こ~んばん~わ
日向坂46・齊藤京子
11月13日放送のテレビ朝日系『キョコロヒー』に出演した日向坂46・齊藤京子が、許せない行動について明かした。
この日、番組にゲスト出演したウエンツ瑛士が、「とにかくドタキャンが嫌いなんですよ」と話す場面があった。
これを聞いた齊藤は、「本当に、ドタキャンは私もNGなんですよ。ドタキャンする人の気持ちがわからなくて、『熱出たなら本当に熱出た写真送れよ!』って」「まぁ、そこまではあれですけど…」と切り出した。
続けて、「なんかその、『約束した時点でドタキャンする予定だったよね?』って思っちゃうんですよね」「ドタキャンすればいいって思って『いいよ』って前日言ったんでしょっていう」「『じゃあどうする?』って言った時点で『え、ごめん。ちょっと行けない』って普通に言ってくれた方がありがたいですよね。ドタキャンっていう最終手段を取るのは本当に許せない」と明かし、ウエンツ瑛士と意気投合した様子を見せていた。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こ~んばん~わ
日向坂46・加藤史帆
日向坂46の5thシングル『君しか勝たん』では表題曲センターを務めるなど、グループを引っ張る人気メンバーとして活躍している加藤史帆。今年の6月には1st写真集『#会いたい』を発売するなど、マルチな活動が目立っている彼女だが、11月7日深夜に放送された文化放送のラジオ番組『ARTIST FC』では単独でパーソナリティを担当した。そこで本記事では、過去に同局の『レコメン!』でオテンキのりとダブルパーソナリティを務めたこともある彼女の、ラジオパーソナリティとしての顔に注目してみたい。
2019年4月から2023年3月まで約4年間『レコメン!』火曜パーソナリティを務めてきた加藤。卒業時に更新した自身のブログでは、「のりさんと、レコメン火曜日のスタッフさんと生放送の合間とか終わった後に話したりする時間が楽しくて楽しくて」と振り返りながら、「自分の喋り方とか声が苦手だった私が、この4年でラジオのお仕事が大好きで大切なものになりました!」「またラジオでお仕事できるよう、かとしも頑張ります」と綴っていた。約4年にわたるラジオパーソナリティでの経験は、加藤にとってかけがえのないものになっていたようだ。
そんな加藤が今回パーソナリティとして出演した『ARTIST FC』は、番組選りすぐりの1組のアーティストにスポットライトを当て、その名曲をフルコーラスで送る深夜の音楽番組。加藤は同番組への出演を受け、「“深夜の音楽番組で初の単独ラジオパーソナリティに挑戦”と聞くと緊張するのですが、『レコメン!』のパーソナリティを担当していた当時にお世話になったスタッフさんと一緒に収録するので、リラックスして日向坂46の良さを伝えられるようにがんばります!」と意気込んでいた。
7日深夜に放送された同番組では、日向坂46の2枚目となるニューアルバム『脈打つ感情』にスポットを当てて、加藤がこのアルバムでの活動期間をもってグループから卒業する1期生・潮紗理菜や、それぞれの楽曲でセンターポジションを担当するメンバーについてトークを展開。また、同アルバムのリード曲「君は0から1になれ」でセンターを務める佐々木久美について、しなやかなダンスが魅力で、キャプテンらしいカッコよさがあるメンバーだとしつつ、「甘えん坊ちゃんですね。今日もお仕事一緒だったんですけど、今日は猫のコスプレをしているんだって言い始めて、『え、どこが?』って聞いたら、よーく見たら全面猫のプリントされてるTシャツ着てて」「猫の仕草をずっと真似してて」「そういう子ですね」と、意外な素顔も明かしていた。メンバーを間近で見ている加藤だからこそ話せる貴重なトークが詰まった、濃密な1時間となったのではないだろうか。
今回のラジオを聴いたファンからは、「かとし全開で面白すぎる」「かとしの1人喋りラジオ面白かった!」「改めてかとしの声大好きやなー」といった声があがっており、その自然体なトークが好評だったようだ。加藤本人も“ラジオの仕事が大好き”と話しているだけに、今後ラジオ関連の活動が増えていくことに期待したい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こ~んばん~わ
櫻坂46・山﨑天
11月14日、櫻坂46の山﨑天がブログを更新。今年の年末に放送される『第74回NHK紅白歌合戦』にグループでの出場が決まったことを報告し、反響を呼んでいる。
山﨑は、自身のブログを「Buddiesありがとう」といったタイトルで更新すると、『第74回NHK紅白歌合戦』に櫻坂46の出場が決まったと報告。「これは全て、Buddiesのおかげです! Buddiesの応援が櫻坂46に力をつけて またこの舞台に立てることになりました。 本当にいつもありがとう」とファンに感謝を伝えた。
