでございます♪









さてさて、そんなバースデーイヴの今回は、
以前の記事で予告した『こうして私は痩せました』をお届けしようかと思います。




多分だいぶ昔にも一度似たような記事を書いたと思うんですが、
新しいお客さんも増えてきたので、改めてその時の事を書き綴っていこうかと。
今現在ダイエットを考えている方、もしくはダイエット中の方は必見!??



さあそれでは早速行ってみましょうかね。







まあ中途半端にはぐらかして書くのもアレなので、
いきなりカミングアウトしてしまうとですね・・・・・



ほんの4年くらい前まで、メチャクチャ太ってたんですよ。
ちなみに最大体重は約105kgくらいあったんですよ。



ちなみに最大体脂肪は35%くらいいった気がする・・・。




急激に太った!と言うわけではなく、小学生くらいから太りだして、
年と重ねるの同時に体重も1,5倍重ねていった感じですかね。


分かりやすく言うならば、小学校とかの身体測定で貰う『個人カード』みたいなやつの中に、脂肪指数みたいなとこの評価で「過肥満」のタイトルをキープし続けた感じ?





どうせ食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活してたんだろ?
と思う方も多いかと思うんですが、実際そうでもなかったんですよ。
元々運動は好きだったので、どちらかと言えば結構活発的に動いてたほうなんです(多分・・・ね?)




幼稚園から中学の終わりまでは水泳を習い、

小学校から中学途中までは柔道を習い、

中学3年間はバスケ部で『鉄の壁』の異名を持ったり、

スキーは毎年欠かさず滑り続け、今年で暦が18年目を数えたり、

高校2年からは現在でも続けているダンスを始めたり・・・・・




まあどんなに経歴を述べたところで、
所詮デブに変わりはないんだがな?






そんな感じで、それなりに動いていたにも関わらず、
高校2年の終盤くらいには上に書いた最大体重&体脂肪をマークしたわけです。




で。


先に結論から言ってしまうと、
半年で35kg痩せました。
そして現在はトータルで40kg
痩せました。




40kgと言うと、分かりやすく言えば『女の子一人分』ぐらいですかね?






―そんなデブタクのビフォーアフター物語は、
高校卒業を間近に控えた1月頃から幕を開ける―



高校3年生のこの時期と言えば、受験の本番に備えて自由登校になりますよね。
もう大学が決まってる人・受験しない人にとっては、
冬休みが延びた気分でウハウハな時期でした。

タクも運良く推薦を取る事ができ、ウハウハ気分の一人だったわけです。




(少しこの辺の記憶が曖昧なのですが)
発表会か何かを4月頃に控えていて、その振り付けやらリハーサルが
丁度この自由登校の期間辺りから始まったんです。



リハーサルはほぼ毎日夕方5時くらいから夜10時くらいまであったんですけど、
せっかくの休みなのに昼間に何もしないのは勿体無い!!とでも思ったのか、
昼間にはバイトをする事にしたわけです。



1日のスケジュールを簡単に説明すると・・・↓



 9:00   起床

10:00   バイト開始

15:00   バイト終了

17:00   リハ・振り付け開始

22:00   リハ・振り付け終了

23:00   帰宅

 1:00   就寝



と、こんな感じ。


初日・2日目くらいは順調だったこの生活・・・・・
3日目辺りから体が不具合を訴えだす・・・




やってる事は違えど、ほぼ丸一日体を酷使していたせいか、
まず食欲が完全に無くなる。


物を食べようとしても、胃が拒否反応を起こし始める始末。。
何時間も踊っていたおかげか、水分は受け付ける状態。
疲労のせいか、食欲よりも睡魔が圧倒的に勝っていた。
睡眠を取らないと明日動けない!などと思ってた記憶があります・・・。




この時の1日の食事量は
リンゴヨーグルト1個、
もしくは食べずに水分のみ。
修行僧になれる日も遠くない。




まともに食べる時間が無かったって言うのもあるんですが、
多分体の使いすぎで、気持ち悪くて食べれなかったというほうが正しいですかね。
正味な所、全くお腹が減らなくなってました。




さすがに何日も何も食べないのは不味いと思い、
寝る前に無理矢理ヨーグルトを流し込んでましたね。。







―そんな生活が約1ヶ月続いたある日の夜―





その日も疲労困憊の状態で帰宅し、シャワーを浴びようと服を脱ぐ・・・。




・・・・・・ん?なんか体が軽い・・?
疲れでついに感覚までぶっ飛んできたか?




