AKB48グループ&坂道グループ情報ブログ

[各グループ推しメン] 乃木坂46→与田祐希 日向坂46→佐々木美玲 櫻坂46→守屋麗奈

☆【随時更新】乃木坂46 36thシングル「チートデイ」収録曲歌唱メンバー☆

2024年08月04日 22時07分00秒 | 乃木坂46
こ~んばん~わ


乃木坂46 36thシングル「チートデイ」
赤太字はセンター

 

◎表題曲「チートデイ

五百城茉央/池田瑛紗/一ノ瀬美空/井上和/岩本蓮加

梅澤美波/遠藤さくら/小川彩/賀喜遥香/金川紗耶
川﨑桜/久保史緒里/菅原咲月/田村真佑/筒井あやめ
冨里奈央/中西アルノ/弓木奈於/与田祐希


◎共通カップリング曲「あの光」(TVアニメ「ATRI-My Dear Moments-」オープニングテーマ) 
 
池田瑛紗/伊藤理々杏/井上和/岩本蓮加/賀喜遥香
田村真佑
 
 
◎Type-A収録曲「落とし物」(アンダーメンバー)
 
伊藤理々杏/岡本姫奈/奥田いろは/黒見明香/佐藤楓
佐藤璃果/柴田柚菜/中村麗乃/林瑠奈/松尾美佑
向井葉月/矢久保美緒/吉田綾乃クリスティー
 

◎Type-B収録曲「君にDitto」(首ンセス) 
 
五百城茉央/奥田いろは/川﨑桜/筒井あやめ/弓木奈於
 
 
◎Type-C収録曲「懐かない仔猫」(まゆたん協会) 
 
池田瑛紗/一ノ瀬美空/小川彩/菅原咲月/田村真佑
 
 
◎Type-D収録曲「Keep in touch」(楓さん正そう軍団) 
 
佐藤楓/冨里奈央/中西アルノ/林瑠奈/松尾美佑
 
 
◎通常盤収録曲「熱狂の捌け口」(5期生) 
 
五百城茉央/池田瑛紗/一ノ瀬美空/井上和/岡本姫奈
小川彩/奥田いろは/川﨑桜/菅原咲月/冨里奈央
中西アルノ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位
応援のポチッ!をよろしくお願いします
 









アディオス!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井上梨名「お仏壇の浜屋~」 櫻坂46メンバーの得意ジャンルでクイズ対決中、クイズ王に意外なフォロー<そこ曲がったら、櫻坂?>

2024年08月04日 21時51分00秒 | 櫻坂46
こ~んばん~わ


井上梨名


 7月28日に放送された人気アイドルグループ・櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜1:35、テレ東、ほかLeminoにて配信中)。今週の放送では、「得意ジャンルで挑め!櫻坂46VSクイズ王バトル」の後半戦が放送された。クイズ王として参戦した日高大介に「クイズ王もっと頑張れよって」と声がかかった櫻坂46メンバーの奮闘が光る。

リードを残して後半戦へ突入、クイズ王バトルの行方は

 今週の企画は、前回に引き続き「得意ジャンルで挑め!櫻坂46VSクイズ王バトル」。東大クイズ王・伊沢拓司をゲストに、メンバーの得意ジャンルでクイズに挑むという人気企画だ。現在2連勝している櫻坂46にやってきた新たな刺客は、「パネルクイズ アタック25」や「タイムショック21」などでさまざまな実績を持つクイズ王・日高大介。前半戦終了時点では日高30Pt、櫻坂70Ptと大幅リードしている。

 後半戦最初のジャンルは「一蘭の店内にあるもの」。ラーメンが大好きな3名を選出ということでラーメンをこよなく愛する山下瞳月、一蘭のレポートを提出したこともあるという的野美青、そんな2人に連れられてラーメンが好きになったという谷口愛季の3名という盤石の布陣だ。なお、クイズ王・日高は一蘭には1度しか行ったことがないとのこと。

 問題は「オーダー用紙から選べる麺のかたさは5つ。正確にすべてお答えください」。先にボタンを押したのは日高だったが正答できず、櫻坂チームが正答して更にリードを広げた。

 続くジャンルは「関西ローカルCM」。櫻坂メンバーは関西出身の8人が解答席に立ち、早押しクイズのボタンを多人数で囲む布陣を取る。8人それぞれに解答権があるようで、1度は「揖保乃糸」とトンチンカンな誤答が飛び出たものの、すかさず井上梨名がボタンを押して「浜屋」で正答。

 さすがにローカルすぎてわからないMC2人。井上の「お仏壇の浜屋~っていう…」と説明に、「はせがわでしょ!?」と声をそろえて抗議する場面も。ともかくもこれで、日高とのリードが60ptまで開く。