続けて、「まだ終わってないけど 今年はとてもいい年になったと思います。」「一つ一つの作品に手応えも感じていたし 海外のBuddiesにも会いに行くことができました。」「なによりBuddiesのみなさんが とても頑張ってくれていたこと 私たち全部全部知ってます! しっかり届いています」「だからみなさんには感謝しかないんです。 こんなに素敵な機会を作ってくれてありがとう!」「今年一年を締めくくる 最高の舞台にしたいと思います!!!!」と意気込みを語った。
このブログに対し、SNSでは、「こんなん反則だよ、泣いてまう」「言葉選びが素敵すぎて」「ありがとうはこちらのセリフ」「全部君たちの頑張りのおかげ」などの反響があった。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こ~んばん~わ
櫻坂46・守屋麗奈
11月13日深夜、文化放送『櫻坂46の「さ」』に出演した櫻坂46・守屋麗奈が、グループの同期メンバーである大園玲の好きなところについて語った。
この日の放送には、守屋、大園、上村莉菜の3名が出演。番組内で、リスナーから届いたメールをきっかけに、“大園の好きなところ”について話すことになった守屋は、「玲ちゃんは、まず、このラジオ聴いてる方はもう皆さんご存知だと思う」「褒められることも多いと思うんだけど、声がまず大好きで」「なんとも言えないこの落ち着くトーンで喋ってくれるのがめちゃくちゃ好きで、あとは何を言ってもたくさん笑ってくれる」とコメント。
続けて、「あとね、玲ちゃんは食べ方がめちゃくちゃ綺麗で。口に持って行く時とかもすごい綺麗だし、スプーン使ってるのが一番好きかな」「あとね、鞄から物を、例えば机に置きますみたいな、そういう仕草も好き」と、大園の好きなところを次々と語った。
この放送を受けて、リスナーからは「れなぁマニアックすぎる」「めっちゃ見てるやん」「れなぁの目の付け所がシャープ」「素敵な空間」「れなぁのれいちゃんを褒めるポイントが独特でめちゃくちゃ笑った」といった反響があった。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こ~んばん~わ
「Monopoly First Live」にてセンターを務めた遠藤さくら・賀喜遥香
「Monopoly First Live」に参加した20人の選抜メンバー
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」アーティスト写真
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」初回仕様限定盤Type-AジャケットはWセンターの賀喜遥香(左)&遠藤さくら
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」初回仕様限定盤Type-Bジャケット
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」初回仕様限定盤Type-Cジャケット
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」初回仕様限定盤Type-Dジャケット
乃木坂46の34thシングル「Monopoly」通常盤ジャケット
アイドルグループ・乃木坂46の34thシングル「Monopoly」(12月6日発売)を初披露する配信ライブ「Monopoly First Live」が、きょう14日にYouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で生配信された。同時視聴数は18万人を突破した。
きのう13日には、『第74回NHK紅白歌合戦』に出場することが発表された同グループ。配信では、Wセンターを務める4期生の賀喜遥香&遠藤さくらが、それぞれのこれまでの軌跡を映像で振り返りながら、ナレーションで思いを語った。最後には「形は変わり続けてきたし、これからも変わっていくだろうけど、私は乃木坂46が大好きです」と2人で伝えた。
乃木坂46にとってゆかりが深い都内某所をステージに初パフォーマンスすることが明かされていたが、場所は改装工事中のSHIBUYA TSUTAYA。同曲は4期生の賀喜&遠藤がWセンターを務め、20人の選抜メンバーが生配信に参加した。
ライブの最後には、きょう深夜0時から各音楽配信サイトで先行配信をスタートさせることも発表された。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