のだのだのだ

10年熟成(放置)していた自転車を復活させました。
運動不足の解消程度と思っていたのがハマッテしまいました。

和束 弥勒磨崖仏 って知ってますか? (地元向けのネタ)

2012年02月07日 09時57分25秒 | さいくりんぐ

↑ 対岸の府道側から撮影 (実際には、もう少し大きく見えます。)

加茂から信楽へ向かう 茶畑ロード 京都府道5号から見える磨崖仏です。

磨崖仏のうんちくは 特にないのですが、この道を走るローディの皆様方 ご存じでしょうか!
まあ、知る必要が有る物かは 分かりませんが、何度も!何度も! 通っているコースなのですが
磨崖仏に気づいていなかったのが、 自分だけだと 恥ずかしいなと…

2012年の年始に見つけ、 次の訪問時に ブログネタに撮影しようと思って探したのに
普段の行いが悪いと見ることが出来ないのか! 磨崖仏が見つからない…
と言う 自分一人で不思議な体験にしてしまっています。 (ただ視野が狭いだけなのですが…)

     


言い訳…
去年見つけることが出来なかったのは、
磨崖仏の 周りの木々が鬱蒼と茂って居た為 見つけられなかった。
現在の 切り株の新しさからして、秋から年末に伐採されたのでしょうか?

前回、 探しても見つからなかったのは、 磨崖仏の在る所で 府道が曲がっており、
自転車に乗りながら探した為 コーナーの先に気を取られてしまった!
実際、 視線を大きくコーナーの内側に向けないと 見えない位置?に在る為
だったと 言い訳しておきます。


現在は 周りがすっきりとして 見えやすくなっているので、
まだ ご存じでない方は、一度探してみると面白いかなと思います。


      Googleマップで場所を確認する



2月9日 追記
2011年9月の状態の動画 がユーチューブに有りました。 (拾い物です)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ロードバイクへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