山下瞳月

怒涛の追い上げを見せる日高、そして前代未聞の問題へ

 その後も櫻坂チームが正答してさらにリードを開けていくが、「都道府県の形」という普遍的なジャンルの問題ではさすがにクイズ王に軍配が上がる。早押しで競り合っていた松田里奈は「勝てるスピードではなかったです」とこぼし、スピード勝負では勝てそうにないと語った。続く「埼玉名物」ジャンルでは、番組MCの土田晃之とハライチ・澤部佑が参戦して正答するという謎展開も。

 1度は日高50Pt、櫻坂130Ptと大きく差をつけたところで、30Pt問題が開放。ジャンルは「上田晋也」で、「幼少期の上田晋也が自宅の前を通行するご近所さんに対してやっていたとても迷惑な行為は何?」という難解すぎる問題が出題された。しかしここは上田ファンを自称する日高が正答し、リードを縮める。30pt問題で追い上げを見せる日高とどうにか阻止したい櫻坂46メンバー、一進一退の攻防が続く。

 櫻坂46が突き放してポイントは日高100Ptと櫻坂180Ptとなったところで、「横取り30Pt問題」が登場。正答すると相手から30Pt奪うというもので、差し引き60pt分の有利になる。しかし日高は同ルールに対して「スタッフからクイズ王もっと頑張れよって」と巻き返しを図るためのルールだと自嘲し、笑いを起こしていた。

 改めて出題されたジャンル「都道府県の形」などでは純粋な早押しでもぎ取った日高だったが、櫻坂チームがリードを守り切って勝利。この結果を受けた日高は「(櫻坂メンバーの)得意ジャンルをちゃんと勉強して、真摯に挑戦したいですね」と語り、再戦への意欲を燃やしていた。


松田里奈

見事勝利を収めることができた櫻坂、再戦にも期待

 今回の企画では、クイズ王との早押しクイズ対決の後半戦が放送された。純粋な早押しでは手も足も出なかった櫻坂メンバーだったが、得意ジャンルという土俵ではやはり十分に戦えることが証明された形だ。

 「真摯に挑戦したい」と語った日高をはじめ、これまでのクイズ王たちも再戦を熱望しているに違いない。クイズの傾向を知ったクイズ王との再戦ではどのような対決が見られるのか、いまから胸が高鳴るというものだ。

 次回8月4日(日)の放送では、真夏の大運動会が開幕。お姉ちゃんvs末っ子の大運動会ということで、熱い戦いが繰り広げられることに期待したい。


櫻坂46


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位
応援のポチッ!をよろしくお願いします
 









アディオス!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山下葉留花が考案したファングッズ「抱けない抱き枕」が紛糾「ひなたフェス2024」に向けて番組オリジナルグッズ案出し企画が大盛り上がり<日向坂で会いましょう>

2024年08月04日 21時36分00秒 | 日向坂46
こ~んばん~わ



山下葉留花


 テレ東の人気番組「日向坂で会いましょう」(毎週日曜深夜1:05、Leminoにて配信中)。7月28日の放送では、「ひなたフェス2024決定記念!ひなあいオリジナルグッズを考えましょう!!」が放送された。ひなたフェス2024で用意するオリジナルグッズについて、意見をまとめる企画だ。「ひなあいテロップガチャ」、「歴代キャラトレカorシール」といったアイデアのほか、「抱けない抱き枕」といった斬新な企画も飛び出した。

ひなたフェスへ向け、準備しなければならないもの

 今回の企画は、「ひなたフェス2024決定記念!ひなあいオリジナルグッズを考えましょう!!」。普段とは異なり、MCのオードリー・春日俊彰、若林正恭が座る席のそばに佐々木美玲、山下葉留花が陣取る。佐々木が進行、山下が書記を務めるようだ。なお前回放送の「海の日記念!あー夏休みバトル!!」にてご褒美を獲得した富田鈴花は車のシートが座席に、渡辺莉奈は自分専用ライトを持ち、竹内希来里は上手の2段目の端に座って収録となっている。

 「ひなたフェス2024」開催まで残り41日となり、本番に向けて佳境を迎えている日向坂46。グッズ製作も着々と進んでいるなか、「ひなあい」オリジナルグッズをねじ込むにはいましかないと開催が決定した本企画。メンバー自身も買いたくなるような番組オリジナルグッズを考案するべく、頭を悩ませていく。

 メンバーからのアイデアは、オードリーの東京ドームライブでも反響の大きかったグッズ製作に1枚噛んでいたと噂の春日“プロデューサー”が「買いてえ!」と思うかで判定。佐々木が“偉い人”に直談判しに行って製作を目指すという。