その時、ふと体重計が視界の片隅に映る。
久々に体重でも量ってみるか~と思い、体重計へ乗ってみる。






【83kg】



( ゜д゜)?



・・・あれ?乗り方が悪かったかな?(←考えてる事がおかしい)


一度体重計から降り、改めて乗ってみる。




【83kg】






( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ


【83kg】


(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

【83kg】


  _, ._
(;゜ Д゜)  !!!!??????








5分程体重計の上で硬直状態でいたのは
ここだけの話だ・・・・・




たった1ヶ月で22kgも・・・・・。









・・・・・・・・うん。


形はどうあれ、せっかく体重が落ちたんだ。
こうなったら理想の体重まで・・・70kgまで落とそう!!


固い決意が生まれた瞬間だった。







―その日以降―





「多分このまま今の生活をしていけば、目標体重まで落ちるだろう。
だが、この不健康極まりない生活を続けるにはリスクが大きすぎる」




その翌日からは、どんなに胃が拒否しようとも、
1日1食はまともに食べるようにする事を決意する。




1ヶ月間、水分とヨーグルトしか取らなかった胃は当然の如く縮小しており、
痩せる前は茶碗3杯食べるのが余裕だったのが、
ご飯2口でとてつもない満腹感を得られてしまう程だった。




少しずつ・・・少しずつ食べる量を増やして行き、
3月の上旬にはまともに1日1食分くらいは食べれるようになった。



目標の体重に届くまで、次のようなルールを立てた。



(1)食後1時間は横にならない

(2)間食は一切しない

(3)なるべく炭酸は飲まない

(4)食事は満腹になるほど取らない





(1)は「食べてすぐ寝ると牛になる!」という迷信にちなんで(笑)
今思えば無意味な行動だったかもしれませんが・・・。


(2)はそのままの意味ですね。
お菓子を食べたくなる時って、口が寂しい時や小腹が空いた時がほとんどだと思います。間食をするかしないかで、1日に食べる量が大きく変わりますから・・・。



例えば・・・・・

昼食(満腹になる)→小腹が空いて3時のおやつ(満腹になる)→
夕食を普通に完食(満腹になる)→夜9時頃にお腹が(以下略)→就寝



IKKOに「どんだけ~?」と言われても
反論のしようがない。



ただ、これは結構簡単に守れました。
元々あまり間食しないほうだったのが幸いでした。





(3)もそのままの意味ですね。
炭酸は太る原因の1つ!と、勝手に決め付けたものですけどね・・・。

このルールのポイントは「なるべく」という所。
飲みたくてどうしても我慢できない!という状態の時は、
あまり無理して我慢はしませんでしたが、夜に飲むのは避けるようにしました。




(4)、これが一番大きなポイントかもしれません。
文字通り【腹八分】で食事を終了させます。


太り続けた原因は、恐らく「主食」を食べ過ぎた事にあったんだと思います。
なんだかんだ言っても、主食が一番カロリーを摂取する場面ですからね。








他にも細かい部分で言えば、あまり動いてない日は食事量を減らしたり、
食べる量を少なくしても「野菜だけ」「魚だけ」と言った、
偏った食事をしないようにしてました。


揚げ物や肉を避けると言った事はしませんでしたね。。






ぶっちゃけカロリーの計算は面倒なので
1度もした事がありません。







色々と意識した生活を始めて4ヶ月・・・・・
痩せ始めから約半年で合計35kgの減量に成功しました。



痩せてから今年までで約3年半経ちましたが、
運動をしながら痩せたおかげかリバウンドは一切ありませんでした。
今でも時折、食生活に意識を向けてきたおかげで、
トータルで40kgの減量をする事に成功しました。






