kanpai a la campagne

~西フランスの田舎で見つけた楽しい生活~

Japon [n°2: experience]

2008-01-23 | japon
Voici les photos, c'etaient de bonnes experiences pour Martine et Marion.

--------------------------------------------------------------------------

第2弾『経験編』
マルティンとマリオンにとっては、初めての日本。
って事で、日本ならでは、この時期ならではの経験をしてもらいました。

--------------------------------------------------------------------------

On est alle au bowling car c'etait le voeux de Marion.
Neanmoins elle n'a jamais joue au bowling, elle a ete de plus en plus bonne.
Par contre moi, j'ai ete de plus en plus nulle...
Pourquoi??? Elle a 15ans, et moi...





まずは、マリオンの希望でボーリング。
ボーリングするのが初めてのマリオン(フランスでもボーリング場はあるけど、マリオンの住んでる町にはないので) 、初めての割には結構いい感じ。
に比べて、もともと上手くはないけどボーリング歴の長い私、いくら4.5年振りとは言え...ヤバイです(笑)やっぱ、年の差?


En fait je suis allee chez le coiffeur, ca faisait presque 2 ans que je n'y etais pas allee.
Du coup Martine et Marion aussi elles y sont allees.
Elles ont obtenu un resultat satisfaisant, elles ont surtout apprecie le shampooing!!





ところで、フランスに来てからの2年間一度も美容院に行ってなかった私、帰ってさっそく美容院に行って来ました。
また2年ほど行かないって言うか、行けない事を見越して、結構ばっさり!(どの写真もいまいち分かりにくいよね?)

そんな事もあって、突然マルティンとマリオンも「日本の美容院に行きたい」って言い出したもんやから、ハイッ行ってきました(笑)
何よりも2人が感激したのは、シャンプー
いつも2人が行ってるフランスの美容院では、シャンプーの際、�頭だけ後ろに倒す(日本では椅子が倒れて寝た状態)、�終わった後は、耳や首周りはドボドボ(日本じゃ首にはタオルが、耳は終わった後に拭いてくれる)、�マッサージなし(日本じゃ最低でも簡単なマッサージはありよね?)
こんなんじゃ、ますますフランスでは行きたくなくなるよね(苦笑)
★美容院【maoli】さん、ありがとう。


Au nouvel an, beaucoup de familles japonaises mangent un repas traditionnel, ca s'appelle "osechi" et une soupe avec une pate de riz, ca s'appelle "ozouni"



お正月と言えば、おせち料理とお雑煮。
日本に来て、3人にはいろんな日本食を食してもらったけど、最後まで駄目な物がお餅
おいしいのにね~(笑)
 

Et puis beaucoup de gens mettent un "kimono" au nouvel an. c'est une tradition aussi.
Donc nous aussi, on a mis le "kimono"
Ma soeur et moi, on a coiffe Marion, et ma mere nous a habille.
Alors... ca nous va bien, n'est ce pas???





そしてこれも欠かせないよねって事で、お着物
元旦は、女性陣のみ着物を着て写真撮影会をして遊んでました(笑)


 ca continue au n°3 "tourisme"
   第3弾『観光編』に続く 

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coucou)
2008-01-23 17:48:46
美容院に、着物、皆さん日本を楽しんでよかったね!お雑煮のお餅がウチの夫も苦手だけど、小さく切ってきな粉で食べるのがお気に入り。うーん、髪型なんとなく分かったかな。
Unknown (あき)
2008-01-24 00:18:42
なんかスゴイ!お2人ともまさに日本を体験してますね!
ママさんの笑顔がいつも素敵で、楽しかったことが伝わってきます。
おうちでも大人数でにぎやかそう♪
こういう温かい日本の家庭に触れられて、いい滞在になったこと間違いなしですね(*´▽`*)
(うちは典型的な核家族で親戚付き合いもないので。)

続きも楽しみにしてまーす♪
☆coucouちゃん☆ (su)
2008-01-24 01:06:56
同じお餅でも、お菓子系のお餅はまだいけるみたい。
いちご大福とかの周りの薄いお餅とか(お餅じゃないって?苦笑)、茶団子も大丈夫。

きな粉で食べるの、私が食べたい。。。

☆あきちゃん☆ (su)
2008-01-24 01:17:29
そう言ってもらえると、嬉しいな。
親戚付き合い、うちも年々減ってるけど、これを機会にちょっと集まってもらってもらったのよ。
こんな時にしか、ご紹介出来ないしね(苦笑)

でもほんと、うちの家族の助け無しには、この義母の笑顔もなかったよ(笑)

post a comment