 オリジナルグッズを発表するにあたって、事前に佐々木が考案した部門は「サトミツも喜ぶ衣類部門」「おひさまが集めたくなる部門」「隠れおひさまも安心部門」「夢部門」の4つ。ジャンルに沿って発表されていく。おひさま…日向坂46ファンをさまざまな層で分け、使いやすさなども考えているようだ。

これは「買いてぇ!」さまざまなグッズ案

 最初の部門は「サトミツも喜ぶ衣類部門」。松田好花と衣類を贈りあうエピソードでも有名なサトミツこと佐藤満春(どきどきキャンプ)を引き合いに出し、「おひさまが思わず誰かに贈りたくなるような衣類系のグッズ」を発表していく部門だ。

 トップバッターは松田。本日欠席している加藤史帆の代理として提案したのは、「かとし軍団Tシャツ」だった。ひなあいでは度々出番がある軍団Tシャツのため良アイデアかと思いきや、「ライブのときに人数が偏ってたらへこんだりしない?」と若林が危惧する場面も。これについては、背中に軍団員の名前の最後に「YOU」をプリントするなどの追加案も出ていた。

 そのほかにも、宮地すみれ案の番組内で出た名言がプリントされている「番組名言Tシャツ」なども発表され、「軍団Tシャツ」と並んで春日Pから「買いてえ!」との評価が。幸先の良いスタートを切ることできたようす。

 続く「おひさまが集めたくなる部門」「隠れおひさまも安心部門」もさまざまな意見が発表され、「ひなあいテロップガチャ」、「歴代キャラトレカorシール」、「ひなあい生写真」など多くの案が春日から高評価を受ける。なかには「春日の歴代変身キーホルダー」という変わり種もあったが、ひと笑いで終わらずに販売方法も含めて意見交換は大盛り上がり。

 最後に残った「夢部門」は、予算的に採用されるかはわからないものの「こんな夢のようなグッズがあればいいな」という意見を求めたとのこと。こちらの部門に集まったアイデアは山下の1つだけだったのだが、そのアイデアは“抱けないぐらい微妙な大きさの抱き枕”こと「抱けない抱き枕」だ。

 春日をイメージしたフリップで説明が始まるのだが、ひと言めで「クッション性のあるキーホルダーでして…」と痛恨のミス。絵心の問題でデザインにも謎が湧いてきたためか、春日から「ピンと来ないね」と却下されてしまうのだった。


松田好花

迫るひなたフェス2024に期待が高まる良企画

 今回の放送では、ひなたフェス2024に向けて用意されるグッズの案出しをするようすを見ることができた。自由な発想で展開される案はユニークものも多く、メンバーそれぞれの個性もよく出ていた。またアイデアだけでなくプレゼン力が試される企画でもあるため、その点にも注目だ。

 小坂菜緒の「ミニアクリルスタンド」や上村ひなのの「ひなあい生写真」など、おひさまのコレクター心をわかっているアイデアも。ファンと長く歩んできただけに、ファンが求めているものがわかっているメンバーも多いようす。

 実際に形になるものがどれなのかということにも期待が膨らみ、「買いてえ!」評価を受けたものにも受けなかったものにも光るものがあった。一体どれが採用されるのか、ひなたフェス2024での案内に期待が膨らむ。


小坂菜緒


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位
応援のポチッ!をよろしくお願いします
 









アディオス!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乃木坂46 4期生、3度目の『TIF』単独出演で何を見せる? 新体制におけるグループ内での“立ち位置”

2024年08月04日 21時20分00秒 | 乃木坂46
こ~んばん~わ


 乃木坂46 4期生が、8月4日にお台場の青海周辺エリアで開催となるアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』(以下、『TIF』)に出演する。

の商品画像
Platinum FLASH Vol.16 (光文社ブックス)


 乃木坂46が『TIF』に初めて出演したのが2017年。乃木坂46 3期生としてのステージだったが途中から白石麻衣や西野七瀬といったメンバーが参加した、実質の乃木坂46選抜メンバーでの出演となった。

 4期生は2019年、さらにオンライン開催となった2020年の2年連続で出演。選抜メンバーで臨んだ2021年に続き、2022年は5期生がパフォーマンスを行っている。そして、2024年は再び4期生にバトンが渡された。ステージは『お台場冒険王2024』のメインステージでもある「HOT STAGE」だ。野外で、なおかつファンを目の前にした4期生単独での『TIF』は2019年以来となり、4期生ライブとしては2023年2月に横浜アリーナで開催された『乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE』からおよそ1年半ぶり。清宮レイの卒業後としては初めての4期生ライブでもあり、『乃木坂46 真夏の全国ツアー2024』の期間中ということでツアーの勢いが感じられるパフォーマンスが期待できる。