急激に痩せすぎたせいで、伸びた皮が戻らない事は予想してなかったぜ♪



一度伸びた皮膚は、そう簡単には元に戻らないそうな・・・・・。
なので未だにお腹周りには皮が余りまくっている状況。。










長々と綴ってきましたが、これだけは言っておきたい。






この痩せ方は決してお勧めはできません



前半なんて不健康すぎる生活ですしね・・・・・
今生きているのが不思議でしょうがないもの。





ただ、あの4つのルールは実行してみても良いかもしれません。
間食をやめるだけでも変わるかもしれないですしね。




ダイエットはとにかく「無理をしない事」が
一番大事だと思います。




何かを制限するとストレスが溜まりますしね。
精神的に無理を溜め込んでしまうと、その分反動がでかくなってしまいますし。
なので、肉や揚げ物を食べない!!と言った制限はせず、
腹八分で適量を食べれば何ら問題はないかと思います。






今現在、ダイエットしたいのに上手くいかない!と嘆いている方・・・・・
ちょっとした意識を変えるだけで、絶対に痩せる事はできます。
自分の意思で、いくらでも自分を変えていけるはずです。






最後に・・・・・

上にも書いた通り、この記事の事を参考にする事はあまりお勧めしません。
何かに基づいて行動したのではなく、あくまで自分自身を振り返って考えた事でしかないので、今は元気にしていますが人によっては命に関わる事態にならないとも限りません。
自分自身の限界をしっかり見極め、自分に合った方法を行うのが
一番正しいダイエットの仕方なのでしょう。






次回の更新で軽く後日談でも書こうかと思います。




―――――――――――――――――――――――――――――――――

*緊急募集*

この度、ブログ開設2周年と題しまして、
何か企画をやろうと考えております。
もし何かご意見がありましたら、↓のメールアドレスからご連絡ください。




タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



お楽しみ頂けましたら、クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

生き残るのはどっちだ

2007年10月19日 | 日々の黙示録(第3部)
季節はすっかり秋模様・・・・・
皆さんいかがお過ごしですか?



もう最近はに朝晩の冷え込みがなかなか堪えますな。
布団から出る以前に、なかなか起きられなくn・・・・・







誰だ!?
「ジジイだからだろ?」と言った奴は!??




いやまあ間違ってはないんだけどもさ・・・。
そんなワタクシも来月でとうとう22歳。
小学生なんかにはそろそろ本気でおじちゃん♪と呼ばれてもおかしくないぜベイビー。





というわけでこんにちは、内臓年齢39歳との診断をされた事があるブロガー、
タクでございます♪






いや~、しかし今年は夏が短かったような気がしますね。
本格的に暑くなったのも8月に入ってからだったような。。


最近は急激に冷えたりするので、体調管理をしっかりしないとあかんですね。
未だに「はしか」が猛威を振るってるところもあるというし・・・。





しかしまあ夏が終わった事によって、あいつらの活動もおとなしくなりますね。
ほら、あいつらですよ。
黒光りのボディー、戦慄を感じさせるスピード、人類の天敵・・・・・




『黒い悪魔』の異名を持つゴキ○リですよ。





思い返せば去年は、マンションの6階に住んでいるにも関わらず、夜中に窓を開けた直後にタンスに衝突する程の勢いでダイブをし、風呂上りで全裸の状態で夜這いされる
という事件もあったな。


【関連記事】







ゴキとの戦いは当然これまでの人生で何度もあった。
今回はそのゴキとの、初戦闘にして最大の死闘を思い出したので
それを綴っていくことにしよう・・・・・。











遡る事12年前・・・・・



小学5年生の、アレは初夏あたりだったろうか。
ある日、仲の良いクラスメート(以下「K君」)の家にお泊りする事になったんですよ。
何度も家に遊びに行っていたのですが、泊まるのは今回が初めてだったわけです。




小学生の頃は、当然今みたいに自由に朝帰りなんかできるはずもなく、
たまのお泊りイベントの時は心躍らせていたものです。

お泊り会と言うだけで、何故か馬鹿みたいにテンションが上がっていた記憶があるのは俺だけではないはずだ。





ちなみにタク達の場合、どれくらいテンションが上がっているかというと・・・





深夜にやっている通販番組の外人のトークだけで何故か大爆笑してしまうくらい。

小学生にして早くも珍人の気質が開花していたのかもしれん。






まあでも小学生のお泊りと言っても、男の場合は夜通しゲームをしてるくらいでしたね。何と言ってもバリバリのスーファミ・64世代でしたから。




そんなわけで、夜の8時くらいにK君の家に到着する。
K君の家は3階建てで会社の事務所(のような)とくっついており、
なかなか広い家だったんです。


豪邸と言うわけではなく、昔からある古い家と言った感じですかね。





お決まりの通り、ゲームをしたり雑談したり。
普段なら寝ている時間にコンビニへ行ってお菓子を買ってきたり。
無駄に高いテンションでお泊り会を満喫していたんですよ。



いくら疲れ知らずの小学生と言えど、
さすがにこれだけのテンションを保ち続ける事ができるわけもなく、
深夜2時を回った辺りで眠気の限界を迎える。




眠いし、早く寝て朝からまた遊ぼうぜ!!と言う事になり、
別の部屋に布団を用意してくれているとの事で、遊んでいた部屋から移動することに。






寝室へ向かう途中には、上の図の通り「台所」を抜ける必要がある。
もう何度も遊びに来ていたので、家の造りはなんとなく把握していた。
台所へ向かう廊下を歩いていると、おもむろにK君がこんな事を言い出した。





K : 「あ・・・うちの家、出るから気をつけて」



出る・・・?

ま・・・まさか見えちゃいけないアレ?





↑こんなのが出てこないだろうな?

多分この当時に【女版日村】と遭遇していたら、
確実にショック死していたかもわからんね。




冗談はさておき、意味深なK君の発言に「・・・出るって、何が?」
と言おうとしたその時!!




カサカサカサカサカサ・・・





!??



何かが今、足元を通りすぎた・・・・・??
廊下は薄暗いため、足元はよく見えない。




タク:「なあ・・・何かが足元を通ったんだけど」


K : 「大丈夫、気にしないで」


タク:「う・・うん」








見えない「何か」に不安を感じつつも、K君の後をついていき、台所へと到着。
と、そこでK君が「飲み物持ってくからちょっと待ってて」と、
台所の電気をつけた。









(絵心がないのは・・以下略)



「ひっ!??」


目の前の壁に無数に張り付いている
1~2cmのゴキ達の姿が・・・・・





よくよく見ると、壁だけではなくテーブルの上や台所の隅などに
ざっと見ただけでも200匹近くのゴキが・・・・・・



あまりの光景に絶句している中、K君が飲み物を持って戻ってくる。



k :「おお、今日は多いな」













多いとかそんな問題じゃねぇ!!




タク: 「いや・・・あの・・・」


K  : 「やっつけちゃうからちょっと手伝って」


タク: 「は!?手伝うって・・」




そう言って棚に置いてあるゴキジェットを渡され、
意味も分からないままゴキとのバトルデビューを果たす事になる。




子供ながらに殺らなきゃ殺られる!!と感じ、
一心不乱に、ゴキの固まりへとゴキジェットを噴射!!





プシュウウウウウウ!!





・・・ワサワサワサワサワサワサワサワサワサ!!




ぬおおおおおおおおおっ!?????



群れて固まっていたゴキ達は突然の攻撃に慌てたのか、
散り散りにバラけて逃げ出していく!


食器棚と壁の隙間に逃げ込んでいくゴキ、天井へと昇っていくゴキ、
テーブルの奥に逃げていくゴキ・・・・・・





テーブルの上にはカゴが置いてあり、そこにはリンゴやらバナナやらの果物が
置かれていた。ゴキ数匹がその果物のカゴへと逃げていく。
食べ物に触れられた事にムカついたのか、



「ふざけんなあぁ!!」





と、K君は何のためらいもなく果物へ向けてゴキジェットを・・・・・





それじゃどっちにしろ食えないだろ・・・



などと突っ込んでいる余裕があるわけがない。




格闘する事5分、目に見える範囲内には生きているゴキの姿は確認できない。
無数のゴキの骸が転がっているだけだ・・・。




K : 「まあこんなもんでいいか♪」



満足そうな顔で言うK君を見て、1発どついてやろうかと思ったのはここだけの話だ・・・。





その後寝室へと入るが、さっきの光景を見てしまっただけに眠れるはずもなく、
爆睡するK君をうらめしく思いながら夜を明かしたのは言うまでもない。





不思議な事に、昼間は家のどこを見てもゴキ達の姿は見当たらなかった。
夕べ台所に無数に沸いていたのに、食器棚の裏などを覗いてみても
それらしき姿を発見することはできなかったのだ・・・・・。





しかしまあ同じ小学生なのに、無数のゴキに単身で突っ込んでいたK君には
尊敬を覚えた。確かに毎晩闘っていればそれだけの度胸も身につくだろう。








しかし、2度とK君の家に泊まりに行く事はしなくなった。







―――――――――――――――――――――――――――――――――

*緊急募集*

この度、ブログ開設2周年と題しまして、
何か企画をやろうと考えております。
もし何かご意見がありましたら、↓のメールアドレスからご連絡ください。




タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



お楽しみ頂けましたら、クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ

嗚呼・・・日本海

2007年10月03日 | 日々の黙示録(第3部)
大変お待たせ致しました!


気付けば2007年も残り3ヶ月・・・・・。
はい、今年は更新してなさすぎですね。



なんかもう更新しなさすぎで、
若干ブログの書き方忘れてます。









痴呆症の気が隠せないブロガー、タクでございます♪









いや~・・・・・知らないうちに迎えてたんですよ。



【ブログ開設から2周年!】



本当にまあこんなキチ○イブログが、よく2年も続いたなと。
記事を遡ってみても、まともな記事なんかどこにもない気がしないでもない。


まあそれもこれも、暖かく見守ってくれる方々がいらっしゃるおかげですよ。
本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいでございます。








さて、久々の更新と言う訳で、復活記事を何にしようかと迷ったのですが、
今回は(も)空気を読まず、今年の夏の旅行記からお届けしようかと思います。

*画像が携帯からだと見れない恐れがあります。PCから、もしくはPCサイトビューアーからお読み頂く事をお勧めします。


今回はちょっと記事が長いです。




時期は戻って8月のお盆シーズンの事。。
今回行ってきたのは



今や日本を代表するバッター、松井選手の故郷
石川県へと行って参りました。


巨人戦を見に行ったわけではないですよ。





今回は石川県の能登半島のほうへと足を伸ばして行ってきたのですが、
うん、本当に遠いんだ、これが。


車に乗り込み、目的地を設定する。




~検索中~




・目的地まで   550km

・高速料金   11000円

・所要時間   約9時間






・・・・・・・・・・・・・( ゜Д゜)






ある程度遠いとは予想していたが、まさかこれほどとは・・・。






【1日目】




とりあえずお盆の渋滞を避けるために、深夜1時過ぎに自宅を出発。
しかしスムーズに行って9時間と言う事は、
万が一2~30kmクラスの渋滞にハマッたりした日には・・・・・







という心配など露知らず、一度も渋滞に嵌る事もなく
朝9時過ぎには石川県内に到着。
まず最初にやってきたのは【千里浜なぎさドライブウェイ】



(写真撮り忘れたので引用です)




宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町にかけて
海岸沿いに約8kmの有料道路なんですが、
写真の通り海岸の上をドライブする事ができます。
邪魔にならないところに駐車しておけば、そのまま海で遊ぶ事も可能です。





せっかく来たのだからと言う訳で、朝から泳いでやろうじゃねえかと。
いつでも泳げるように、家から海パンを穿いてきたのはここだけの秘密だ。



海岸は遠浅になっていて、波もほとんどなくゆったりとしている。
日本海って本当に綺麗なのね・・。
なんかもっと荒波なのが日本海!みたいな、
そんな勝手なイメージがいとも簡単に破壊されました。






昼過ぎくらいまでまったりと遊び、千里浜海岸を出発。
さらに能登を北上し、輪島塗で有名な輪島市へと向かう。








今回は宿ではなく、友人の実家にお世話になってきました。
家の主(友人の祖父母)は他界しており、
知り合いは半年おきくらいに掃除をしにここへ来ているそうです。



写真は家のすぐ前の道なんですが、このまま5分ほど歩いてくと海岸に繋がってます。




家に着き荷物も降ろして一休み・・・・・。

夕飯何にしようか~と相談をしていると―――――――――




「ごめんくださ~い♪」と、誰かが尋ねてきた。





玄関に行くと、そこには海女さん姿のおばあちゃんが。。


おばあちゃん 「○○さん(友人)のとこのお孫さんじゃね?」




後々話を聞いてみると、このおばあちゃんは祖父母が仲良くしていたご近所さんらしく、我々が今日から遊びに来るって事を友人のご両親が連絡していたそうです。
海のすぐ近く(?)という事もあって、この家の一帯は漁師さん・海女さんが
ほとんどだそうな。。友人の祖父母ももちろん漁師さんだったそうです。




おばあちゃん 「晩御飯まだじゃろ?」


タク     「あ、はい。これから何かしら用意しようかな~と思ってて」


おばあちゃん 「なら良かった。ご飯持ってきてあげるから用意しなくていいよ」


友人     「え!?いやいや、そんな悪いですから―――――」


おばあちゃん 「いいからいいから」


タク     「いや本当にd・・・」


おばあちゃん 「じゃあ6時頃に持ってくるから♪ゆっくり休んでなさい」








おばあちゃんの優しさに涙が止まりません。


結局お言葉に甘えてしまい、夕食までの時間をゆっくりと休む事ができた。
そして約束の6時頃・・・・・



「ごめんくださ~い♪」





玄関には7人のおばあちゃんが、それぞれ両手にいっぱいのお皿やらカゴやらを持ってきていた。




おばあちゃん 「お腹空いたでしょう?たくさんあるからたっぷり食べなさい♪
全部今日捕れたての物ばかりだからね~」





そう言っておばあちゃん達が持ってきてくれたのは







50個は軽くあるだろう生サザエ&茹でサザエ
(↑これでほんの一部)





足を元に戻したら10匹くらいはいるであろう茹でカニ&カニ刺身
(↑これでほんの一部)





大皿3枚に並々と盛られたハマチの刺身&あわび刺身
(これでほんn・・・以下略)




他にもから揚げやら枝豆やら、家で取れた野菜やらと、
次から次へと運び込まれる食べ物達・・・・・。


文字通り開いた口が塞がらない一堂・・・・・。









来てる人数(8人)に対して、軽く20人前はある。



目の前に並んだ豪華な品々。


獣の如くむさぼりつく一同。


止まらなくなるビール。






~1時間経過~







食えども食えども減る事のない豪華食材達・・・・・
残すのは勿体無い!!

だが既に胃が悲鳴をあげ始めている。



仕方が無いので、生モノはクーラーに詰め込み氷を大量にかぶせ、
明日の朝&昼食として頂く事にした。
そんなこんなで、例えようのない満腹感と長旅の疲れで、
その日は早々と床に就いたのだった。








【2日目】



2日目も雲1つない快晴に恵まれた。
夕べの余り物で朝食を済ませ、いそいそと出かける準備を整える。



今日は1日泳ぐぞ~!!という事で、やってきたのは


【袖ヶ浜海水浴場】


海が蒼いです。日本海・・・・・素敵すぎます。




こんな素敵な能登なのですが、この当時から丁度1ヶ月前。
今からだと約3ヶ月前。
まだ記憶に新しい『新潟中越沖地震』の影響を受けておりました。




写真右側の山を見ての通り、能登でも地震による土砂崩れの被害が出ていました。
この海岸付近に限らず、山道なんかは地割れで通行止めになっていました。







この日は本当に1日中海で過ごしてしまいました。
陽射しが江ノ島や湘南なんかとは比べ物にならない程強烈だったため、
参加者全員が



ビリー隊長と化していた。
『ヴィクトリィーーーーー!!』








夕方5時頃に友人の実家へと帰宅。
すると、玄関に何やら置手紙が。



『夕食を用意しておくので、戻ってきたらお知らせください』
○○ (昨日のおばあちゃん)





いや~・・・さすがに2日連続でお世話になるのは気が引けてしまう。
モノがモノだし・・・・・。


実は自分達でもバーベキューをやるために、
食材やら機材を持ってきていたんですよ。
肉もこの日の帰りに調達したばかりです。


更に本当のところを言えば、夕べ持ってきてもらった分が
まだ7人前くらい残ってるっていうね・・・。




このままではあまりにも申し訳ないので、今日は昨日のお礼を言って、
ご飯は遠慮させてもらおうって事にしたんです。
じゃあ早速行こうかと、玄関へ――――――――――――――






おばあちゃん 「あ~よかった♪今丁度晩御飯持ってきたところだからね♪」



昨日と同じく、数人のおばあちゃん達が大量の食事を持ってご来場・・・。
やんわりと「今日は大丈夫なんで・・・」的なことをお伝えするも、


「若いんだから大丈夫♪たっぷり食べなさい」

の一言であっさり一蹴。




今夜も海鮮パーティの幕が上がった・・・。





夕べの残り約7人前+本日分(各種海の幸)15人分+自分達で持ってきたBBQ











うん、物凄く贅沢で罰当たりな事は重々承知してる。
でも!でもここはあえて言わせてくれ!





海の幸が軽くトラウマ。










【3日目】




早朝3時。
明らかな胃の痛みを感じながら起床する一同。
昨日一昨日の2日間で、1年分の海の幸を堪能したはずの我々が向かったのは




友人の実家から1時間程車で走ったところにある港。


そう、釣りをしにきたのです。
ここでは海の家にイカダで出来た釣り場所が確保されていて、
乗合船でそこまで乗せてもらい、釣りができるのです。




朝間詰めの時間から9時まで約3時間程、釣りに没頭。。
その結果は・・・・↓



アジ・・・約60匹

サバ4匹










・・・・・・・・・・・・・・・








どうしよう これ・・・・・・・




それは一旦置いといて、次に向かったのは


【輪島朝市】



海の幸や野菜はもちろん、輪島塗のお椀やお箸などもリーズナブルなお値段で
売ってました。お洒落なお椀が4つで1000円だったので、
思わず衝動買いしたのはここだけの話だ。


もちろん食べ歩きもできます。




【えがら(いがら)まんじゅう】というおまんじゅう。

なんとこれ、まんじゅうの周りがご飯なんです。
黄色いくちなしでもち米を染めて包んであるそうです。
地域によって緑色だったりと、色々バリエーションがあるそうな。






一見普通のソフトクリーム。
しかしこれ、【醤油】が入ってるソフトクリームなんです。

能登の名産品で【いしる(いしれ)】という、
魚やするめのダシを使った、結構生臭いお醤油がありまして、
それをソフトクリームに混ぜちゃったのがこれ。。


意外にも生臭さは全く無く、むしろ後味すっきりで美味でございました。






とまあそんなこんなで、この後は朝市でお土産を買い漁り
お世話になったご近所さん達にお礼とご挨拶をして、
再び長い長い道程を帰る事に。



その帰り道に見た素敵な光景・・・・・↓



日本海に沈み行く夕陽・・・

柄にも無く黄昏てみた。






帰りは高速を使わずに、下道で東京まで帰ってきたのはここだけの話・・・・・







タクへのご意見・ご感想・質問などなどはこちらからどうぞ↓
noguche@mail.goo.ne.jp



お楽しみ頂けましたら、クリックお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