 現在の3期生、4期生、5期生の体制に入って1年以上が経過し、来年には6期生の加入を見据えている乃木坂46。その中で4期生はグループの中核を担う立場となっている。昨年12月にリリースされた34thシングル『Monopoly』でダブルセンターを務めた遠藤さくらと賀喜遥香はその象徴的な存在だ。5期生の井上和がセンターを務めた33rdシングル『おひとりさま天国』と井上が座長を担った『乃木坂46 真夏の全国ツアー2023』では、遠藤と賀喜が両脇から井上を支える立場に。それは最新の36thシングル『チートデイ』でも遠藤と賀喜が、センターの井上とその両脇の小川彩、池田瑛紗をサイドから支える役目におり、フロントポジションから3期生が退いたことでそのことがより際立つものとなっている。『チートデイ』収録楽曲に目を向ければ、3つの新軍団によるユニット楽曲のうち、田村真佑、弓木奈於の4期生率いる2ユニットが主に5期生を引き連れているということからも、かつては後輩だった4期生が先輩としての立ち振る舞い、もしくは責任を果たすようになったことを感じさせる。5期生に先輩風を吹かせて……と笑い話になることが多いが、いち早く「黒見会」を発足させた黒見明香は先輩としての自覚が芽生えていた一人とも言えるだろう。

の商品画像
乃木坂46『チートデイ』


 筒井あやめが座長を務めた『35thSGアンダーライブ』もグループにおける4期生の立ち位置を明確に表した期間だった。3期生が全員選抜メンバーに選ばれたことで、初めて4期生、5期生のみで行われた『35thSGアンダーライブ』。お互いの年齢が近いこともあり和気藹々とした雰囲気もあったようだが、それでも筒井をはじめとする4期生が先頭を切る姿が印象的だった。『乃木坂46アンダードキュメンタリー~35thSGアンダーライブ舞台裏~』(TBSチャンネル1)では、『33thSGアンダーライブ』で座長を務め、今ではすっかりMCポジションが定着した松尾美佑がアンダーライブキャプテンという新たな役職を任され、練習段階で気づいた修正点をメンバーに呼びかける松尾の姿が映し出されている。グループキャプテンの梅澤美波は『35thSGアンダーライブ』を見て松尾に「未来の乃木坂46を見ている気がした」と伝えたという。

 そんな変わりゆく4期生の立場について、遠藤と弓木は7月26日配信のドキュメントバラエティ番組『乃木坂、逃避行。』(Lemino)の中でありのままの思いを吐露している。先輩の立場になったと言ってもグループ全体の先頭を走っているのは久保史緒里や梅澤といった3期生であり、それに付いていくのが必死だという遠藤は、いずれその立場を引き継がなければいけないという覚悟や責任感がまだ足りていないと話す。それに共感する弓木は大好きな乃木坂46を「守りたい」という思いが強いからこそ、バラエティでの言動がグループに悪いイメージを与えているのではないかと思い悩んでいるようだ。雑誌『SWITCH』2024年7月号(スイッチ・パブリッシング)でのインタビューでも遠藤は意識の変化について語っており、不安を外に出さないと決めた時から、周りから「変わったね」と言われることが増えたという。

 『乃木坂、逃避行。』で遠藤との島根・鳥取旅行を終えて、弓木が口にした「何も考えなくても一緒にいれば楽しい」という気兼ねない一言を聞いて、清宮のラスト出演となった4期生メンバーでの生配信を思い出した。『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で放送された2023年ラストの期別忘年会を観ていても思ったことだが、わちゃわちゃで各々自由にしているように見えて、ここぞという時は不思議な一体感を作り出すのが4期生の魅力だ。

【アーカイブ】清宮レイラスト出演!同期・4期生と一緒に「乃木坂46分TV」生配信!

【公式】「乃木坂工事中」# 443「乃木坂46 期別忘年会①」2023.12.24 OA

 ここで最後に特筆したいのは、現在休養中の掛橋沙耶香という存在。昨年の4期生ライブのMCの中で遠藤が掛橋について「4期生にとって必要不可欠」と触れており、現在開催中の『真夏の全国ツアー2024』でも会場外に掛橋のフラッグが掲げられている。言葉や形にすることが彼女にとってのエールとなり、4期生全員がステージに揃う未来へと繋がっていく。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「人気ランキング」は何位
応援のポチッ!をよろしくお願いします
 









アディオス!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする